※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について質問があります。食事の時間帯や粥の与え方、手づかみ食べの進み具合についてアドバイスをお願いします。


10ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食はやっと3回食にしました。 (9ヶ月頃急に食べなくなっていたのでゆっくりめです)
そこでお聞きしたい点がいくつかあります。

まず、時間帯ですが
1回目 10時30分
2回目 13時30分
3回目 18時00分 の時間帯であげていますが
開始が遅すぎるでしょうか。

それといまだ7倍粥を与えていますが、
何か支障があるのでしょうか。
うちの子は、まだ歯が生えかけの段階で(下2本)
5倍粥をあげたら苦しそうにしていたので
いまだに7倍粥です。
まわりをみたら、10ヶ月だと軟飯だったりするので…。

最後に手づかみ食べですが
皆さんのお子さんはいつから始めましたか。
何度かチャレンジしましたが
投げるか潰すかです…(ノ_<。)
お菓子のお野菜ボーロは手につかんで食べたりするのですが。
どうやらホットケーキや、食パン蒸しパン、お好み焼きが嫌いなようです。
食パンはトーストしたりパン粥さえ食べません。
うどんは大好物なので、どうやら喉越しが良いものが好きみたいです。
何か良い手づかみ食べメニューないでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

1回目を最低2時間は早めて、お昼をせめて12:00~13:00、3回目は18:00で大丈夫です(*^^*)

粥はお子さまのペースで大丈夫ですが、長い間、柔らかいものばかりを食べてると、脳や顎の発達に影響があると聞いたこともあります。

手づかみは9ヶ月半で始めました!
卵が大丈夫ならフレンチトーストはどうですか?
少し柔らかいので食べやすいかもしれないです(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    朝、起きる時間は何時なのでしょう?

    • 3月4日
  • K


    うちの子、朝起きるのが遅くて
    10時すぎに起きてきます…
    夜22時には寝ているのですが(--;)

    そうなんですか(TT)
    せめて5倍粥のほうがいいですかね。
    たく嫁*隆ママさんのお子さんは
    10ヶ月頃ごはんの固さはどうでしたか?

    お早いですね…(ノ_<。)
    まだフレンチトーストはあげたことないので試してみます。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きるのではなく、毎日決まった時間に起こすんです(^^;
    リズムをつけてあげないと。。
    もう10ヶ月ですよね?(>_<)

    うちは10ヶ月半で普通のご飯を食べ始めました(^^)
    歯は2本ですが、5倍粥だと丸飲みしてたので(^^;

    • 3月4日
  • K


    起こしたらすごく機嫌が悪くなってしまうのですが…(TT)
    どんな感じで起こしたらいいんでしょうか。
    そうですよね、リズムつけないといけませんよね(--;)

    普通のごはんだと、丸呑みしないのでしょうか?
    うちも5倍粥は丸呑みしてむせます。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最初は機嫌悪かったですが、そのうち機嫌よく起きるようになりましたよ(*^^*)
    根気よく継続してみてください!
    10:00はあまりにも遅いですよね(^^;

    普通のご飯は丸飲みせずにちゃんと噛んでます!

    • 3月4日
  • K


    根気よく試してみます!
    リズムが乱れるのはよくないですもんね(-_-;)
    ちなみに夜は何時ごろ就寝させたら良いんでしょう。
    22時は遅いんですか?

    普通のごはん試してみます!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは私がお風呂に入れれないので主人に入れてもらってるので22時より遅い日ばかりです(^^;
    一般的には22時は遅いと思います(>_<)

    • 3月4日
  • K


    私も同じで旦那がいれるので
    22時になります(-_-;)
    遅いですよね、でも早めるのは難しいですね(TT)

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは23:00に寝ることもありますが、朝は7:00~7:30に勝手に起きるか、7:30に起こすかでそのまま7:30から離乳食です(^^)

    • 3月4日
  • K


    明日からさっそくはやく起こしてみます。
    ありがとうございます!

    • 3月4日
sms13216

うちは
7時〜8時、12時〜13時、18時です(^^)
私と食べる時間を一緒にしたかったので夜ご飯以外は一緒に食べてます。
お粥の硬さは歯がまだ下の歯だけですし丸呑みしたりむせちゃうなら子供に合ったペースで良いと思います。
手づかみはうちは野菜スティック、おやきの順でさせました♪
手づかみさせる前までの時期はスプーンやお皿を握らせていたのでそれご飯に変えた感じです(^^)

  • K


    やっぱりそれくらいの時間が良いのですね。
    丸呑みして、おえっとなってしまいます。
    一番7倍粥が食い付きがいいです。
    固すぎると一口食べて、それからは口を閉ざします(--;)

    野菜スティックまだ試したことなかったです!
    試してみます(^^)
    スプーンは握らせています。と言うよりとられます…(ノ_<。)笑
    だから自分で食べることに興味はあるみたいです。

