※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

介護の仕事をしている妊婦が、お風呂介助ができないため時給が下がることになり、介護長からの対応に不満を感じています。

愚痴らせてください!私は介護の仕事をしています。まだ妊娠5週目ですが介護の仕事はお風呂介助があるのでお風呂介助はできないから配慮してほしいと言ったところ、お風呂介助ができないなら時給を50円下げると言われました。私はパートなのですが。最初は納得いきませんでしたが赤ちゃんと自分を守る為ならと思い妊娠期間中は50円下げた給料で働くことになりました。それもおかしな話しなんですが、なによりムカついたのが介護長も私が妊娠してること知っているのにたまたま介護長に渡すものがあり渡してきたのですがなんにもゆってこないんです。普通おめでとうとか身体の心配したりしませんか?皆さんはどう思いますか?何だか腹立だしくこちらで愚痴ってしまいました。

コメント

時給下げるのもおかしいですね!
それはマタハラではありませんか?

• ママ

ママ

マタハラです!私もそう思います。でも産後も戻ってきていいってゆっているし一度それで了承してしまったのでもういいかな、ってこのことが凄いストレスになってしまい。そのやさき、今日介護長に腹が立ってしまいました。何だか赤ちゃんを祝福されてないみたいで辛いです。

• 3月4日
もー

おなじく介護してます。それおかしいです。私の場合は、すごく配慮してもらいました。

お風呂は別の人がやる代わりに、自分は、グループホームなんですが、キッチンに入ったり、利用者の見守りしたり、負担にならないようなことをやってました。

出産まではすごく大事な時期なのに、それはおかしいです。

特養ですか?(・・;)

• ママ

ママ

やっぱりおかしいですよね。特養です^ ^
    マタハラになりますかこれ❓

• 3月4日
  • もー

もー

なりますよね。特養は、きついですよね。私も2年ほど特養にいましたが、妊娠中の人は、記録をしてもらったり、してましたよ(・・;)記録だって、大変ですよね。何十人ですもんね。。。

申し送り中は、立ってしましたが、妊娠してる人は、座って参加してもらってましたよ。介護ってどの仕事も大変ですよね。だから、私は、チームで動いてそれで成り立ってるので、お風呂出来ないからって下げるのは、ほんとおかしいです。

• 3月4日
ずにゃん

おなじく介護をやっていましたが、業務内容にあわせたお給料だしこれから他の人より仕事量を減らしてもらうなら仕方ないかなと思います💦
おめでとうとか言わないのはまだ流産の危険が多い時期だからかなと思いました💦

i.a

労基に電話して相談してみるべきだと思います!!🤔

ひまわり

立派なマタハラですが、介護の仕事で妊婦はきついと思います>_<
辞めろ!とは直接言えないので、ジワジワ虐める感じでは?

ただ、妊娠はこちら側の都合なので、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが…と下手に出て介護長に話すのが常識かな?とも思いました。

ngs❤︎ママ

あり得ないですね…
私も介護職してました。

私も妊娠が分かり、初期の時点で
上司に伝え、長い事、つわりで休んで
しまい、みんなに迷惑かけてるし、
かけるからと非常勤を申し出ましたが、
そうすると私が損するから、
傷病手当の手続きをしてくれるなど
とても配慮くださいました。

その職場に、また復帰するというのも
複雑ですね(´・ω・`;)

まままり

正直、いわゆり「妊婦様」な印象を受けました。
パートですし、業務内容が減るのであれば時給が下がっても仕方の無いことだと思います。自分と子どものためなら辞めてしまえばいいだけですし。
介護長さんにも、まずはこちらからお詫びの一言あってもいいですしね。もちろん、まわりのスタッフの方にもですが。

まの

通常ならやる業務を減らしてもらうわけですから減給は仕方がない気がします。
他の方がその分を負担するんですから。

お祝いの言葉や身体を気遣う言葉が欲しいというのも少し自分勝手かなと思います。
大事な仕事仲間ですが身内ではないですからね。
お風呂介助を減らしてもらって当然。
みんなに気遣ってもらって当然。という態度をとっていませんか?
そんな風に周りから見られてたらお祝いの言葉もないと思います。

