※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

息子がふざけ合いだと思っている虐めについて、担任も心配しています。息子に虐めとしての違いを理解させる方法や、家庭での対応についてアドバイスを求めています。

小1息子です。

他から見たら虐めだという事を、ふざけ合ってるだけだと思っています。

いつも割とヘラヘラしていてイジられキャラらしく、
息子1対複数の状態で蹴る、引っ張って転ばせられる、息子がやってない事を息子のせいにされるなどです。

やられた日は泣くほど嫌がっているのに、次の日はそう思ってる息子。
逆にそう思いたいのかな、と思う節もあります。

担任からも良くも悪くもポジティブだけど、その考えだとみんなからのイジられというような事は無くならない、本人が変わらないとダメだと言います。

ちなみにやり返しはしていないそうです。

周りの子も合わせて注視してくれている状態ですが、
息子にそれはふざけ合いではなく虐めだと分からせるにはどうしたらいいでしょうか?

また息子のヘラヘラというか、そういう扱いを受けなくするにはどういったことを家で話していけばいいでしょうか。

最近この件で毎日担任が連絡してくれており、心労が酷いです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

「本人が変わらないとダメ」?

そんなこと担任が言ったのですか?

それが本当ならその担任やばいですよ。
イジメは100%いじめる側が悪いです。
本人は気にしていなくても、1対複数で蹴る、引っ張る、転ばせるなんて間違いなくイジメです。

その担任は信用できないので、学年主任や教頭に相談されてください。

• ユリナ

ユリナ

ごめんなさい、書き方が悪かったですね💦
    やった側にももちろんしっかり叱ってくれていて、周りの見てた子にも聞き取りをしてくれています。

本人たちはふざけてるだけと言っているそうですが、それって他の人から見たらどう見える?いじめに見えるよね?やってることおかしくない?という感じで、
    更にクラス全体にも話をしてくれたみたいで、しっかり対応してくれていると思ってました💦

もちろん以前は息子からふっかけたりやり返したりもしていたらしいんですが、
    どちらもやめないと私が言ってからは両方辞めたみたいです。

息子本人とやった子たちも仲良く普通に遊んでる時もあって、100%仲が悪いわけじゃないみたいで。
    なので息子もいじめられているんじゃなく、イジられているという意識なんだと思うんですよね。
    (イジられると喜ぶというか、担任いわくクラス1の構ってちゃんらしいです)

なので、根本的に息子のそこの意識も一緒に変えていかないと〜的な話しの流れもあって、今回のことを相談させてもらいました😭

• 11月30日
てんてんどんどん

これを担任がイジられている⁇変わらないとダメ?

いやいや違うでしょ💦
周りがこれはイジメって教えるのが先です。
毎日毎日連絡してきて罪滅ぼしをしているんでしょうか😩💦

私なら解決しないから主任又は教頭に相談します。
それでダメなら教育委員会です。
これは立派な集団リンチですよ😢

• ユリナ

ユリナ

上の方にも返信したんですが、
    ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね💦
    やった側にももちろんしっかり叱ってくれていて、周りの見てた子にも聞き取りをしてくれています。

本人たちはふざけてるだけと言っているそうですが、それって他の人から見たらどう見える?いじめに見えるよね?やってることおかしくない?という感じで、
    更にクラス全体にも話をしてくれたみたいで、しっかり対応してくれていると思ってました💦

もちろん以前は息子からふっかけたりやり返したりもしていたらしいんですが、
    どちらもやめなさいと私が言ってからは両方辞めたみたいです。

息子本人とやった子たちも仲良く普通に遊んでる時もあって、100%仲が悪いわけじゃないみたいで。
    なので息子もいじめられているんじゃなく、イジられているという意識なんだと思うんですよね。
    (イジられると喜ぶというか、担任いわくクラス1の構ってちゃんらしいです)

なので、根本的に息子のそこの意識も一緒に変えていかないと〜的な話しの流れもあって、今回のことを相談させてもらいました😭

• 11月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうだったのですね🥺

うーん…イジられている意識から意地悪されている意識に変える必要は分からなくも無いんですが、それを変えたらお子様は潰れちゃうんじゃないかと私は心配しちゃいます😭
    今までの事は全て意地悪だったんだ…って意識を変えてしまった時に思い返したら…

それなら1対1以外の戦いごっこ(お子様は戦いごっこと認識していそう)になったら大人に報告、叩く、蹴る、物を投げられる、人に使って嫌な言葉を言われた、それ以外にも嫌な気持ちになったらきちんと伝える事!
    たとえふざけてるだけでもこれは先生と親が決めたルールだからルールを守って欲しい事を伝えてみたらどうでしょうか🤔

ルールなのでこれをきちんと守れば徐々に減っていくとは思います(その中に発達障害がいないならば)
    意識を変えるよりもやっていい事と悪い事の区別だけしっかりと徹底的に教え込む。
    自ずと心の成長した時に善悪の区別やされて嫌なら嫌と言える勇気もついてくると思うので😣

• 12月1日
  • ユリナ

ユリナ

そうか、そういった考えもありますよね🤔💦

私もここで質問した後に考えて、
    同じことを弟がされていたらどう思う?という話をし、
    本人もそれは良くないと思うし、僕が助けると言っていました。

そこでてんてんどんどんさんと同じで、自分が良くてもやっていい事と悪い事があるよねという話をし、本人なりに考えてくれたみたいでした🙂
    もちろん暴力をふるわれたら先生にきちんと報告することも含めてです。

相談に乗ってくださってありがとうございます😭

• 12月1日