※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

親戚のお姉さんが亡くなり、香典の金額について兄弟で揃える必要があると聞きます。上下に兄弟がおり、配偶者の有無で包む金額が異なるようです。適切な金額はどれくらいでしょうか?

親戚のお姉さんが亡くなりました。
香典の金額は兄弟で揃えたほうがいいとききますが…
私には上と下に兄弟がいますが配偶者ありとなしで包む金額もちがうみたいです…香典にいくら包むのが妥当なのでしょうか?

コメント

ほのぼのママ

スマホで調べればでてきますよ👍親戚の間柄の相場がでてきますよ。それか迷うなら親がそういうの詳しいので親に相談します😅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    ネットで相場はでてくるのですが…上の兄は独身で1万予定
    下は4人家族で3万包むそうです。私も4人家族なので3万包むべきなのか、長男にあわすのか悩む所です…ちなみに下の兄弟は話あいとかなしで我道です。。
    うちの親も全然詳しくなく、相談できてうらやましいです😥😥

• 11月30日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうだったんですね。それは悩みますね😅わたしも四人姉妹なので相談しあいますよ(笑)自分なら家庭ありなので三万にします。

• 12月1日