※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の発達について相談です。指差しやおしゃべりができず、一人で立つこともできません。子供との接し方に問題があるのか心配です。接し方のコツを教えてください。

1歳になりましたが発達が遅れてるのではないかと考えてしまいます🥲
はいどうぞ、拍手、調子がよければバイバイはしますが
指差しができずおしゃべりもあまりしません💦
身体面で言うと掴まり立ち、伝い歩きを少ししますが一人で立つ気配は全くないです💧
自分自身子供と接するのが苦手で喋りかけたりするのが少なかったのか、、と自分の接し方に問題があったのではないかと思ってます🥲
なにか接し方のコツとかありますか😭

コメント

ママリ

指差しはこれからするようになると思います!発語も1歳2ヶ月とかが多いかな?と😳
発達は自然としていくので、絵本とか正直関係ないと思いますね…
うちは全然絵本読んでませんがいつの間にか発語あります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    絵本読もうとしてもすぐ閉じられて困ってたので絵本関係ないと聞いて安心しました🥺

• 12月1日
ママリ

特に発達が遅いとは思わないですよ☺️1人で立つのも歩くのも1歳ではまだしない子もいますし、本当に急にし始める子もいるので気にしなくて良いと思います☺️⭕️
発語に関しても1歳だとまだまだな子が多いイメージです。男の子は特に発語ゆっくりな子が多いので2歳くらいまで意味のある言葉話さない子たくさんいます☺️
指差しも1歳半検診でできない子もいますし、まだまだ焦る時期じゃないと思いますよ☺️
接し方はたくさん話しかけてあげてマイナスなことはないので、朝のおはようからはじめて〇〇しようねー、とか、良いお天気だね、とか普通に話しかけてあげれば良いと思います☺️絵本を読んであげるのもいいですね!!無理のない程度で大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに安心しました😭😭
    1歳半検診で指差しできるかチェックされると言うのをみて焦ってしまってました😔
    ちょっとしたことでもなんでも言葉にしてみようと思います!!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子は指差しが1歳3ヶ月、発語が1歳5ヶ月でした‼️😊
はじめてのことばずかん1000を買って見せてたら指差し、単語もどんどん増えた感じがします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日本屋さん見て来ます😳😳
    教えてくださりありがとうございます😭🩵

• 12月1日