※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が自閉症の特徴を示しているか心配。同じような経験をした方いますか?

2歳7ヶ月の息子が2歳になった頃辺りから横目で柵を行ったり来たり、横目でクルクル回転したりします。調べたら自閉症の特徴と分かり、驚きを隠せず。。
それ以外で育てづらさなど感じたことはなかったのですが、お子さんが同じような行動していた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

やってました!
私も自閉症かな?と思いましたが、最近やってないのでブームだったのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    参考までに、どれくらいの期間やられてましたか?
    うちは2歳あたりからずっとやっていて、すごくそこだけが不安になっています。。

• 12月1日

退会ユーザー

多分1年くらいやってました🥺

毎日暇な時にやってました😭
    私も育てづらさを感じなかったので様子見してました💦

• 12月1日
のんびりママ

ASDと知的障害の診断がおりた娘がいます。

娘は逆にその行動が見られないです!
他に気になる点がないのであれば、もしかしたらその動きが気に入ってるだけの可能性もあるんじゃないかな?と思います😊

ちなみに娘には発語なし、指差しほぼなくクレーン、1人遊び大好き、丸に執着が見られる、切り替えが苦手などの特徴があります。

もしご心配なら市の発達相談などでご相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます!横目が側から見ると奇妙な行動すぎて目についてしまうのですよね…。一度、市の相談もしてみたいと思います。

• 12月1日
はじめてのママ

息子がかなりの頻度で手すりを伝いながら横目します。
4歳になった今もしてますが、発語に全く遅れありません。
ただ切り替えがむずかしかったり、集団行動ができたり出来なかったりで療育に通っています。
育てずらいというより、かなり変わり者です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!大人から見ると奇妙な行動なあまり、ついつい気になってしまったのですが、それ以外の発達で困ってることはないので、それも個性の一つとして捉えた方がいいのかもしれないですね。

• 12月4日
はじめてのママリ

2歳の子がいますがうちもやってます。公園に行っても家でも壁沿いでやってます。。自閉症疑い経過観察中です。複数の場所でそれをやってるとより怪しいかなと、個人的に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも公園にいくとやりがちなんですよね。なので公園連れていくのが億劫に。。様子を見てる状況が1番辛いですよね。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります…なので人の少ない公園や時間帯を狙ってお散歩行ってます😭ガードレールも好きみたいですぐ横を歩きたがります。横目が怖くて見る度にしんどいです💦一時的なブームであれば良いんですが🥲

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちもやってました!
柵やガードレール、壁や手すりなどなど…連続性のあるものを横目で見ながら行ったり来たり。可愛い我が子なのにその横目をすると何ともいえない異様な目つきでゾッとしました😓
ちょうど1年前に突然始まり、柵を行ったり来たりのブームは3ヶ月ほどで終わり、その後は流し目をしたり目の前で物をサッと動かして横目で見たり。。
今は2歳7ヶ月ですが、ほとんどやらなくなりました。
床に寝転がり至近距離でプラレールをジッと眺めるような光景はよく見ますが…笑
今の所発達に問題もなく、よく喋るし笑うし、保育園で友達とも仲良く遊んでます。
でも、ふと横目の事を思い出してはほんとに大丈夫なのかなと不安になる事もいまだにあります…。