※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanta
子育て・グッズ

お宮参りと百日祝い、どちらを先にするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

子供が1月生まれの方に質問です。寒い時期なのでお宮参りは暖かくなってからと思い、まだ行っていません。そういう方も多いと思うのですが、来月にはもう百日祝いがやってきます。同じ様な方でお宮参りと百日祝いはどの順番でやりますか?またやられましたか?
無知ですみません。どうするのが良いのでしょう?分かりましたら教えて下さい。

コメント

1月生まれです!7日にお宮参りに行く予定です!私の場合、旦那の休みがなかなか取れない為この日しか行く暇が無いので、とても、寒いですが赤ちゃんにはいつも以上の暖かい格好をさせて完全防御します(笑)この日がもし雨等で中止になったら春にしようと思っています😭❣️
私も無知です😭

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊
    延期になった場合は百日祝いが先になるのですか?
    どっちが先でもいいっぽいですか?

• 3月4日

退会ユーザー

私は気にしてないので、やりやすい方から先にやってしまおうと思ってます😚!

• 3月4日
  • nyanta

nyanta

私も気にせず、良いタイミングでやろうと思います👍ありがとうございました🙇🏻

• 3月4日
ゆうり

私も12月に出産して、寒い時期のためお宮参りがまだです。今月同じ日にお宮参りの後にお食い初めをする予定です(^^)

• nyanta

nyanta

同じ日にというのが多そうですね。写真はスタジオで撮りますか?

• 3月4日
  • ゆうり

ゆうり

遅くなりました!スタジオでは撮らない予定です。ネットで子どもに着せる着物はレンタルして、家族写真をお宮参りの際に撮る予定です(^^)

• 3月5日
  • nyanta

nyanta

ネットでレンタルも有るんですね〜🤔参考になります👍ありがとうございました😊

• 3月5日
かっかち

私もそんな感じであったかくなってからやろうと思ってたけど、結局やりませんでした😂

• nyanta

nyanta

百日祝いはやったけれど、お宮参りは行かなかったのですか?

• 3月4日
  • かっかち

かっかち

結局どっちも寒い時期だったのでやりませんでした!笑

• 3月4日
  • nyanta

nyanta

色々な人がいるなぁと改めて思いました。笑
    だからあんまり気にせず出来そうです👍ありがとうございました😊

• 3月4日
すぱっつ

人によるし、地域にもよると思います。
私の娘はお宮参りは1ヶ月半位でしました。義両親が会いに来てくれるタイミングで行きました。もし義両親が来なければ百日祝いと同じタイミングでお宮参りしてたと思います。
まだ寒くて風が強かったりしますし、nyantaさんの体調の様子を見ながらでいいと思いますよ。

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊同じにやっても良さそうだし、特に決まりはないんですかね?
    良いタイミングでやろうと思います👍

• 3月4日
ゆたん

1月3日産まれです👶💓
100日の時にお宮参りに行って
写真を撮ってお食い初めもします(*´˘`*)♡

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊1日違いですね〜💕
    写真を撮るのはスタジオとかですか?写真は百日祝いもお宮参りも両方撮るんですか?

• 3月4日
  • ゆたん

ゆたん

スタジオ予約するつもりです(*´˘`*)♡
    お宮参りだけですよ✩

• 3月4日
  • nyanta

nyanta

そうなんですね😊私も写真迷いますが、変にお金かからない様にします👍ありがとうございました🙇🏻

• 3月4日
minmin

12月28日に出産したのですが
1月29日の暖かい日に行ってきました!ずっと外にいるわけじゃなかったので、、、

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊お宮参りもう済まされたんですね〜。延ばしちゃったら、もう百日祝いだし、いつ行ったらいいの〜となっちゃいまして😅

• 3月4日
  • minmin

minmin

暖かい日ならいつでもいいとおもいますよ♩

• 3月4日
  • nyanta

nyanta

そうですね。あんまり気にせず、都合のいい時にやる事にします👍ありがとうございました🙇🏻

• 3月4日
あゅママ

子供が11月に生まれ、まだお宮参りにいってません‼
今月の12日にお宮参りとお食い初めをする予定です☺
写真は1日に撮ったので、12日はお参りに行ったあとはお食い初めをかねて食事にいきます💓

• nyanta

nyanta

写真は百日祝いとお宮参りと両方撮ったのですか?その辺もよく分からなくて…。どうしても撮らなくてもいいとは思うんですが、皆さんどうなのかと😅食事に行くとは、お食い初めはお店で用意してもらう感じですか?

• 3月4日
  • あゅママ

あゅママ

写真はお宮参りとお食い初めと初節句撮りました☺
    私と旦那はなしで、子供だけ撮りました‼
    甲羅でするのですが、はじめてお食い初めセットを頼みました⭐
    一人目は鯛を用意して、握り寿司を頼んだだけです😁

• 3月4日
  • nyanta

nyanta

お宮参りの写真も子供だけですか?人数多いと高くなるという事ですか?🤔
    そして甲羅…分からず検索しちゃいました(笑)
    そういうお店あると良いですね😊地元には赤から?はあるみたいです。出してくれそうなとこ何処か探してみようかと思います。

• 3月4日
  • あゅママ

あゅママ

子供だけです😣
    一人目の時に親無しで撮ったもので💦
    二人目もそうしてしまいました😣七五三は撮りましたが✨
    人数は関係ないです☺
    カニの専門店です☺
    かに道楽でもしてくれるらしいです‼

• 3月4日
  • nyanta

nyanta

なるほどー、お子さんの為って事ですね☺️納得です👍
    かに道楽でもやってるんですね〜。調べてみます‼︎ありがとうございました☺️

• 3月4日
ゆっち

12月生まれです!
里帰りで主人が来る月末に遅くなっちゃうのですが、100日祝いとお宮参りします。
寒いと赤ちゃんも大人も大変ですもんねー!

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊やはり同時にというのが多そうですね😉因みに写真はスタジオとかで撮りますか?

• 3月4日
  • ゆっち

ゆっち

スタジオでは撮らないことにしました!
    お金かかるので、他のところに使ってあげたいなぁと。
    代わりに自分たちで撮ろうと思います!

• 3月4日
  • nyanta

nyanta

そうですね👍なんかスタジオで皆撮る雰囲気なので、どうしようかと思ってます😥周りは気にせず自分が良いと思う事をやる事にします😊ありがとうございました🙇🏻

• 3月4日
  • ゆっち

ゆっち

皆さん可愛い衣装で撮ってますよね!
    いいなぁとは思うのですが、高すぎですよね…
    うちも他の兄弟が撮ってるのでどうしようかなと思いましたが、結婚式のアルバムもほとんど見返さないのでいっか!って割り切りました❤️
    気持ちを後押しできたならよかったです❤️

• 3月4日
☆マミチャマ☆

長男が1月6日生まれです☆
100日の時に、お宮参り、家族写真(写真館)、お食い初め(外食)をしました(*^^*)
4月になれば、だいぶ暖かくなってますし、インフルエンザも終息していました☆

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊同時にやったんですね😉写真は百日祝いとお宮参り両方撮ったのですか?また外食は百日祝い膳を用意してくれる様なお店ですか?

• 3月4日