※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
子育て・グッズ

0歳児クラスでの食事についての質問です。古い保育方法と最新の保育方法について知りたいです。

保育士さんに質問です。
今は嫌いな食べ物無理に食べさせたり、食べるまでずっと座ってるとかはしないのは知っています。
でも0歳児クラスで食べたことがないものは食べないとかで、食べれるものが少なく、一口食べたら全部食べれることも多い子がいます。
ただ最初の一口は結構強引に食べさせないと食べません。
一口食べて嫌がるようならもう食べさせていません。
これは古い保育なんですか?
今の保育はなんでも「いいよ!いいよ!」と言って食べたいものだけ(酷いと一品しか食べません)食べさせて、食べたいものだけお代わりさせるのが最新の保育なんですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

泣いてたら誤嚥につながるから食べさせない、嫌がってたら無理には食べさせないけど、上手な先生は言葉がけを巧みに工夫して食べれるようにうながしてます。一品しか食べない子はおかわりはすぐにさせず、他の食べるかしばらく様子をみてそれでもその一品しか食べないならおかわりさせてみたり、白ご飯が好きでおかずを食べないなら、おかずを細かく刻んでご飯と混ぜて食べれるなら食べさせたり。また園に慣れず泣いてばかりだったり、機嫌が悪くて給食を一口も食べず寝てしまう子もいました

  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    それは0歳児クラスですか?
    言葉たくみにってどのようにですか?

    • 11月30日
はじめてのママリ

主に0歳児の偏食が始まったこ子や1歳児クラスですかね。0歳児は1歳児クラスに近づくと偏食が始まって食べなくなる子も多いので、例えば食べないおかずをスプーンに乗せて、あー大変だーこのほうれん草が〇〇ちゃんのところにとんでっちゃうーって言って、少しその子からはなして、あっ戻ってきたよーパクっとさせてみたり、おいしそうなにおいがするよーにおいかいでごらん♫と言ってみたり、一口もほんの先端だけすくいとって持っていったり、あと賛否両論ありますが、一口も食べなかった子に好きなミニカーを持っていって、そのこの前でミニカーを動かしてじーっと見てるときに口に運ぶと食べる子がいて、そんな作戦でやってみたり。効果ある子ない子といますし、何やっても食べない子もいますし。中には泣いてるのに無理やり口に持ってく人や圧で食べさせる悪い保育士も見たことがありますが、ドン引きしてました

  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    細かくありがとうございます!
    泣いてるのに無理やり口に持ってくのとかは見たことないですが、時間をかけて食べさせていたりしたのはみました。
    私は保育士資格持ってなくて、2人の保育士さんみてるのですが、2人ともやり方がバラバラなので質問させていただきました!
    ありがとうございます!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    複数担任とかだとホントバラバラですよね、甘やかすなって人と甘えも大事っていう人と。自立させるのにこだわって不適切保育になってる保育士もいますし、子供のいいなりになってやりたい放題になってる保育士もいますし、そういった意味で複数担任って疲れるから幼児希望する人も多いですよね

    • 11月30日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    そうなんですね😳
    逆に幼児に入ったことないので分からなかったです!

    とりあえず今回のことは年配の保育士さん(甘やかす保育)が若い保育士さん(頑張って一口食べてもらう)に「最新の保育は〜」と言っていたので甘やかしが普通なのかな?と疑問に思いました。
    ちなみにその子はめちゃくちゃワガママで他の子のおもちゃ奪うし、叩くし、食事中はいらないと食器ひっくり返すし、ぶーって飛ばすしで結構悲惨です😭

    • 11月30日