※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
お出かけ

仙台・松島への旅行で、冬の降雪や路面凍結について心配です。スタッドレスタイヤが必要か、福島の雪情報も知りたいです。北関東や東北の冬の道路事情を教えてください。

【仙台・松島の降雪、路面凍結について教えてください!】
来週くらいに夫が有給取れそうなので、急遽旅行に行こうかなと話しています。
前々から行きたかった宮城県(仙台、松島方面)へ行きたいなと思っているのですが、12月上旬〜中旬にかけてはやはり車はスタッドレスじゃないと厳しいでしょうか?
雪はあまり降らないと聞いたのですが、路面凍結が怖いなと悩んでいます。
最初は新幹線で行こうと思っていたのですが、車移動の方がラクだなあと…

また、栃木県から向かうのですが途中通過する福島が結構雪が降ると聞きました。
転勤族のためいまいち北関東や東北の冬の道路事情に詳しくなく…
そのあたりも分かれば教えていただきたいです。

コメント

S a a 🌷

仙台市在住です🏡

今朝、雪がチラついたので
例年より降るのが体感早いなあと
感じました☃

長旅ですので、余計に
スタッドレスのが安心かなと思います😖🚗

• あやの

あやの

回答ありがとうございます!

もう雪が!
    あまり積もるほどは降らないと聞いたのですが、やはり雪が降り始めるのはこちらより早いですね😳

• 12月1日
りぃたろ

宮城よりも福島の方が心配かなーと思います⛄️
週間予報みても⛄️マークはないので大丈夫そうですが、スタッドレスを持ってる、のちのち履き替える予定があるのであれば、タイヤ交換してからの方がいいかもしれませんね🚗

• あやの

あやの

やはり福島が心配ですよね💦
    冬タイヤ持ってるんですが、のんびりしてたらディーラーの予約いっぱいで12月中旬ごろしか予約取れなくて🤣
    新幹線で行くか、他にタイヤ交換すぐしてもらえそうなところ探して見ます!

• 12月1日
ちゃっぴー

仙台市出身、現在仙台市在住、福島県にも住んでいたことがあります。

スタッドレスで来てください。冬の東北にノーマルで来るのは自殺行為です💦
松島だけで考えたら海側ですし県内でも雪は比較的少ない地域はありますが、他の方のも仰るように朝·夜には仙台市内でも雪がチラつくようになりました。最低気温も一桁前半と寒く、路面凍結の心配もあります。
福島県は盆地なので夏は暑く冬は寒いです。郡山→福島間は特に顕著にその傾向が出ています。

せっかくの旅行、小さいお子さんもいらっしゃるので安全は何より最優先かと思います!

• あやの

あやの

やはりスタッドレスですよね💦
    仙台はもう雪がちらついているんですね😳
    さっき週間天気見たら来週あたり雪マークがついていたので、ノーマルはやはり怖いなあと思っていたところです🫣

スタッドレスにするか、新幹線で行こうと思います!

• 12月1日