※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユリ
妊娠・出産

32週妊婦で切迫早産のため自宅安静中。家事育児でお腹の張りが酷く、心配。ご飯作りが負担。みなさんのご飯作りや安静について教えてください。核家族で夫と協力して乗り越えたいです。

今日から32週妊婦です。
子宮頸管が23㎜で切迫早産の為自宅安静中です。
上のお子さんが居る切迫妊婦さん、家事育児はどこまでやっていますか?私も夫も実家は遠方です。
私の夫は忙しく帰りも遅いです。(子どもが寝る頃に帰ってきます)
日中は安静に出来てるので良いのですが、午後からご飯作り、お迎え、お風呂入れるなどして休まず動いてるのでお腹の張りが以前よりも酷くなってきて辛く、赤ちゃんのことが心配で心の余裕が無くなってきています。その為上の子は私がイライラし始めると伝染して、わがまま炸裂して大変です😭
どこか削れるならご飯作りだと思っています。一応簡単なものしか作らないようにはしています。みなさんどんなご飯作りしてますか?おすすめメニューとかありますか?それとも作っていませんか?笑

核家族の為、夫と2人で協力して乗り越えるしかありません。みなさんどこまで安静にしてるかお聞きしたいです!

コメント

みか

お疲れ様です😭
私も切迫早産で自宅療養中です。子宮頸管は長いのですがちょっと動くとお腹が張ってしまって基本横になってます💦
32週、あと少しですね😆

私の場合ですが、お迎えは全部ファミサポにお願いしています。
ご飯作りはコープのデイリーお弁当を週3回頼んでいます。おかずが何種類かあるので子供の食べたいものを取り分け&スープ系をホットクックで作って野菜とタンパク質補助、って感じです!
お風呂は私はシャワー、子供はベビーバスで入っています。あと汚い話ですが、家から出ない日は髪洗わない時とかも🤣

切迫は自分の気持ちと体調が噛み合わなくてしんどいですよね😓

• ユユリ

ユユリ

すみません、下に返答してしまいました💦

• 12月1日
  • みか

みか

そうです!宅配弁当です!
    おかずだけ頼んで、ご飯とスープだけ用意してます🍚
    味は普通ですかね🤣
    好みじゃない味もありますが美味しいものも沢山あります!
    普段使わない食材のおかずもあって楽しいので、週3回で特に不便なく食べてます😆
    週5回を超えると個人的にはしんどいかもな?と思います🤣
    楽天で冷凍おかずとかも売ってるのでそういうのでもいいかもしれません!うちは冷凍庫が空いてなくて諦めました🫠

上の子の時は張りがもっと酷かったのでお風呂入らない時めっちゃありましたよ!!
    冬でよかったなーって思います😆

お腹張ると苦しいししんどいですよね。。。
    週数進むと張りやすくなりますし😭
    お互い頑張りましょう😭

• 12月1日
  • ユユリ

ユユリ

中期で切迫になった頃、コープの宅配弁当見てたんですよね!でも味がどうかなと思っていたので!笑
    私も宅配弁当チャレンジしてみようと思います☺️もう早産になりそうな気がしてならないので導入します!笑
    みかさんもしんどいとは思いますが、お互い無理しないことを頑張りましょう✨ありがとうございました!

• 12月1日
ユユリ

回答ありがとうございます!
お迎えはファミサポさんに頼んでるんですね!

コープのデイリーお弁当ですか!それは宅配弁当的な感じですか?
味はどうですか?笑
うちにも電気圧力鍋あるので活用すること多いです!宅配弁当?+圧力鍋でスープいいですね!

私なんてお腹の張りが酷いと顔だけ洗って2日に1回とかにしてます😂

そうなんです。動きたいのに少し動くとお腹は張るし、正期産までのあと1ヶ月が長すぎます、、