※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

長男が支援学級で不登校気味。カウンセラー室の利用について問題あり。代替案はパーティション使用。校長教頭との話し合い検討中。

発達障害のある長男がいます。小学校では支援学級なのですが、若干不登校気味です。支援学級の担任の先生が普段空いているカウンセラー室を使ってたまに1人になっても良い時間を作ってくれて、今月は毎日休まずに登校できて、長男も嬉しそうでした。

そして昨日、沈んだ顔で帰ってきたのでどうしたのか尋ねると「校長先生と教頭先生に、カウンセラー室は他の人も使いたいから俺は使ったらダメって言われた」との事…。担任の先生の話だと、長男も毎日毎時間使ってるわけではない、使わない日もある、昼休みに使って工作をしたり、一度3時間くらい続けて使っていた時があったときいています。

確かに長男1人だけ特別扱いは求めてないですけど、「使いたい人」の中に長男が入っていないのが納得いかなくて…。長男が使っていない時は別に他の人が使えば良いと思いますし、長男が使ってる時に誰かが使いたかったら「今誰々さんが使いたいからあと◯分ね」としたらいいと思います。

確かにたまに3時間続けて使った日もあったみたいですけど、毎日びっちり使っていたわけじゃないようですしそもそもカウンセラー室も、月に一回カウンセラーの方がきて使う程度で普段から空いているから担任の先生もその提案をしてくれたんだと思いますし…。

ちなみに代替え案として、教室内にパーティションで区切った場所を作りそこを使うことになりました。本人も納得はいってないようですが、校長先生が言うから仕方ない…という様子です…。

明日、参観日なので終わったら校長教頭にきいてみようとも思ってるのですが、モンペ扱いされて長男の立場が悪くなるのも心配ですし、いつも担任の先生が校長教頭と保護者の板挟みになっていて、担任の先生には迷惑をかけたくないです。あと3ヶ月ほどで卒業ですし…。悩みます💦

コメント

ママリ

ひとりで落ち着く時間が必要ということですか?

他に使ってOKの部屋はないのですかね?🤔

• カエデ

カエデ

聴覚過敏や感覚過敏があり、教室内のザワザワや周りの人に配慮して…という部分が苦手でたまに静かな部屋で過ごしたいとの事です。支援学級の生徒も複式学級なので数人いて落ち着かないようです。

カウンセラー室に限らず、他にも空き教室あると思うんですよね💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

空いている教室はあると思います!

一回ずつ場所が違っても良ければ、担任の先生に空き教室を把握してもらい、使わせてもらえたらいいのになあと思いました💦

• 11月30日
  • カエデ

カエデ

そうなんですよね💦カウンセラー室にこだわってるわけではないし、家庭科室や理科室、音楽室とかいっぱいあるのに…と思って💦
    そして、自分が使えないカウンセラー室を他の人が使ってるのを長男が見た時にどう思うのかな…って…。

• 11月30日
k

支援級の子供がいます。

カウンセラー室を使う時は、誰か付き添う大人はいますか?
いないと、利用は難しいのかもしれないです。
それならそうと言って欲しいですが、1度オッケーにしてるから言い辛いのかもしれないです。。

うちは、教室内にパーテーションで利用してます。。

• カエデ

カエデ

そういう理由なら私も納得できるのですが、「他に使いたい人がいる」という理由で、実際に使いたくて使っている長男が使えなくなるのが納得いかないんです😭その「他に使いたい人」は何人いるかわかりませんが、きっと数人いたら順番で使いますよね?なんでそれにうちの長男はまぜてもらえないのかな…と思って…。

• 11月30日
  • k

k

確かに納得出来ないですよね😞
    裏に、本当の理由がありそうな予感がします。。

うちもクールダウンスペースではないですが、同じような事がありました。
    「それなら最初からオッケーしないで欲しかったです!!子供が戸惑いますからっ💢」と言った事あります。

カエデさんのお子さんの為にも、深堀りして聞いてみてもいいと思います。

• 11月30日
  • カエデ

カエデ

まさにその通りなんです!最初「使える」と言って、たった1ヶ月で使えなくするなら最初から許可出さないで欲しいです!モンペと思われてもあと3ヶ月ほどの学校生活ですし、言いたい事言ってこようと思います😤

• 12月1日
  • k

k

普通の生活でも疲れるのに、学校に意見するってなかなかの心労ですよね😣

何故か学校(先生)って、謝らない事が多い気がします…🤷

うちも中学目前なんですが、今から「次は中学か…、次の担任は大丈夫か…」と、年々私の気力は薄れていくし、想像しただけで疲れてます😂

改善される事を祈ってます☺️

• 12月1日