※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちょん
お仕事

主人が働きに出ないといけないですか?私が仕事に出るのはいけないでしょうか?

初めまして!
6歳5歳0歳3姉妹mamaです。
去年の4月から夫婦揃って同じ職場で働いていて出産の為今年の3月で一度職場を離れました。
それと同時に主人は違う職場に移りました。
ですが今月から主人は元の同じ職場に戻りました。
私も働きたい為主人に1番下の子を見てもらい私は仕事に出ています。

ちなみに上2人は保育園に通っており以前までは私が送迎をしていたので最近は私が仕事に出ているのでお迎えが主人です。
今日保育園にお迎えに行った際、『ご主人お仕事してないのですか?』
と言われてしまいました。

本当なら下の子も保育園に預けたいのですが満室で保留になってしまい…

必ずしも主人が働きに出ないといけないですか?
たまに私が仕事に出るのはいけないことでしょうか?

きついコメントはやめてください。

コメント

タンソク🐶

その質問をしてきた人が失礼すぎるだけです。

ママリさんはいけないことなんてしてません!大丈夫です!

• あいちょん

あいちょん

コメントありがとうございます😭
    最初の一文がとても嬉しかったです😭🩷

今まで私が送迎してたので…
    一応毎日お迎えの欄に主人の名前にしているのですがそんな風に言われたので主人からしたら『え?』ってなったみたいで…

収入に関しては減ってはしまうのですが私が働きに出てもいいんですよね?

• 11月30日
  • タンソク🐶

タンソク🐶

働きに出ていいんです!
    母親だからってあれもこれも我慢する必要はないと私は思ってます!
    確かに読んでいて、収入的に減ってしまうのでは?と思ったのでやっぱりそうなんだと、コメントの返信で思いましたが、
    夫婦で話し合ってOKでやってることだと思うのでその差額以上の価値があることなんだな!と思いました!

質問してきた人は人様の様子を気にしすぎだと思いますし、こちらの行動で相手方の子が保育園に通えなくなるならまだしも、そんな自体にもならないわけですから、ほっといてくれの一言です😗

• 12月1日
  • あいちょん

あいちょん

多分行き違いだったのかなと思いました。

• 12月1日
かちん

別に旦那さんが必ずしも働きに出ないといけないことなんてないですし奥さんが仕事に出ることがいけないなんてないです!

我が子が通ってた保育園は
パパが送迎の人いたり普通にいますし💦
そんなこと言った方は失礼なこと言った自覚ないんでしょうね💦

• あいちょん

あいちょん

ちなみにうちの保育園でも旦那さんがお迎えに来てる方多数います…

他の人は旦那さんきてるのにうちだけ旦那が迎えに行ったらそんなこと言われて旦那に申し訳ないことをさせてしまったなと…
    きちんと役場には就労証明書も出しているのに…

1番下の子も保育園保留になってしまいどうしたらいいのか…

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

そもそも論ですが、保育園は両親が就労要件だと二人とも働いているのがマストなので、旦那さん仕事辞めてしまったと思われてる(無職)可能性はないですか?
普段ママが送迎しててたまーにパパならあーお休みかなーってなると思いますが、毎日急に来出したら辞めたのかな?って普通に考えてしまっても仕方ないかなと。

• あいちょん

あいちょん

そう思ってしまうこともありますよね…
    事前に話していれば誤解を生むことはなかったですね…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職したら勤務証明書も新たに出さないといけないですし、手続きが抜けてるから先生もあれ?ってなったんだと思いますよ!
    病気療養とかも保育園通えるので、別に仕事行ってなくても大丈夫ですが、あくまで税金で保育園に通ってるので書類はきちんとしておかないと、保護者への不信感にも繋がりますし気をつけた方がいいと思います。

• 11月30日
  • あいちょん

あいちょん

就労証明書はすでに新しいのを出してあります。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それなら先生ちゃんと把握しててって感じですね笑

• 11月30日
  • あいちょん

あいちょん

真ん中の子の継続の書類出す時に就労証明書必要だったので最新のを出していたので…!

• 11月30日