※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

娘が夜中に授乳を求める回数が増えて困っています。夜間断乳を考えていますが、夫に代わってもらったら泣き止まず困っています。胸が張りやすく授乳すると楽なので、夜間も授乳が必要かもしれません。皆さんは夜間断乳を決めたきっかけや進め方を教えてください。

●夜間断乳の進め方
いつもお世話になってます。9ヶ月半の娘ですが、最近授乳を求めて夜中起きる回数が増えてます。
それで身体が少しつらく、離乳食の進みは良すぎるくらいなので、夜間断乳を考えています。
しかし先日夫に夜間の世話を代わってもらったら、2回ほど私を呼びに来ました。授乳するまで1時間以上泣き止まなかったらしいです。私が横にいたら授乳を求めると思って、寝かし付けの上手い夫に任せてみたのですが…。
胸は張りやすく授乳するとラクになるので、そういう面では夜間も授乳したほうが良さそうです。
皆さんは夜間断乳をしようと決めた切っ掛けは何でしたか?また、どのように進められましたか?

コメント

はい♡10カ月半で夜間団乳に踏み切りました✋( ̄ー ̄)7ヶ月入る前から夜泣きがあり…どうもおっぱいに執着?してるように思えるかんじで、そのまま耐えて
10ヶ月入ると同時に三回食、量はいっぱい食べるか?といえば微妙はところですが、体重も増え十分すぎるくらいあるので、夜間団乳しました‼︎
夜の寝かしつけ授乳でいつものように寝かせ、そこから夜泣きで起き始めるのですが、断乳日は起きてきてもひたすら抱っこ、orお茶で頑張りました(⌒-⌒;)💦それからも続けて、するとすぐに夜泣きがましになり朝まで寝てくれる日も多くなりました♪♪大変でしたがやってよかったとおもいましたよ(i_i)私もお乳のトラブルが多くて心配でしたが、はじめは張っていて( ̄ー ̄)日中飲んでもらったりしてごまかしていくと、だんだんと夜は平気になりました♪夜間断乳の際あまり張りが強いと多少絞ったり冷やしたりする方が良いかもしれませんね(´・_・`)

うねこ

ご回答ありがとうございます。
ダッコかお茶ですね…かなりの修羅場が予想され、やるまえから怖いです(*_*)
搾乳もしなきゃいけないし、ちょっと忙しくなりますね。
寂しさも少しあって根負けしちゃいそうですが、近いうちやってみます。