※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親の車でシートベルトをしなかったことに不信感を持ち、夫に相談したら機嫌が悪くなった。適切な伝え方はあるか不安。

先日義両親の車に乗った際、義両親の車にはチャイルドシートがないのでせめてシートベルトをと思い慣れないシートベルトに戸惑っていると、「すぐ着くから別にしなくてもいいよ〜」と言われました。
しなくていいわけないので は? と思いながら流してシートベルトをつけました。

子供たちはたまに義両親に連れ出してもらうこともあり、その際にももしかしてシートベルトしていないの…?と不信感が募ったので夫に相談したところ、それからずっと夫の機嫌が悪いです💦

夫には「義両親シートベルトつけなくていいって言ってたけどいい訳ないからちゃんとするように伝えといてー」と普段の口調で言ったつもりです。
わたし間違ったこと言っていないですよね…?
他になにか伝え方があったでしょうか?
夫に義両親の話をすると今回のように機嫌悪くなりがちで困っています😔

コメント

ありんこ

間違ってないですよ💦
旦那さんきっと親の悪口(不満)言われた、と思ったんでしょうね。

子供の命より大事なものないのに…

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね😭
    義両親が100%悪いのに私に対して怒るのやめて欲しいです😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

しなくていいよ〜ってどこ目線でそういう言い方になったんでしょうね?🤣笑
子供の安全のためにしているものであって、運転手が違反にならないためにつけるものじゃないのに。
うちの親はチャイルドシートに乗せてても万が一のことがあったら怖いからと、よっぽどのことがない限り車に孫を乗せません。そのくらい用心するものだと思います。
チャイルドシートに乗せなくていいなんて、無責任が過ぎる発言ですよ...
チャイルドシート義務じゃなかった昔の人はキツすぎるくらい言わないと理解できないと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実は昔から何度か夫に言ってもらっているんです。
    なのにこれ!?と今回とても驚き、更に夫の不機嫌な態度や「自分で言ったら?」という発言なども相まって不信感が募りまくって夫がきちんと義両親に言っていないのかも…?と夫への不信感も募っています😔
    子供たちは義両親が大好きなので一緒に出かけさせてあげたいしわたしも自宅での時間が出来て有難い一面もあるんですが今回の件でもう義両親の車に子供たちを乗せるのは辞めようかなと考えてます。
    できれば制限はしたくなかったんですが…命に代えられるものはないので仕方ないですよね😭
    義両親にも夫にも本当にがっかりです。

• 12月1日
ぽぽ

間違ってないです。
なんなら公共交通機関以外でチャイルドシートなかったらのせないで自分の車出すかチャイルドシート載せ替えます。

ご主人が不機嫌になるのが嫌なら、自分がいないところで義実家に預けない方がいいかなって思います。

そして自分で伝えていいか聞いておきます。

その事柄がどっちが正しいとか関係なく、細かいなー、めんどくせーなー、伝えなきゃ伝えないでキレるしなーとかって思ってるだけじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

その日は夫が早朝から用事で車を使っていて夜まで帰らない予定だったのでやむなくそうしました😭
    いつもは乗せかえるか自分の車です。
    夫がいないと分かっていて義両親が勝手に約束を私通さず子供とするので私に伝わってきた時にはもう子供たち既にルンルンで断りきれませんでした😔

もう義両親の車に乗せるのは無理かなと思っています。
    私が義両親と仲が良くないので色々と不満を伝える伝えない以前に話したくないんですよね。
    私の親がシングルでほぼ祖父母と同居しており、たくさん楽しい思い出があるので子供たちもそうなればいいなと思い義両親と関わってきましたが子供にとって害になるなら関わりを制限しないといけないですよね。

細かいなー、めんどくせーなー、と思うのは勝手ですがそれを態度に出すのはどうかと思うのでその不誠実な態度に自分の夫なのに幻滅しました。情けないです。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
ぽぽ

子供達がルンルンでも関係なく安全のためなら断っていいと思いますよ☺️
結局自分の子供の命に責任を持てるのはママとパパだけなので。

子供達にも勝手に約束している時はお出かけしないよでいいと思います。

まだ親の監視下で、生活しなきゃいけない歳なので。

それはすごく分かります。
自分たちの気持ちで祖父母との時間奪っていいのかなー?って思っちゃいますよね。
私も楽しい記憶しかないので。

でも信用できない相手に預けるのは怖すぎるなと思います。

ご主人の態度については不誠実というかわざとだしてるのかなと。笑
そのうち言わなくなるの待ってるんじゃないですか?俺は怒ってるんだぞーってアピールを態度でして話し合いみたいなのはしないぞーってやってるのかなと。
危機感に対する価値観の違いなのでなかなか難しいですよね😇