※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳の息子が微熱と嘔吐を繰り返しています。かかりつけ医が休みで悩んでいます。救急へ行くべきでしょうか。

続く微熱と嘔吐

5歳の息子が先週木曜から土曜日まで37.6前後で発熱していました。2度受診しましたが検査はなく、そのときは食欲もあり元気だったので風邪薬だけいただきました。

そして今日朝からまた37.7くらいの微熱と朝昼500円玉くらいの嘔吐、お昼にトマト(好物)を食べてから少量ですが3度嘔吐しています。
咳をよくしていて、咳がたくさん出た後に吐いています。

ワンオペで2歳の次男もいて、16時現在2人ともお昼寝をしてしまっています。
長男は吐いたあとはスッキリしてますが食欲はなさそうです。
昨日の便は普通便で、今日はでていません。

かかりつけ医は今日午後お休みですし、2人連れて救急へ行くべきなのか悩みます。
園では少し前にインフル、溶連菌、アデノがでていたのでアデノかなぁと思うのですが🥺

一応消毒はしていますが隔離もできず、、病院へ行くべきでしょうか。

コメント

美咲

微熱ではなかったのですが、前日から風邪症状あり、朝方に高熱(39.5℃)と少量の嘔吐で起こされ、リビングに移動したら1時間ちょいで4回嘔吐、その後寝落ちして起きたら熱が下がって元気100倍(食欲は少しないくらい)…っていうことがありました。
日曜だったので、月曜に受診したら、ただの風邪でした。
その後、中耳炎になったので、ある意味タチの悪い風邪でした。

咳が出たあとに吐いてるなら、痰が絡んでか、咳の勢いでの可能性はありますね。あとはアデノ。
少量でも水分が取れてるなら、明日受診で大丈夫かと。
数回の嘔吐では脱水にはならないみたいなので、様子だけ見てあげてください😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💕高熱後でもそういうことがあるんですね!
    次男に邪魔されたり嘔吐で何回か起きてるのですが、今次男も寝たのでゆっくり寝れてそうなので、このまましばらく寝て元気になってくれることを祈ります!
    ちなみに、起きて元気になってからは軽いものを食べさせましたか?🥺

    • 11月30日
  • 美咲

    美咲

    起きて直ぐにお腹すいたーと言われましたが、飴で我慢してもらい、水分を少しずつ与えて平気だったので、お昼から食べさせました。
    私がビビりなので、念には念をと慎重になってましたね。

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    飴いいですね!糖分もとれますし🥺
    お腹すいたというようなら飴にして少しずつ飲ませようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 11月30日