※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
お出かけ

5人乗りの車に大人2人、子供4人はアウトですか?友達の子供も含めると、法律的に気になる。近所のママ友は免許なしで、雨の中自転車で園に行く予定。発表会も控えているため、車での送迎を考えている。

5人乗りの車に大人2人、子供4人はアウトですか??
子供2人は友達の子なので膝やそのまま座ることになります。
家から幼稚園まで車で十分程ですが、もし警察に見つかったら罰金の点数引かれますよね…?

近所の仲の良い園のママ友は免許を持ってません💦
月曜日に懇談会があるので園に行くのですが
雨予報で自転車で向かおうとしてます。

今の時期寒いし可愛そうだな…来週末には発表会もあるし
車で乗せていってあげたいな〜と思いますが法律的にどうなのか気になって……

コメント

ままま

人数よりもチャイルドシートやジュニアシートがないことが法律的にはアウトですね。

ママリ

結論から言うとアウトですね💧
幼稚園児ならチャイルドシート義務化されていますよね🤔
全員チャイルドシート着用して同乗ならOKですが、物理的に無理なのでアウトです🥲
罰金の支払いと点数引かれますが、もし事故が起きた時事故の度合いによっては外に吹っ飛びますよ😥

定員条件を満たしていて、乗車が困難な場合はチャイルドシート免除になりますが、安全性に欠けるのでしない方が良いかなあと思います、、、
1回してしまうと日常的になってしまっても困りますし😂💦

ベビーラブ

雨で寒いしかわいそうだからなんて理由で、違反までして危険な状態で乗せるべきではないと思います…

かのん

乗車人数は満たしていますし、この場合チャイルドシートなしでも違反にはならないですが、危ないのでおすすめはしないです💦

はじめてのママリ🔰

違反にはならないですが膝の上は危ないですしやめておいた方がいいと思います😌

上野

みなさんありがとうございました!!
やっぱりそうですよね…この件に関しては触れないようにしておきます!!