※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

同じ月齢の子供たちの頭の形が気になる。ドーナツ枕で治療中だが、凹みは戻らないと言われた。逆側も平らにするべきか。止めるべきか。

お買い物してて同じぐらいの月齢のお子さん、低めの月齢のお子さんみるとどうしても頭に目がいってしまう(;_;)
みんな頭の形綺麗な子だらけ、、、
うちの子も向きグセもっと早く治してあげたら片方絶壁にならずに済んだのに、、、
今ドーナツ枕つかって上や逆向かせるの頑張ってますが一度凹んで平らになった頭は戻らないと保健師さんに聞きました(;_;)
逆側も後ろも平らにして均等にするべにでしょうか?
今ドーナツ枕で丸みをもたせてますが止めるべき?

コメント

4kizmam(27)

長男が右側が平になってました
心配で小児科で聞いたら、直るよと言われました。

今はなおってます

  • もった

    もった

    枕とか使われましたか?

    • 3月4日
ままり

こんにちは(^^)
うちも片方ばっかり向いて平になってたので、逆向かせる様に(タオルなど背中に置いて固定)していたらバランス良くなり、今は綺麗な丸い頭になりました!
まだ柔らかいので治るかもしれませんよ!

  • もった

    もった

    枕とか使うよりタオル入れて横に向けた方がいいんですね!

    • 3月4日
rsp

まだ二ヶ月ですよね😓?私はお座りしたり寝てばっかりじゃなくなったら戻るって言われましたよ!それに髪の毛生えたらよっぽどじゃないかぎり目立たないのでは😓?うちの子も向きグセあって片方凹んでたけど、だいぶ治りましたよ( ˆᴘˆ )特に何もしてないし自然と!

  • もった

    もった

    まだ2ヶ月です!かなりよく寝るこです!
    髪の毛で隠れてくれるととてもありがたいです(;_;)

    • 3月4日
音

うちは右側ばかり向いていて右側が平らになってました。左側を向かせようと色々してたのですが、ダメで😣でも今は治りました。

  • もった

    もった

    すぐ向きたい方向向いちゃいますよね(;_;)
    早く治るといいな!

    • 3月4日
みちゃお二児ママ頑張らな!

うちの子も絶壁で形わるかったし、産まれて初めてわが子をみたときは奇形?!!と思ってしまいました(´;ω;`)
今はある程度綺麗になったし、髪の毛も増えたので極普通で気にするレベルではないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)2ヶ月ならまだまだこれから治っていくんじゃないでしょうか?あまり仰向けで寝かしてる時間を減らして抱っこしてあげたりしてくださいね。

  • もった

    もった

    比較的良い子だったのであまり抱っこしなかったのですがこれから抱っこをもっと増やしてあげます!

    • 3月4日
マイメロ

うちの子も左に向く癖があり今は左絶壁ですが、そのうち直ると思って特に何もしてません💦💦

  • もった

    もった

    ちゃんと良くなるといいですね!

    • 3月4日
ジャムおっ

今からかなり頑張って頭の向きに気をつけてあげれば改善します!
ただし相当気を使ってあげないとダメです。
こまめに見てあげてください。

どれだけ治るかは努力次第ですね😥✨
生後半年以降は頭の形は良くも悪くも安定して変わりにくくなりますから。それまでが肝心だとおもいます。
2ヶ月なら可能性ありますから頑張ってみてください^ ^

  • もった

    もった

    良く寝るこなので結構放置気味で向きを逆にしたりする感じでしたがもっと見てあげるようにします!
    努力します!!

    • 3月4日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    そうですね!^ ^
    ただ本当に絶壁を改善されたいなら今後は絶壁の平らな方ではもう絶対寝かせないようにされる方がよいと思います。
    多分気付いた時に向きを変えるくらいじゃ絶壁の場合は治らないので。。。
    まだ間に合いますからがんばってくださいね!

    • 3月4日
  • もった

    もった

    片方絶壁の場合真上に寝てるのはいいのですかね?
    逆側を向かせるべきでしょうか(;_;)

    • 3月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    絶壁部分以外で寝せる感じがよいと思います。絶壁以外の真上と横のみで交互に寝かせると大分改善すると思います。
    ちなみに他の方が回答されているヘルメット矯正は最終手段だと思いますが、確実です。
    くまさんが寝る方向の矯正をがんばってみて万が一悩んだり無理だと感じたらヘルメット矯正も検討されてみてもよいかと思います。

    • 3月5日
みい222

こんにちは!

うちは長男が頭の形がおかしくて、
家で頑張ったんですがなかなか
良くならなくて💦

片側にタオル挟んだり
ドーナツ枕使ったり
向き癖対策用のマットレスを
購入したりと、色々やりました💦

小児科では起きてる時間が増えると
治るって言われていたんですが
気になりだすと仕方なくて😭

それで、生後2ヶ月のときに
ヘルメット治療があることを知り、
生後3ヶ月から治療スタートしました!

始めるまではすごく悩みました😭
ヘルメット付けっぱなしだし、
可哀想だなって⤵
でも、もし良くならなくて
この形のまま大人になるって
考えると、そっちの方が
可哀想だなって思い
治療に踏み切りました!

最初の2週間で劇的に頭の形が
良くなって、いま2ヶ月ですが
本当に綺麗になってきています★
あと2ヶ月は続ける予定なので
そのときが楽しみです(*^^*)

くまさんが、もし本当に
お子さんの頭が気になるんでしたら
検討してみても良いと思います★

  • もった

    もった

    ヘヘルメット治療があるんですね!
    それでよくなるならとてもありがたいです!
    ちょっと考えて見ます(;_;)

    • 3月4日
  • みい222

    みい222

    はい!考えてみても
    いいと思います(*^^*)
    早ければ早いほど
    効果を発揮するので
    調べてみてください♪

    • 3月4日