※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の出来事が気になり、悩んでいる女性がいます。友達には大丈夫だと言われても、過去の恥ずかしい失敗や噂が頭から離れず、辛い状況です。解決策を知りたいそうです。

過去の事が気になってしまう性格でキツイです😭
最近は、事実かも分からない事で悩んでます。
例えば、、
あの時の恥ずかしい失敗、実は誰かに見られてたかも、どうしよう、笑われてたかも、噂回ってたかも、どうしよう、怖い、みんな私の事バカにしてたかも、

みたいな感じで、本当にあったかも分からないような事を急に思い出してずっと考えてしまうんです😭

は??って思われるし、大丈夫だって!と友達には言われますが、こんなんばっかり続いて本当にしんどいんです。
実際の黒歴史なんかはもっとやばくて、思い出したらしばらく元気が無いです。

どうしたらいいのか、、解決策などあるのでしょうか?

コメント

はー♡

すごい、結構似てることで悩んでます!びっくりしました!
えーと、それは強迫性障害かもしれないです。私はそう診断されました!強迫観念が頭にあって、それにずっと縛られている〜みたいな!考えるのをストップする、っていうのを繰り返すのが行動療法として必要みたいです!

• はー♡

はー♡

私も、ふっとわいたイメージが現実だったんじゃないかって、繰り返し頭で確かめたりします。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    診断がおりてるのですね😭
    似たような事例ありますか?
    私の場合8割ぐらいは事実を思い出して、あの時、誰が、、と当時を細かく覚えているので何度も繰り返し考えちゃいます。
    そのたびに、自分への罪悪感や後悔の念、周りの人からの目を気にしています。

• 11月30日
  • はー♡

はー♡

私は診断出てます!比較的軽度らしいですが…しかも産後というのもあったので、当時の症状はかなり今より酷かったです💦今は少しずつですが良くなってきました☺️
    私とはちょっとタイプ違うなぁと(気にするポイントが)思います、が、何度も繰り返しってところが、強迫観念な気がして…でも、私も当然似てると思っただけで、医者でも何でもないので、一度ぜひ強迫性障害って調べてみてもいいかも知れません。その他、不安障害とか、色々種類はあります!もちろん、障害って思うのも抵抗あるかも知れませんので、あくまでも考えです😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らんらんさんは、どのようなタイプですか??

ちょっと調べてみます!!

• 11月30日
  • はー♡

はー♡

私は、鍵閉めたっけ?って何度も戸締りしたり(泥棒来たらどうしよう)とか、車運転していて、飛び石当たったら、人をはねたかもって、その場所まで戻ったり、過去の仕事の気になったことをふっと思い出して、「あの時〜して、・・・して、〜したから、大丈夫だよね?トラブルならないよね?」って何度も思い返したりします。メモ帳にその思考回路をメモしたりします(何度も思い出さないために)

• 11月30日
  • はー♡

はー♡

でも、メンタルって、その時の疲れとか、ストレスとか、色んなことが関わってくると思います!⬆️のコメントの強迫性障害かも〜っていうのは、あくまでの私の体験と似てるなと思って、助けになればとコメントしてしまったのですが、失礼にあたってしまっていたらごめんなさい😣💦自分で大丈夫だ!って思えれば、きっと気持ちも持ち直してくると思いますし😊

• 11月30日
  • はー♡

はー♡

その後どうですか?余計なコメントで、ママリ🔰さんにとって逆効果なコメントだったらとちょっと反省してしまってました😞

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました、申し訳ありません😭
    たくさんお話ししてくださりありがとうございます!
    私も自分の気持ちと向き合って、どうしようもできない時は診断もらえたらなと思いました!

• 12月2日
  • はー♡

はー♡

こちらこそすみません💦それがいいと思います!!☺️女性って節目がいっぱいあってそれだけでもメンタル疲れたりすると思うので、無理せず過ごしてくださいね!☺️✨️

• 12月4日