※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

妊活中の30代女性が、妊活方法やクリニック通院について相談中。生理後にクリニックでの診察を予約済みで、どのように進めるか悩んでいる。

妊活中の30代の方に質問です。

どのようにして妊活進めてますか?

クリニックor自己流(アプリでの排卵予測び・排卵検査薬)
どちらで進めてますか?

クリニックの方はクリニックで排卵チェック・タイミングを教えてもらってますか?

クリニックの方は他なにか検査等しましたか?

今の生理が終わったら妊活始めたいのですが、どのように進めたらいいのかまだ迷い中です。
とりあえずd10でクリニックで診てもらおうと予約はしてます。

コメント

らんらんるー

基礎体温に沿ってタイミング見てやってます!クリニックや不妊治療してまではやらない意向です。とりあえず葉酸や鉄亜鉛等のサプリも飲んではいます!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    今日から基礎体温測り始めました!葉酸も飲み続けようと思います😊

    • 12月1日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    1人目の時は何もせずの自然妊娠で基礎体温測ると無駄に上げ下げで凹んだりそわそわしたり半端なくなりますがあまり気にせず☺️お互い妊娠しますように🥰🥰🥰

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    自分の基礎体温を見ててわかるかな🤔と不安な部分もありますが、とりあえず測り続けたいと思います!

    • 12月1日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    わたし今になって多分寒くなったからもあると思いますが超ガッタガタで基礎体温測ってても何もわからない状況に陥ってます🤣春夏秋は良いんですけど冬はほんと寒さとかでもガタるのできっと大丈夫です🥹

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!😭
    先ずは忘れず測り続けてみようと思います!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

サプリと、基礎体温+アプリ予測+排卵検査薬で、期間は上の子の妊娠した周期の倍(半年)は自己流でやろうと決めていました。
それでもご縁がこず、不妊外来もしている婦人科に行き始め(人工授精までですが)、タイミング指導もらいながら2.3回チャレンジ。
年齢と低AMHの焦りもあり人工授精へ。
妊活開始から1年たって授からなければ体外にすすもうと夫と話し合っていたので同時に不妊専門のクリニック探し→転院しました。

とにかくモタモタしないように、でも急ぎすぎて後悔しないように取り組む期間を都度夫と話してすすめるようにしました。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    私も基礎体温を今日から始めました。➕でアプリ予測、排卵検査薬使おうと思います。
    来週初めてクリニック行くのですが、卵胞チェック?とタイミング指導を伝えれば大丈夫でしょうか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、確か問診票にもチェックするところがあったと思いますしドクターとも話せるのでそれでお伝えすれば大丈夫だと思います。
    基礎体温表をあれば持ってきてと私の時は予約段階で言われたのでアプリを印刷して持って行きました^_^
    あわせて血液検査もした気がします。うろ覚えですが、生理中とそうじゃない時???
    ホルモンの状態を調べるのか時期をずらして2度検査しました!

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    久しぶりにクリニック行くので、問診票ありますね!そこに記入もしたいと思います!
    基礎体温測り始めたばかりですが忘れず続けて、もし言われた時に見せれるようにしときます!

    • 12月1日
ラッキー

1人目の時に1年自己流クリニックにてタイミング法を2年でかすりもしなかったので😭
2人目は、タイミングとらずに人工授精希望でクリニックに明日卵胞チェックに行ってきます。
(1人目の時に)エビデンス的に人工授精は6回と言われたので6回やってダメなら体外に進む予定です。

1人目の時の検査は、精液検査、フーナーテスト、卵管造影検査、あと甲状腺や性病やら細かい検査も何回かやりました。←言われるがまま受けてたので曖昧です😅すみません。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    私は来週クリニックで卵胞チェックとタイミングみてもらおうと思ってます。

    今日卵胞チェックとの事ですが、他なにか検査しましたか?

    • 12月1日
  • ラッキー

    ラッキー

    産後の生理再開後すぐ、不妊治療始められる様に生理が来てない段階から色々検査して欲しくて11月中旬と生理3日目にも行ってます。(断乳する日決まったのですぐ生理再開するかな?と思い)

    その時の検査が
    甲状腺が低めなので甲状腺の検査や性病検査と精液検査をしてます。生理3日目は、内診と黄体ホルモン検査(たぶん)の採血でした。

    なので、今日は卵胞チェックだけでした✨ 

    検査希望でしたら、伝えたらやってもらえると思います😊

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね!
    来週行ってみて検査も必要か聞いてみようと思います!
    初めてのことなのでドキドキです🤣

    • 12月1日