※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
家族・旦那

娘の発表会でパパが来れないことを話したら、誤解されたか不安。他のママには夫の会社がブラックと言われてモヤモヤ。

この前、娘の幼稚園の女の子のお友達と遊ぶ機会がありました。
娘達が遊んでいる時にお母さん同士でお話ししていたんです。
もうすぐ発表会があるんですが、パパはくる?みたいな話になり、うちのパパは入園式卒園式くらいしか休みが取れないので発表会は来れないと話しました。3人のうち1人のママに私がいつもパパ来てますよね!今年も来られるんですか?みたいなことを言ってしまったんですが何か悪いふうにとられました?🥹
その日行き帰り一緒にうちの車に乗って帰ったのですが、家に帰って突然誘ったにも関わらず遊んでくれてありがとう!と送った後のLINEには返信があったのですが、その後の私の送ったLINEに既読もつかずに2日くらい経ちました😂
忙しいと思うので返信を求めるような内容は送ってないのですが既読もしていないので何か不安になり😅気にしないで良いと思いますか?

また別のママの話なんですが、その時も発表会にパパはくる?みたいな話になり、うちのパパの会社は入園式卒園式などの式の時は休み取れるけどそれ以外の平日の行事にはなかなか休みをとると言いずらいんだと伝えました。すると、ブラックなんですかね?みたいに言われて…夫は今年から昇進もしたし、周りもそういう行事で休む人もおらず、ましてや自分が上の立場で休みをとるのは難しいと言っていたので。私は本当は来て欲しいけど仕方ないと割り切っていたのに。頑張って働いてくれているの夫の会社をブラックなのかと言われてモヤモヤしてしまいました🥲まぁそう言われても仕方ないくらい激務なんですけどね。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に何も思わなかったです🤔
私もそんなような会話したことありますよ!
言われたこともあるし言ったこともあります🤔
普通に在宅なのー!とかうちの旦那暇だからねー🤣みたいな笑い話で終わってましたが🤔

• くるり

くるり

そうなんですね!
    気にしすぎですかね🤣
    みなさんお仕事それぞれだし、休みも色々ですよね😊
    あまり気にしないようにします!笑

• 12月1日

他人の家の働き方とか休みの取りやすさにそんなに興味ないので、「休み取れない」と言われても「へー」って感じですし、逆に「いつも来てるね」と言われてもいつも来てるのが事実なら何も思わないです!!

ブラック云々の話にかんしては風潮的に最近は取りやすくなってきた、取りやすくする流れなので、
本来の意味のブラックというより単に「厳しいんだね」を言いたいだけたまと思うので、それも深く考えないですね😂

• くるり

くるり

そうなんですね😊
    そんな深く考えないですよね!
    ちょっとLINEの事と重なって気になってしまってました!

この頃はそういう流れになってきてますもんね!ちょっとブラックっていう言葉にグサッときちゃって!笑
    何となくそういう言い方になっちゃっただけですよね☺️
    気にする性格で色々考えちゃいました!ありがとうございます♪

• 12月1日

あんまりよそのお父さんの会社をブラックですか?って聞いたりはしないですね😅
お仕事忙しいんですね、とかオブラートに包んで遠回しに言うかもしれないけど🤔

でも、上の立場こそ下の見本となれるよう率先して休んだ方がいいと思います😢
じゃないと、下の人はもっと取れないですよね💦

• くるり

くるり

私もちょっとグサッときちゃって😂
    旦那自分でブラックだよねーって言うのは全然気にならないのですが!🤣

ですよね🥲
    休みの日もだいたい少し時間とって仕事してたりします。だからあまり頼ったりできなくなり、幼稚園の事も習い事も病院も自分でやる事が多いです😂上の立場になって仕方ないのかなぁ〜と思ってたりもしますが、確かに上の立場の人がそれだと下の人たちもずっと休み取りたいと言いにくくなりますよね😞

• 12月1日