※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

9、10ヶ月で受動的にタッチさせるテストでタッチできなかったら発達障害なのでしょうか。自治体の検診が遅れており、病院の情報で心配しています。現在9ヶ月後半で発達に不安を感じています。

9、10ヶ月で受動的にタッチさせるテストでタッチできなかったら発達障害なんでしょうか‥

住んでる自治体は1歳半検診までなく、かかりつけも10ヶ月検診の予約が取れなかった為次回1歳まで検診がありません。
発達で気になることがあれば一般診察の予約をーと言われ、内容を調べていました。
とある病院のホームページに検診内容が公開されており確認するとタッチのテストできなかったら異常児、発達障害と記載されておりびっくりしました。

現在9ヶ月後半でズリバイ、ハイハイもしないため写真のようなタッチなんてできません。足の裏を触られることは嫌がりませんが、脇の下を支えても抱っこしてもらえると思っており足をカエルさんにしてニコニコ待っています。

自分の子が異常児、発達障害と書かれておりショックです。

コメント

バナナ🔰

こんなのはあくまでも目安なので気にしなくてもいいと思います。
出来なかった異常児って極端だと思います。
このくらいの時期は個人差もあるので早い子は早いしゆっくりな子がいてもおかしくはないと思いますよ。
これだけで発達障害と決まる事はないので安心してください。

脇の下を支えると抱っこしたもらえると思ってるなんて可愛いですね!

• *..*•..•いちご*..*•.*

ありがとうございます😭
    誰かのブログとかではなく病院のホームページだったので、もうショックで‥異常児って文字も初めて見て‥確かに健常の対義語は異常かもしれませんが‥そんな異常とか書く?!と😵
    ニコニコと抱っこだー❤️と両手広げて足Mにするので全くテストになりません😂💦

• 11月30日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

ハイハイしないで立つ子もいますし、まだハイハイする筋肉がちゃんとついていなかったり、本人のやる気がなかったり😂と理由は様々でゆっくりな子もいるので大丈夫ですよ。
    息子は歩いたのは1歳2、3ヶ月くらいでしたが、つかまり立ちしたのは7ヶ月~8ヶ月くらいで身体発達は少し早いか普通くらいでしたが発達障害です笑
    そのテストからいったら息子は定型発達になりますよね?
    なのでなーんの当てにもならないってことです!
    それを書いた人が異常ですよ笑

きっとママの抱っこが大好き過ぎてハイハイしないのかもですね笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

目安なので気にしなくて大丈夫です。
9ヶ月ときハイハイ、ずりばいしなかったです😅

先生から、1歳お座りできて、1歳半でハイハイ、ずりばい、つかまり立ちなど出来れば大丈夫だと言われました!

それとそれができないから発達障害はないです💦

• *..*•..•いちご*..*•.*

ありがとうございます😭
    朝一ショックで立ち直るのに時間がかかりました💦
    内部資料?みたいな感じだったので、信ぴょう性あるよね‥とか頭の中でぐるぐる考えてしまいました💦
    これ出来なかったら先生達は我が子を異常児としてみてるのか‥何も言わないのに心の中では異常とか思ってるの?発達障害は3歳頃しか分からないとか言うのに心の中ではそうだと思ってるの?とか色々悶々としてしまいました💦

• 11月30日