※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊活

初めての凍結胚移植を考えている方です。5本の桑実期胚を凍結したそうですが、妊娠された方の経験を知りたいと思っています。

凍結胚移植をされた方に質問です。

今日クリニックで培養士さんより胚の凍結結果の説明があり、今回は5本凍結できたとの事でした。
凍結した胚はすべて4日目桑実期胚で、グレードは1~2番目に良い胚だそうです。
分割も順調だったそうですが、胚盤胞まで培養しなかった理由を聞くのをすっかり忘れてしまい…初めて凍結ができた嬉しさでうっかりしていました。

初めての凍結胚移植をする事になり、まだ知識が乏しいのですが、桑実期の凍結胚で妊娠された方はいらっしゃいますか?

コメント

kanakan

私も10本中5本4日目の桑実胚で凍結しました。フラグメントも0%で1番いいグレードとのこと。
胚盤胞まで育てないのか質問したところ、サイズが大きめなので、5日目まで育てると大きくなりすぎて凍結にダメージがかかるとのことで、4日目凍結にしたそうです。
移植する際は解凍して胚盤胞まで育ててから移植すると言われました( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• よつば

よつば

ありがとうございます(*^^*)

ダメージなどを考えて、あえて一歩手前で凍結しているということなんですね。
    初めて凍結できたと喜んでいましたが、融解してから胚盤胞に育つかどうかもドキドキです!

• 3月4日
kanae

はじめまして。
2人目を3日目桑実胚で移植して只今妊娠中です。
3つ凍結した内の2つが3日目桑実胚でした。(4日目寄りとのこと😅)
私は融解後は胚盤胞までは育てつそのまま3日目桑実胚を移植しましたよ✨

胚盤胞まで育てるには少しリスクがあるし、子宮の中で育てた方がうまく成長する事も多いと説明を受けました^_^💕

私が通っていたクリニックは桑実胚にはグレードはつけませんとの事だったので、不安もありましたが、分割胚の中でも桑実胚は良い卵ちゃんなので心配しないでくださいと言ってもらいましたよ🍀

• よつば

よつば

ありがとうございます(*^^*)

3日目桑実胚とは、分割スピードがはやいですね!
    あえて桑実胚を移植されて、妊娠されてるとの事で、私が通うクリニックの方針はどうなのか、次の診察で質問しようと思います☆
    今回は卵巣が腫れているため移植は見送りになりましたが、次周期でお迎えできるように、体調をととのえたいと思います(^o^)

• 3月16日