※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが目に薬が入りました。洗浄後、異常はないが不安。シャワーで洗い流したが、心配。受診の目安や見るポイントを教えてください。

薬が目に入った場合の赤ちゃんの目の洗浄方法について

4ヶ月です。
アルメタ(ステロイド)とヒルドイドの混合薬を乳児湿疹に使っているのですが、背中を塗っている時に薬が入ったケースに息子が手を突っ込んで、べっとり拳についた状態で目を擦りました。気が付いた時には瞼まつ毛にべっとり薬が付いていてゾッとしました。慌てて近くにあったお尻拭きで薬を拭い取り、風呂場に行って濡れたガーゼで目の周りをよく拭いたあと、
シャワーで目の中を洗い流しました。
目の中は見た目異常ないです、瞼が赤く腫れてこすって、泣いていましたが、今はおっぱい飲み中で、落ち着いてます。赤みや腫れも引いてきました。

見た目は問題ないです、機嫌も泣き方もいつも通りで違和感はありません。ただ見え方がおかしくないかとかはわからないので、不安です。いつも通りなら大丈夫でしょうか?
受診の目安や見るポイントなど教えてください。

またあまりにビックリして、気持ちを落ち着かせるために実家に電話しちゃったのですが、
シャワーで洗い流す行為が良くなかった、純水やせめて蒸留水を使ってやるべきだった、と言われ落ち込んでます。
目を開けてシャワーをがっつりかけてしまいました。いけなかったでしょうか。雑菌が・・と言われて心配です。シャワーをかけている間息子は泣いてなかったと思いますが、温度や水圧など負担になったのではないか今さら不安です。温度は39度、水圧は弱くしましたがとはいえシャワーです。

コメント

れい

シャワー自体は絶対大丈夫です
そんなんで駄目ならお風呂なんてアウトです

強い薬じゃないし、単発なのでよっぽど大丈夫だと思いますが、心配なら明日出してもらった病院に電話してみると良いですよー

• ハム

ハム

ありがとうございます😭
    私もお風呂で水が目に入ることあるよね、と何度も自分に言い聞かせているのですが、今回は目を開けてガッツリ目の中を洗い流す感じでかけたので💦 もう心臓バクバクでパニックで目の中に浸透する前に早く流さなきゃって感じで💦

そうですね、病院に連絡するのはアリですね!ありがとうございます。

• 11月30日