※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ替えから授乳までの流れをスムーズにしたいです。皆さんの方法を教えてください。

オムツ替え〜授乳の流れでおすすめありませんか?😭

今は、泣き始めそうな時にオムツ替え→おっぱいマッサージ→ミルクの準備→授乳の流れにしてるのですが、
💩が手に付いてると嫌なので手を洗うのですが、手間です💦(寒い階段を降りて洗面所に行くのも苦痛)
また、オムツ替え開始から授乳までの間赤ちゃん泣いちゃうので、夜間は家族が起きてしまいます…
特に授乳前お腹が空いているとギャン泣きするし足をバタバタさせてオムツ替え自体大変です。

(おっぱいマッサージはしないと乳輪がカチカチなのでほぐしてますが、これも数分かかります)

(ミルクはちょうど良い温度にするのが難しいので、70℃のお湯で完成させ、授乳してる間に冷める感じです)

赤ちゃんを泣かせずに(完全に泣かせないのは難しいかもしれませんがなるべく)、スムーズに授乳したいです😭

皆さんのオムツ替え、授乳の流れを教えてほしいです!
(手を洗うか、ミルクをどのタイミングで作るか、赤ちゃんが泣いていない状態で授乳開始する、など知りたいです!)

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちしてなければ、オムツかえより先にミルクや授乳してました。

りい

なかなか泣く前に行動出来ないですよね💦
急に泣きだしますもん😭
また授乳の時間かぁって思いますよね😭

うちもオムツかぶれが酷いので、ワセリンをたっぷり塗ってます🙌

最近縦抱きで授乳し始めたのですが、授乳中に必ずぶりぶりしています💩

前は授乳前にオムツ替えしていましたが、
授乳中に必ず💩してオムツがもったいないので、先に授乳するようにしました🙌
それで1回漏れてしまったんですが😂

• りい

りい

↑↑↑すみません🙇‍♀️
    こっちに返信してしまいました💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにオムツ勿体無いです😭
    オムツ替えした直後にブリブリいってることもしばしば…笑
    まだ退院して1週間なのにオムツ1パックなくなりました💦

さっきオムツ替え前に授乳したら、すごくスムーズにできました!!✨
    今までは授乳前に泣き叫んで疲れるからか、授乳中寝ちゃってミルクまで辿りつかないこともあったんですが、ちゃんと飲んでくれました!
    ひとまずこのやり方で試してみようと思います💪

そしてオムツかぶれも一緒ですね〜😂
    うちはクリームの後に馬油塗ってますが、ワセリン良いって言いますよね!
    使ってるのはベビーワセリンってやつですか?

• 12月2日
  • りい

りい

ですよね😂
    うちも1週間1パックもたないですよ~
    地味に高いですよね😭😭

スムーズに出来たみたいでよかったです☺️
    授乳中に寝ちゃうとか可愛すぎます😍😍寝落ち💕

ベビーワセリンと小児科で処方してもらった亜鉛華軟膏を使っています🙌
    真っ赤っかになるので、お風呂上がりはおしりがキレイなので特にベッタベタに塗っています🛁*。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツもミルクもお金かかりますね😂

亜鉛華軟膏ですね!
    今度健診行く時にもらおうかな✨

お風呂上がりが1番保湿できるタイミングですよね!
    今まで適当だったので保湿頑張ろうと思います💪

• 12月3日
りい

すごく分かります!!
同じ状況でめちゃくちゃ悩みました😭😭

私もはじめてのママリ🔰さんと同じ流れでやっていました(というか、助産師さんからそう教わりました)。

授乳前のオムツ替えは大変ですよね😰
おっぱいマッサージもしないと自分自身が痛いし出が悪いし💦
ミルクも作って置いといたら冷たくなっているし💦

なので最近は、
授乳後3時間後くらいでアラームをかける⇒アラームが鳴ったらおっぱいマッサージ(泣く前にやりますが、だいたい母乳欲しさに泣きます)⇒ミルクを作る⇒泣いたら授乳⇒オムツ替え(すぐにオムツ替えすると体制的に吐き戻したりするので、少し待ってから替えます)⇒完成!(手を洗う)

って流れです👍
夜はオムツ替えすると覚醒して目を覚ましてしまいしばらく寝ないですが、家族が起きないことを優先しています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    まず、共感していただいてすごく嬉しいです!!

やっぱり、泣きそうだな〜より前に、時間で行動開始するのが良さそうですよね💦

私もりいさんのやり方が理想なのですが、うちの子は💩がかなり頻回なのでオムツ替えしないとオムツかぶれが悪化しそうで💦
    授乳前に💩してないことが今まで一度もありませんでした…
    授乳中にも90%くらいの確率でするし、授乳後も数十分の間にはしてるイメージです😭
    早い時は数分で…笑

頻回すぎて私が気付けない時もあったからか、お尻が赤くなって可哀想な状況です😭

りいさんは💩しててもオムツ替えより授乳先にしてますか?

• 12月2日