    • 3月4日
どんぐりマンマ

同じくらいです(o^^o)♪
時間帯はそれぞれ都合があると思うので自由でいいかなと思うのですが、私は自分と同じ時間に食べてます。
だから7時半、12時、5時って感じです。
おかゆが好きならまだ7倍がゆでもいいと思います。うちは次男がドロドロがダメなので、もう軟飯どころか普通のご飯あげてます。手づかみも好き嫌いあると思います。上の子は手づかみ絶対したがらなくて、やり始めたのが1歳半くらいでしたが、次男は9ヵ月の頃からスプーンから運ばれる食事はダメで手づかみオンリーです。(BFつかえなくて困ります。。)
つかみ食べメニューでよく使うのはパン、マカロニ、うどん、素麺とかですね。うどんとかはよく野菜も入れて焼きうどんにしてます。
ほかはハンバーグとかお好み焼き、ご飯もスプーンで運ぶとダメなので、ご飯に青のりや干しエビ、刻み野菜を入れて卵を混ぜて焼いて煎餅っぽくしたりしてます。
うちも上の子はパンとか全然ダメでした!多分甘党ではなく、しょっぱい党なのかなと思います。おやつも、お煎餅はすきだけど、クッキーとかボーロは嫌いでした!

  • K


    やっぱりそれくらいの時間がいいのですね。
    10時30分は遅すぎましたね(-_-;)

    普通のごはんは試してみたことないですね。
    案外食べれたりして…
    一度試してみます!

    手づかみ食べ好きな赤ちゃんがいるとは聞いたことありますが、
    実際いらっしゃるんですね!
    うらやましいです…(ノ_<。)

    うちも甘いもの苦手です(笑)
    いろいろ試してみます!

    • 3月4日
  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    いや〜ほんとめんどくさいです( ノД`)
    上の子は全然食べなくて病んでましたが、BFは食べてくれたので、今思えば楽でした^^; お出かけのときもわざわざホットケーキとか作らないといけないし、昼またぎであんまり出かけてないです。そして毎度毎度すごく汚すので掃除が大変です。って私の愚痴ですいません∑( ̄Д ̄;)
    上の子はドロドロの方が好きな子だったので、よくお豆腐に餡掛けとか食べてました!手づかみはほんとにしなかったですが、普通に今は何でも食べれるのであまり周りと比べない方がいいですよ💕

    • 3月4日
  • K


    うちもBFキライです( ;∀;)
    そして汚されます…(スプーンを払いのけたり)
    やっぱり赤ちゃんによって個性がありますよね!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
さえみき

8:30.13:30.19:30です!
夜は夕寝が長かったりするので、自分たちの夕飯と同じにしちゃってます(´・ω・`)
うちの子も下の歯だけですが、軟飯だとおえっとなって嫌がるので普通のご飯にしました😅そしたらビックリするほど食べてくれるようになりました🎶
手づかみ食べは最近始めました!
パンや果物から始めました❤️
おやきとかいいみたいですね(p^ω^q)

  • K


    私もそれくらいの時間に朝をあげれるよう頑張ります!
    普通のごはんだとわりと食べるなんて知らなかったです!
    むしろ固くて飲み込めないんじゃないかと…(ノ_<。)
    パンも果物もキライなのでうらやましいです💧
    おやき試してみます!

    • 3月4日
もりりん

同じく10ヶ月の娘がいます。
そしてウチも10ヶ月から三回食にしました♪

時間帯は7時半、12時半、17時であげています。
三回食になると大人と同じペースの方がいいみたいなので、Kさんがしんどくなければ朝を早めにしてあげた方がいいかな?と思います。

あとお粥ですが、ウチは今5倍粥です。
でも9ヶ月まで7倍粥でした。
三回食を機に6倍粥にしたら大丈夫そうだったので、思い切って5倍粥をあげたら食べてくれました(´∀`)
5倍粥が難しいようであれば、6倍粥でチャレンジしてみてはいかがですか?

そして手づかみ食べですが、先週挑戦してみましたが惨敗でした(−_−;)
まず持とうとしてくれません...
なのでとりあえず手で食べることを覚えさせようと、パン等を小さく千切って私が手で食べさせています( ̄▽ ̄;)

  • K


    せめて8時半にあげるようにします!
    頑張ります(-_-;)

    6倍粥はあげたことないですね…
    試してみます!
    うちも持ちません(-_-;)
    うちは手でちぎってくちにいれようとしても
    口を閉ざして食べようともしません(--;)💧

    • 3月4日
ともたろー

時間帯、私同じくらいですよー!
でもみなさんのコメント見てたら遅いのかな。、
みんな早いんですね!
うちも起きるまで待ってます。
一緒に寝てたりもします笑
起こすのかわいそうかなと思ってました。
お粥も7倍かゆです!
うちもそろそろ手づかみ食べしなきゃかな〜と思って、ママリみてました。