※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

おしゃぶりについて賛否ありますが、私は赤ちゃんのストレス軽減のために賛成派です。母は反対派で、出っ歯になると心配しています。私は指しゃぶりの癖がありました。

ふと思ったのですが、皆様はおしゃぶりをどう思いますか?
賛成派ですか?反対派ですか?
私は賛成派で、赤ちゃんのストレスを軽減させると聞き、電車や人の多いところで少しでもストレスにならなければいいかなと思い使っています(*'ω'*)
おしゃぶり姿が可愛いですし♡
私の母はおしゃぶり反対派で、使うと出っ歯になるし可哀想と言うのです…
ちなみに、恥ずかしながら私は小学校高学年まで指しゃぶりの癖がありました_(:3」z)_
出っ歯にはなりませんでした(笑)

コメント

mopiy🍼

泣き止ませるために使うのは反対ですが、使う時間を決めて、くせにならない程度ならいいかなあと思います!

らぷんつぇる♡♡

私二人とも使ってますよー!✴

私自身、小さい頃に使ってたみたいですけど
出っ歯どころか歯並び良すぎて
歯医者でも褒められました(´๑•_•๑)

賛否両論あると思いますが
親の価値観でいいと思いますよ🎵

マイメロディ

ずっと使うわけではないしいいかなと思います(´ω`)
うちの子は嫌いみたいでダメでしたけど⸜( ⌓̈ )⸝
私は指しゃぶりの癖があり、出っ歯でした⸜( ⌓̈ )⸝
矯正しましたけど、結局指しゃぶりではなく私は顎と歯の数が合わないからと言われたのでおしゃぶりは関係ないのかな?と思いました(´ω`)

❁wnmm❁

私は賛成派です🙌💕
最近のは出っ歯になりにくい構造になってるってパッケージにも書いてますし、それで子供が安心していられるのなら良いと思います✩
実際うちの上2人も毎日おしゃぶり使ってましたが、歯並び綺麗ですよー( ˆ࿀ˆ )

クララ

反対というわけではありませんが、使わなくてすむなら使いたくないかなぁと思う派です。
たまに2歳くらいになってもまだおしゃぶりくわえてる子がいて、卒業するのが難しいんだなーと感じてました。ないとストレスになるなら与えますが、うちの子は必要ありませんでした。
ちなみに私も指しゃぶりのくせが高学年までありましたが、出っ歯にまではなっておらず見た目にはわかりませんが、噛み合わせが多少悪くなってしまいましたよ。前歯で肉がかみきれません。

らら

どっちでもいいんですが、指しゃぶりしすぎて最近、親指赤くて痛そうなんでおしゃぶり買ってあげようかなて思ってます笑

ゆぅー

私もどちらかと言うと賛成派です(*゚▽゚)ノ
少し前までおしゃぶりは出っ歯になるから…と神経質になっていましたが、私は外出先でのみ使っています🤗
私が小さい頃おしゃぶりをしている写真が何枚もありますが、出っ歯でもないし小学校で指しゃぶりもしてませんでした☺︎︎

skymama

賛成派です。
現在3人子どもがいますが、おしゃぶりをくわえさせてみましたが上2人は興味なく使いませんでした。
1番下だけは、おしゃぶりがあると落ちいた感じで安心してたみたいです。
指しゃぶりをするよりいいと思うので賛成派です。

おしゃぶりとれないんじゃない?とか言われましたが
2歳過ぎで、要らないと本人がいったくらいです。
おしゃぶりが出っ歯になるというのは、うちの母も言ってましたが歯並び全く問題ありませんでしたし、おしゃぶりの問題じゃないと反対に大きいかおして言えました(笑)

かっかち

私自身は、指しゃぶり癖で今出っ歯ですが、我が子はおしゃぶり嫌い指しゃぶりも全くしないのに、出っ歯の兆候ありです😂
関係あるのかな〜?と思います笑

でもしゃぶってていいことはあまりないし、出来れば他の方法で心のストレス軽減できればいいですよね💦お人形とかお気に入りのタオルとかママの抱っことか…
まあ小さいうちは無理に辞めさせる必要はないと思います!

わっさん

賛成派です(*^.^*)
泣き止まない時や、寝ない時に使う事で母子ともに楽になりますし、そこでストレスが軽減されると他の育児に余裕ができるので赤ちゃんへの関わりも変わってくるんじゃないかなー?って思います(*´-`)
癖になった時はその時に考えればいいかなと。。(^^;)案外普通に止められるかもしれませんし💡

ちなみに私の娘はおしゃぶり2つ試してもダメだったので諦めました(´-ω-`)グズグズの3.4ヶ月もなんとか乗り切りました(^^;)))

ぽにょぽっぽ

賛成派です。
夜中授乳しないでおしゃぶりで済むならおしゃぶりしてほしいのですが、
残念ながら本人がおしゃぶり拒否でした、、、

あおママ

うちは使ってました(*^^*)
ただおしゃぶり卒業するのにだいぶ苦労はしました(>_<)
そして今は指しゃぶり…娘がそれで落ち着くようなので、今はまだ無理に辞めさせようとはしませんが、少しずつ言い聞かせているところです(^-^)

いけこさん

歯医者さんに、「指の骨は口の骨より固くて口の骨が負けてしまうので、おしゃぶりの方が、100倍いい」と言われ、一日中、指しゃぶりしてる娘に与えてみましたが、気に入らなくてすぐ出しちゃいました…
最近、外でおしゃぶり使ってる子、あまりいないですよね。
でも、最近は出っ歯になりにくいおしゃぶりとかあるし、指を舐められるよりはいいと思います!
スマホもおしゃぶりも使うことに色々いう人もいるし、かといって外で泣かせるとそれも言われるし、なので、ママが決める!で、いいと思います♪