※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、成長曲線から外れている。保育園入園を控え、食事と遊びのバランスに悩む母親。食べることを楽しんでほしいが、息子の食欲不振に心配。遊びながら食べるか、食べさせるか悩んでいます。

なんか、疲れました

2歳の息子はご飯を食べてくれません
カレーもシチューもオムライスも炒飯も生野菜も果物も。
今日食べたものはわかめご飯数口とメロンパン1個のみ。
あまりにも食べないのでフォローアップとミロを混ぜたのを飲ませました。
成長曲線から外れてます。
検診では、なんでもいいから食べる物を食べさせて!と言われましたが、本当に食べないんです。
食べるより遊びたい子です。

来年から保育園に通う予定なので、息子1人だけがご飯も食べずに遊ぶことを心配して、夫が厳しく「遊ぶなら食べるな」と言うようになりました。
確かに、夫の言ってる通りです。
私も「食べないなら片付けるねー」と言いたいです。
でも、ガリガリの息子を見るとそんなこと言えません。
「何だったら食べられそう?これなら食べられる?後少し食べてみよう!」と言う毎日です。
手があいたら息子の食べられそうなメニューばっかり探してます。

遊んでもいいから食べて欲しいんです。

もっと食べることを楽しいと思ってほしい。

もうどうしたらいいのかわかりません。

遊びながら食べることを許すのか、
食べさせることを諦めるのか……

食べなさすぎて心配です。

コメント

めぐみ

そのお気持ち分かります。
息子も少食で、身体も華奢で小柄。他の子より成長が遅いです(大学病院も行き、色々調べたりアドバイスを貰ったりしてました)
食べないなら片付ける!と
ママリでも言われましたが、
そんな事出来ず…躾より何より先に食べて欲しい。の一心でした💦私も心配と1日3回の食事の時間に疲れ果ててしまい、食べろ!と怒ってしまうことが増え息子との食事の時間は地獄でした😭
夫にはそんな風に言われたら食べられるものも食べなくなるよ。と言われ、頭では分かっているのに苦しくてそれが息子にも伝わらずで食事関連で泣いてしまう事もたくさんありました😭
その時はどうしてたかな…
薬局に売ってる栄養入りのボーロをおやつにしたり、カロリーメイトを食べさせたりしてました。おやつは大好きで無限に食べるタイプだったので、おやつとご飯交互に食べさせたり、気分転換に外食に連れてく事も多かったです!
幼稚園の頃なんて、お弁当の
ご飯一口ミートボール一個しか食べずに帰ってくる事も多く、帰ってきてから残りのお弁当を食べさせる毎日でした。卵焼き一口で終了の時もあったかも…😱
しっかり完食できるようになったのは年中さんからです。
初めて完食してくれた時、先生が帰りに教えてくれてその場で泣きました😭
今では、だいぶ食べられるようになりました。
今日だと朝ごはん、お給食(これがまた食べる量が少ない…)夕食に大人一人前ぐらいの量のカレー、その後、
納豆しらすご飯。を食べました。
今思えば、息子の身体が小さいのは親の遺伝だと思います😭
それでも好き嫌いが多いのと栄養はしっかり摂って悪いことはないので、病院で子供用の健康サプリを処方してもらって毎日飲ませたり、
ミネラルや菌を摂取出来るふりかけなど調べて買って食べさせてます!
息子はHSC気質で、食べ物の感触、味などかなり敏感で
それもあって食べられないものが多い感じです。
息子さんは納豆はお嫌いですか?昔、相談した先生に最悪納豆ご飯さえ食べさせとけば大丈夫!と言われた事があります😆

ルーシー

フォローアップミルクばかり飲んでます。

色々本を読みましたが、子供のためだけを考えると食べれるモノを食べさせて好きなモノを食卓に出し続けることで食事が楽しくなるそうです。
絶対に怒ったり無理に食べさせたりはダメらしいです。

ドキンちゃん

うちの息子も全く食べず大きく生まれたのに曲線ギリギリでした!
でも保育園に行くようになって家でも食べれるようになりました!
もう今までのなんだったの?って思うくらい食べます😅
もしかしたら保育園に行き出すと食べれるようになるかもしれません😁

あんよ

年中の5歳になって、最近やっっと
割と食べてくれるようになりました。
ですが、身長も体重も4歳児の平均を下回っていて、身長も100センチをやっとこえたところです💦体格のいい3歳児より小さいです😇
お気持ちすごく分かります。。

わたしも上の方と同じく、心配や焦りからダメとわかりつつ怒りながら食べさせてました。。
もう、ほんとに私がメンタルやられてたし、子どもも辛かったと思います。
保健師さんや栄養士さんにも散々相談に行ったし
病院の先生にも何度も相談に行きました(もう少し様子見としか言われなかった)

ちなみに、未だに食べるの疲れるみたいで後半は食べさせてます😅
口に運んで食べてくれるなら、と
多分普通に食事ができるお子さんならありえない年齢かもしれないですが、最初に自分で食べてくれるだけですごく成長したと思うし、後半親が食べさせることで済んで、量も少なめながらもわりと食べてくれるようになったのも楽になったな〜って思います。
怒らず食事の時間を終えられるのが幸せです。
身長の伸びはまだきませんが、食べてくれるだけで安心できます😮‍💨

長い戦いになると思いますが、愚痴とかたくさん言いながらでも、やり過ごしていくしかないと思います😭