※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量について相談です。体重増加が心配で、ミルク摂取量に不安があります。どうすれば良く飲んでくれるかわからず悩んでいます。

うまれが1934gの低出生で毎月体重測定で病院へ通っています。ちょうど生後3ヶ月になった日の体重が4630gでした。完ミで育てているのですが一回の哺乳量が80から100、ごく稀に120飲めてて1日7回の授乳になるように気をつけています。赤ちゃんペースに任せると夜中は起きないし昼も4時間くらいあく時がありどう頑張っても7回にはならない為時間を見て与えています。
一応ミルク缶に書いてある体重での規定量内には入っていますが、病院でミルクが良くても一回100ml程度しか飲まないとはなしをしたら最低でも700は飲んで欲しいと言われました。7回の授乳でも必ず100を飲み切るわけではないので1日のトータルが650から700、6回になると500台になってしまい先生から言われた最低量はかなり厳しいです。
どうやったらごくごくとミルクを飲んでくれるのかわからずもやもやしてしまいます。
小さくうまれた赤ちゃんを育てている方、哺乳量はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2900で生まれましたが、、
少食なのか、頑張って飲ませて120(時間ものすごくかかる)、夜長く寝るので1日5回、多くて6回ですが、1日のトータル580〜650ですかね、、😨

今の体重は4.9キロ、明日で3ヶ月です。

私も中々飲まない子だったらしくにたのかな?と思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも頑張って飲ませれば120いくかもしれませんが、嫌がっているのに無理矢理飲すのも良くないかと思い、飲めれる所まで飲んだら切り上げます。
    なかなか700難しいですよね😓

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    700だと寝てるときに2回くらい起こさないと達成できず、、😥難しいです😰

    • 11月30日
nani

双子が2300と2100で産まれており早産でした!
新生児期は40〜80しか飲めずでした(しかも飲み切るのに20〜30分かかる🥲)
ちょこちょこ飲みにしぶとく付き合ってなんとか生後1ヶ月越した頃に安定して飲めるようになり喜んだのも束の間、シナジス打つのに小児科にかかったところ体重制限かけられました😅

直近だと2ヶ月後半で5.2キロありました‥🤔ミルク制限は無事なくなりましたが一昨日3ヶ月になったばかりで一回量120〜160飲みます🍼
4時間あけても100飲み切りませんか?😭
飲みすぎても悩みますが飲まないのも悩みますよね💦どちらも経験したのでお気持ちはわかります。
2100で産まれた方は週の半分はトータル量700いってないですが順調に体重増えてます🤝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間あけても飲み切る時と飲み切らない時がありますが、前に比べたら段々残すことが減ってきました。
    最低700って簡単に言われても飲まない子には厳しい量だと思うし、もう飲めるだけしか無理なので赤ちゃんのペースに任せることにします🥲

    • 11月30日