※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が算数ドリルを解けるようになり、友人から「ギフテッド?」と言われて戸惑っている。ただ数字が好きなだけで、ギフテッドではないと思っている。

ギフテッドってなんでしょう💦

春から年少さんになる3歳の息子が初めての算数ドリル(小1用)を解けるようになりました。

指を使って数えて、鉛筆✏️で答えを書きます。

私的には、発達も問題なく、子供同士で楽しく遊べる子なので
ただ数字が好きな子だと思っているのですが、
友人から、ギフテッドなの?と言われ、
正直戸惑いました。

ギフテッドというと、芸術的な印象が固定概念であります。

少し、人より得意なだけなら 得意な子 であり
ギフテッドでさないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが、ギフテッドまでは行かず、ただただ周りの子より興味があり、記憶力があり、理解力があり、集中力があり…とゆう感じです。
ギフテッドはもっとすごいですし、逆に生活面は難点ばかり…とかよく聞くので、

今は興味があるだけだと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント有難うございます!
    そうですよね☺️
    ギフテッドって、生活面で色々支障が出てくるって聞いたので…正直戸惑いました。

    好きなことを伸ばしていけるように
    応援します!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子でさえ、今小学生ですが、授業が低レベルと感じていてつまんないみたいです😔💦
    でも、嫌いにならない程度に伸ばすのはいいことかなと思います🥰

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    小学校1.2年が心配ですよね💦
    算数も1+とか、書く練習からって聞きました💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    毎日の宿題なんて、ただの模写です笑
    かけ算割り算できる息子からしたら、そんな簡単な計算をおはじき使ってやるのも馬鹿らしいみたいです。😓

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通の公立ですか??

    では、学校とは別で塾行かれてますか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の公立です😌

    塾は行ってないです!
    これ以上先取りしてもあれだし
    家で勝手に勉強してるので、特に行かせる必要はないかなぁと思ってます!
    周りにある塾も結構学年に合わせた方針が多いので、それだと行く意味ないなぁと💦
    息子は勉強できる代わりに運動がほんと全くなので、小学校で運動できないのが結構致命的です😂

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

記憶力など全てにおいて神レベルの知能の持ち主です!

計算だけとかなら得意なことなんだと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと、数字が得意なギフテッドさんだと、単位が桁違いですよね(^^)
    有難うございます!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単位、桁もそうですが3歳ぐらいで掛け算、割り算とか4歳で分数とかしてました!!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギフテッドのお子様をお持ちなんですね!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知ってる子ですよ😄

    ギフテッドにも種類があります。その子は生活面支障がないタイプです!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!
    やっぱり特集などで取り上げられているギフテッドさんは、個性豊か過ぎて💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達系も入ってたりしますよね!!

    公文式や幼児教室の通ってる子供とかも3歳〜足し算、引き算習ったり、自然と出来たりする子いますよね!

    もしかしたらお子さんもそうなのでは?
    出来る子、知能高めなんだと思います!

    次男が習い事なしですが勉強も出来き、暗記、暗記力良いタイプです。

    特性やギフテッドとかではないです。個性です。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

えー!私ならギフテッドかなって思っちゃいます!!
すごいです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いと言ってくださり有難うございます!
    対人関係や私生活に支障は無いので、皆さんの意見を参考にきっと得意な子なんだと思います(^^)

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃすごいですね!!
でもギフテッドの区分ではないかな?と思います🤲
ギフテッドの子は計算だけではなくて芸術的なことや漢字もすぐ覚えたり読めたりと凄まじいです💦ただほんとに自分ができすぎてて周りが遅れてると感じてしまうのでそういった差で日常が送り辛いという面があります😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね!
    正直ホッとしました。
    有難うございます♪

    • 12月1日
にゃお

親戚に正にギフテッドという感じの人がいます。
子供の頃から、頭が良すぎてやっぱり周りとのコミュニケーションにはいろいろ苦労したようです。

その方は1歳になる前から数字の概念を理解できて、1歳になってすぐにしゃべり始めたと思ったら、時計を見て、今何時だね、と言ったり、足し算引き算を正解したりしてたようです。
両親がなんでわかるの?と聞くと、逆になんでわからないの?という返事で、大きくなってからも、自分と比べて周囲があまりにもレベルが低すぎて、学校の勉強もやる意味を感じないため、全く勉強せず、不真面目な生徒だったとか。それでも高校の模試とかは一夜漬けで、全国一桁の順位を取るという感じだったようです。