※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

お風呂嫌いの娘の洗い方について、顔はガーゼで拭くだけでも良いですか?髪は後頭部だけ洗えるので、前髪は洗わなくても大丈夫でしょうか?無理やり洗うべきか、体験談を教えてください。

お風呂嫌いの子供の洗い方を教えてください(>人<;)

一歳7ヶ月の娘がいるのですが、ずっと洗髪・洗顔が大嫌いでギャン泣きされて全く洗うことができません😫
お風呂おもちゃで気を引いても、大人の膝に乗せて顔にかからないように洗おうとしてもギャン泣き…💦

顔はガーゼにお湯を浸して拭くだけでもいいんでしょうか?
髪はかろうじて後頭部は洗えるので、前髪付近は洗わなくてもいいんでしょうか?
それとも、無理やり洗い続けるべきなのか…

みなさんの体験談聞かせてください(>人<;)

スイミングに通わせる等はまだ考えていないので、家庭で実践できるものを教えていただけるとありがたいです!

コメント

たむりん。

髪の毛薄いのでまだ助かってますが、泡をつけて洗うことは拒否しませんが、じゃばーん!と水をかけようものならギャン泣きしてお風呂から出ようとします(笑)
一度頭から水をかけてみたらこの世の終わりのように泣き叫び、1週間ぐらいはお風呂に近づくのさえ嫌がりました。お風呂でシャボン玉をして気を引いたらお風呂場に来るようになりました( ˆ ˆ )
それからはガーゼで泡を何度も拭き取ったり、最近はちょっとなら水が顔にかかっても泣かなくなって来たので、ガーゼをびしゃびしゃに濡らして頭のてっぺんから顔を一気に拭いたりして泡をふきとってます(わかりづらい説明ですみません)。
顔はいつもガーゼで拭くだけで泡で洗ったことは一度もないですが、どこへ行っても肌が綺麗だと褒められるくらいに肌トラブル知らずです( ˆ ˆ )

• まむ

まむ

うちはお風呂嫌いなのに髪の毛が大人くらいあるので、困りもんです(;゜0゜)

この世の終わりのような泣き声よくわかりますΣ(-᷅_-᷄๑)笑

洗顔はお湯のみのガーゼでやってみます((o(^∇^)o))!
    回答ありがとうございました!

• 3月4日
さんさーん

お風呂イヤイヤ何ですね。
息子も酷くて大変だったのですがお風呂入らないとダメってのは無いそうです。あまりにも嫌がるなら拭くだけでも良いそうです。息子は冬場五日位入らなかったですよ(T-T)💦入浴剤が気に入ってそれから入ってくれるようになりました(*^^*)
何かきっかけがあるといいですね(o^^o)(o^^o)

• まむ

まむ

洗髪はたまにお休みすることも考えてみます(ToT)/~~~
    身体は素直に洗わせてくれるんですが顔と頭に水がつくこと自体ダメなんですよ(><)

克服して楽しくお風呂入りたいです(´;Д;`)

• 3月4日
ぷぷ

今はまだ寒いので、とりあえず湯船に入って温まってから洗うのはどうでしょうか?
ごめんなさい
子供はギャン泣きしたことはないので参考になるかどうかわかりませんが…

湯船で温まったあと、洗い場で下向いてーって言いながら軽く力入れて下向かせながらお湯かけます
それで出来たらめちゃくちゃ褒める!
出来なくてもゆっくり頑張ろうねなどの声掛けは必要かなと

もし湯船でできそうなら、手でお湯すくってちょこちょこ頭にかけるのもいいんじゃないかと思いました

洗顔は湯船入ってる時にママの手をお湯で濡らして温めて、そのまま顔を撫でるようにすーっとやればいいと思います
温かいねーってコミュニケーションとりながらやるとなお良し
特に肌荒れ等ないですよね?

上の子は下をなかなか向いてくれず、初めの方は顔に掛からないようにしても口に入ってむせたりしていましたが、今では自分でシャワーかけられるほどになりました♪
私の場合はちょっとやり方が下手でしたが(笑)

• まむ

まむ

湯船には素直に入ってくれるのですが、顔と頭に水分がつくのがすごく嫌みたいで手で拭いてもギャン泣きなんですよね(ToT)/~~~

声かけはあまりやらなかったので意識して声をかけてみようと思います!

• 3月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

顔はお湯でいいと思います❤
娘は髪の毛が多いので嫌がってても洗います💧
泣きますが私も急いで「待ってね!すぐ終わるからね!」と言いながらつかまり立ちか立たせてやります💓一番泣くのはお湯をかけるところですがそれも我慢してもらいます💧その代わり終わったあとは全力で褒めてます❤

• まむ

まむ

髪多いとやっぱ洗わなきゃですかね(´;Д;`)心を鬼にしてトライしますΣ(-᷅_-᷄๑)!

• 3月4日