※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人以上のお子さんいる方、お子さんの成長過程に違いはありますか?性別によっても違いがあるでしょうか?

2人以上お子さんいる方、
それぞれのお子さんの成長過程
大きめ や 小さめ は同じ感じでしたか?
それとも1人目大きめだったのに
2人目は小さめだった等 違いありましたか?
性別によって違った等 教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳9ヶ月差の姉妹です👧上の子は予定日超過で産まれ3000g超えました🍀2歳すぎまではしっかりしてるね大きいねと言われる事が多かったのですが、3歳頃からは保育園など同じくらいの子達の中で小さめかな?って感じですね🤔ちなみに12月生まれで、そこも関係あるのかなと思います☺️下の子は帝王切開で37週に産み、2400g程で産まれた時は小さくてびっくりしました👀!よく食べよく寝る子で今は上の子とほとんど変わらないくらい大きいです🤣保育園でも大きい方なので運動会などすべて1位でした🫣靴のサイズも一緒です🤢食べ物はほとんど同じくらい食べるので、違いといえば、上の子は寝つきが悪くてあまり眠りません。下の子はお布団入れたら即寝でお昼寝もたっぷりします!寝る子は育つって本当なんだ!って実感してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️
    生まれた時の大きさは週数同じだったらあまり変わらなそうですね😊
    やっぱりよく食べる子は大きくなりますね✨️
    私の親族や友達の子どもも、
    よく食べる子は息子より年下でも息子より大きいです😂
    寝付きも姉妹で差が出るんですね😳‪💡‬

• 11月30日
きき

3歳差姉弟です!
長女は身体ががっしりしていてずっと大きめで小2ですが130センチ越えました、息子は肩幅も腰も細くて背は平均ぐらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️
    男女だとやっぱり小さいうちは男の子の方が小柄な感じなんですかね😌
    息子の同級生も女の子の方が比較的大きい子が多いです😊

• 11月30日
ママリ

上の子(息子)は生まれは3200gで、高学年の今も尚ずっと背は大きめで育っています。
成長曲線の上の方で推移中です。

下の子(娘)は2800gで1歳を前に曲線を下回り、小学校に上がった今もかなり小さめに育ってます🤣

同じ親から生まれた兄妹で体型が細いのは一緒ですが背の高さや成長過程は全く違いました😳
首座り・腰座り・一人歩きなどの発達は上の子は標準通りくらい、
下の子はかなり早かったです(軽いからですかね🤔)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    男の子の方が大きいパターンなのですね😳
    出生時の体重が関係してるのかもしれませんね🤔

きょうだい居ると下の子の方が色々早いって言いますよね😌
    うちの子早産児で軽かったんですが、
    首座りのみ早かったです😆

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

2人目まだ3ヶ月ですが..
生まれは上の子の3470g(40w5d)、下の子3436g(39w5d)とほとんど一緒でした😌
体重の増えは1ヶ月頃から下の子の方が+1キロくらい重めで増えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下のお子さんの方がよく飲むとかありますか😊?
    出生体重ほぼ一緒は凄いですね✨️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のこの頃は母乳とミルク半々くらいだったけど下の子はほぼ完ミなので飲む量は下の子の方が多いと思います😌
    あと上の子は夜通し寝てたけど、下の子はまだ夜中1〜2回起きて飲むのでトータルはどうしても多くなってます😅💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳とミルクでも変わってくるんですかね🤔
    うちの子も絶対3時間おきに起きて飲む子でしたので、
    小さく産まれましたが体重の増えは良かったです😊

• 11月30日
Fu_Ma

長女は2686g
次女は2536g と出生体重は似たようなものでしたが、
長女は身長・体重ともに成長曲線ど真ん中で、幼稚園では割と背が高い方です😊
比べて次女は身長が曲線を下回るほど小柄で、同学年の子と頭ひとつ分くらい身長差があります😅
2人ともよく食べ、よく眠り、同じように育てていますが、個人差って大きいんだな〜とびっくりしてます🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出生体重一緒ぐらいですね😌
    性別も出生体重も同じでもそのぐらい差がでてくるんですね😳
    ほかの方と比べると1番差が出てる感じがします😌
    個人差凄いですね😊

• 11月30日