※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

夫が専業主夫になるべきかどうかについて相談です。妻が収入増加見込みで家事育児が難しくなるため、夫に家庭サポートをしてもらいたい考え。夫は営業職で安定していないため、専業主夫も視野に入れている。どう思いますか?

夫が専業主夫になるべきかどうかについて
都内在住で、夫婦共に20代、現在3人子供がいます。
持ち家はなく賃貸ですが、近々家を建てたいと考えています。
収入は夫が約500万、私が産休明けから1000万予定です。これまでお互いフルタイムで働いていましたが、私が在宅のため、家事育児の割合はやや私の方が多かったです。(夫もある程度やってくれます)
ただ、私が副業を始めることになり、時間的にこれまでと同じように家事育児をこなすのが難しくなることがわかっています。
そのため夫にはフルタイムではなく、パートや時短で働いてもらって、家庭のサポートをして欲しい、ゆくゆくは専業主夫になってもらってもかまわないと言っており、旦那も特に仕事に対してモチベーションは高くないので、それでもいいと言ってます。

私の収入は本業も副業も、業界を変えなければこれから年平均5%ずつ収入が上がっていく見込みですが、夫は営業職で出来高のため安定してません。

妻ではなく夫が家庭を回す例をあまり聞かないので、こちらで意見を伺いたく、皆様ならどう思うでしょうか?

コメント

くまこ

私はめっちゃいいと思います!
旦那さんもままりんさんも納得しているのであればどんなふうに働いて、誰が家事や育児をやるかなんて他人にとやかく言われることではないです。
20代で500万、1000万も稼げるなんて本当に尊敬します。

うちの旦那も仕事のモチベーション高くないし家事育児得意なので私が稼げればなぁ…といつも思います。

• ままりん

ままりん

嬉しいお言葉、ありがとうございます!そうですよね、本人次第ですよね😳💕
    私は逆に家事育児が苦手で。。笑
    もちろん家庭のこともある程度しようと思いますが、周りの目は気にせず仕事に注力して、頑張ろうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに仕事セーブしてもらって良いと思います。

子育てが落ち着いたら、旦那さんに副業手伝ってもらったりなどして、資産形成していけば良いと思いました。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!旦那が心置きなく仕事セーブできるように、復職後は貯金頑張ります🫡

• 12月1日
ゆき

全然ありだと思います!
うちの旦那は毎日もやしでもいいから、専業主婦やりたいて言ってます😂

主さんほど私の収入は高くないですが、うちも旦那の方が収入低く仕事は基本定時にあがってもらって保育園のお迎えは旦那です🙄

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!うちも子供達が別々の保育園なので、下の子のお迎えは夫に頼んでます😳
    料理も私より凝ったもの作ってくれるし、子供の世話も私はかなり大雑把なんですが、きちんと躾けてくれて、毎日旦那が専業した方がいいのでは?って話してます笑
    ゆきさんもお仕事毎日お疲れ様です🙇‍♀️💕

• 12月1日

ご夫婦がよければいいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

うちは第3子の妊娠判明前までそんな感じでしたよ〜🙋‍♀️

家事も育児もなんでも私と同じスペック、それ以上でやってくれてました。

私が転職したので今は夫もフルで共働きですが、仕事前後や休みの日などよく助けてくれてます✨

• ままりん

ままりん

やっぱり一度家事参加の割合を増やすと、家事や育児を自分ごととして捉えてくれてやりやすいですよね😳❤️
    でも共働きフルタイムで仕事と育児を両立されているのは、ご夫婦揃って素晴らしいと思います!✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

専業主夫大賛成です!

私も20代夫婦で交際してる時から私の方が5倍以上稼いでいた(笑)ので結婚する時に専業主夫になってほしいと伝えて来ました!

専業主夫で息子が産まれた時から育児や家事を任せて、すぐに仕事に復帰しました😊🤍

結果、本当に最高です🥺
旦那は体力があるので朝から公園に遊びに行ってたくさん遊んでくれるし家事もしてくれて、土日は家族で旅行したりお出かけして、毎日充実してます‼︎

ただ、たまに寂しくなる時があります...😂

ままりん

5倍以上😳素晴らしいですね✨✨
旦那様も家のこともやって、子供達との時間も大切にされてて、本当に尊敬します!!
ちなみに寂しくなるのはどんな時でしょうか?