ちょこ

介護長は年配女性ですか?多少の嫉妬などあるのでは?
私も社員で介護していてました。入浴介助考慮してほしいというのは他のスタッフにも迷惑かかるかなーと。それで50円下げられるのは妥当だと思います。
だって他のスタッフは入院介助してるんですもん。
それで考慮してもらってるなら文句は言えないかと思います😅

身体の心配など全員が全員するわけでもないですしね…。私はリーダーとして周りをまとめ施設長の言われたこともしてこき使われといろいろ会社には貢献してきましたが、お祝いの言葉など一切ありませんでしたよ😀

はーくんまま

正社員でもない限り、できることが減ってしまった今、時給を下げられるのは仕方ないかと。その穴を他の方が負担しているわけですし。そもそも時給って、能力給みたいなとこありますからね。極端なこと言えば、できる人は高く、できない人は低くって当たり前じゃないですか?できないことが増えたのに、そのままの時給でっていう方が優しすぎるような。
また、それでいて体の気遣いお祝いの言葉がほしい。なんて自分勝手…というか、言われたところでなんかありますか???って思っちゃいます笑

こえちゃん

介護のお仕事大変ですよね。私も同じように福祉の仕事をしているので、介護職さんは大変だなぁ。といつも思います。
入浴介助が出来ないから時給を下げる…というのは、私はおかしいと思いますよ。入浴介助が他の方に負担になっているという方もいらっしゃいますが、その間にママさんは他の業務をしているんですよね?休憩している訳ではないのですから。
だったら、怪我をして入浴介助が出来ないとか、食事準備などが出来ないとなっても時給が下がるのでしょうか?

介護長からの、お祝いの言葉は、今の段階ではなくて当然かもしれません。
普通は、生まれてから「おめでとう。」ですよ。

私も同じように5週で上司に伝えましたが、「そう。業務に支障があるようなら、早めに報告してね。」でしたよ。
逆に皆に迷惑をかけるので、私から部署の皆には「出来る限りは普通に仕事しますので、あまり気を遣わずにお願いします。」と伝えました。
だけど、みんな何も言わなくても、気にしてくれていますよ。

• まの

まの

横入りごめんなさい。
    読んでいて気になって…
    もちろんママさんはお風呂介助の時間は他の仕事をすると思います。
    でもお風呂介助より身体に負担が掛からない仕事になるわけですよね?
    そして怪我をして仕事が出来ない人とは違います。
    怪我をしたくて怪我をする人はいません。
    妊娠とは全く違うと思います。

• 3月4日
  • こえちゃん

こえちゃん

もちろん、入浴介助が一番身体に負担はかかるでしょうが、どの仕事も責任は同じです。
    同じ入浴介助でも、中介助と外介助では大変さは全然違います。そんな事で時給下げたり上げたりする事は、通常は有り得ないと思うのですが。

好きで怪我をする人はいないでしょうが、それと妊娠を同じ次元で考えるのはいかがかと。

• 3月4日

減給はどうかと思いますが、配慮してくれないのがおかしいというのは、ん?って思いました。
お祝いの言葉がないというのも。。
皆さん同じ環境で働いていますから、配慮してもらったら感謝するのが当然だし、配慮されないことに文句をいうのは筋が通っていないのでは?
ちょっと『妊婦様』って思われても仕方ない気がします。

ih

負担をかける仕事をして、ママさんの体に何かあってからでは取り返しがつきませんよね?
会社は責任を取ってくれないので、できないことはできない、会社側も負担になりそうな業務からは外れてもらうのが妥当だと思いますし、私の会社はそうです。
そんなんで時給の差し引きされちゃったら、入浴介助だけするから時給上げろって人も出て来そうだし会社はそれを断れないですよね∑(゚Д゚)
入浴介助だけが介護ではないし、記録も見守りも大事な業務です。身体に負担の多い仕事ですが、上司に負けずに頑張ってほしいと思いました。
回答になっていなくてすみません。