※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊活

先月初めての人工授精をしたがリセット。卵巣機能低下で体外受精勧められる。36歳でFSH数値28。改善可能か不安。もう1回人工授精するが先行き不安。

先月初めての人工授精をしましたが今日リセットしてしまいました。
前回生理5日目に採血した際に、卵巣機能が低下気味と言われてしまいました。
人工授精をも多くて3回までで、その後は体外受精をすすめられました。
年齢は36になります。
とりあえずもう1回人工授精をしてみようと思いますが、先が見えずしんどいです。
FSH数値が28ってすごく高いですよね😭改善できるのでしょうか💦

コメント

しほ

同じ歳で体外してます!
生理中にFSH28なら高めですね💦
私はもっと高いので人のこと言えませんが…
きちんと排卵しているなら人工授精でも妊娠の可能性はありますが、どうしても欲しいなら早めにステップアップした方がいいと思います。
改善というか、良くなるものではないので薬使って調節するくらいしかできないです😭

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます🙇
    28はやはり高めですよね💦
    さらに焦ってしまいます😭
    私も体外に進んだ方がいい気がするのですがお金の面でも不安で😭あと採卵の痛みも怖くてなかなか踏み込めません🥲でも早く授かりたいなら体外受精がいいですよね👶

• 12月1日
  • しほ

しほ

周期によって数値は変わるので、たまたま高くなっただけならいいんですけど💦
    採卵が不安なら、麻酔使ってくれるクリニックがおすすめです。

• 12月1日
  • くーちゃん

くーちゃん

採卵の麻酔も色々と種類があるみたいですよね?🥺なるべく痛みが少ないのがいいですが、それでも痛みの感じ方は人それぞれですし、がんばるしかないですよね😭

• 12月2日
  • しほ

しほ

痛みの感じ方は人によるのでね😣
    病院によって
    「痛みの少ない細い針を使います、麻酔のリスクも考えて卵の数少なければ無麻酔で」とか
    「数個なら局所麻酔で。その方が早く帰れますよ」とか
    「痛みはない方がいいので1個でも全員静脈麻酔使います」とか考え方が違うので、合うところ探してみてください!

良いのか悪いのか分かりませんが、本当に卵巣機能が低下しているなら20個とか採卵できることはないと思うので、きちんとした病院なら酷いことにはならないと思います。

私は体外にステップアップしても全然授かれなくて、あのまま人工授精ズルズルしてたらもっと悲惨だったと思うので、年齢を考えてもステップアップをおすすめしたいです😊

• 12月2日
  • くーちゃん

くーちゃん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇
    本当に病院によってやり方は様々なのですね!
    私も今の病院に転院してまだわずかなので体外受精のこともよく分からないのですが次回通院したときに聞いてみようと思います☺
    でもステップアップのことは前向きに考えていこうと思います✨

• 12月2日
のん

私は早く妊娠したかったので、人工授精が1回ダメだった時すぐ体外受精に以降しました!
結果体外受精1回で無事妊娠できたので、
早めのステップアップはおすすめしたいです。

前の方のコメントに書かれてる採卵の痛みですが、
静脈麻酔をしてくれるところをお勧めします!!!
私のところは膣剤の麻酔+局所麻酔だったのですが
それでも痛みと恐怖で手術室で大泣きしてしまいました😭

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます🙇
    やはり早めのステップアップ大事ですよね😭
    私も次がダメだったらステップアップしようかなと思います🥲
    採卵やっぱり怖いです😭
    麻酔も種類が色々なのですね💦なるべく痛みが少ないのがいいです🥺

• 12月2日
  • のん

のん

怖がらせてしまいましたが、全然痛くなかったよ〜という声も聞いたりするので、かなり個人差はあるみたいです😥

ともかく、次も人工授精なさるなら、それで上手くいきますように😌

• 12月2日
  • くーちゃん

くーちゃん

いえ✨教えて頂き、ありがとうございます😊
    痛みがほとんどない方もいらっしゃいますもんね!やるまでは不安と恐怖ですが、年齢のこともあるので早めのステップアップを考えようと思います☺

• 12月2日