※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

隣の親子の病気が感染する可能性はありますか?

こんにちは。
嘔吐恐怖持ちのママです💦

今日子供の点滴のために病院へ行き点滴をしてもらっていたのですが、隣に点滴に来た親子が親子で胃腸炎とのこと。子供は数回下痢をしその場でオムツを替えていたみたいで臭いがこちらまできました😢
親子で咳をしており、お医者さまにまだ親子で吐き気があり下痢をしているとお話されていました。
一応カーテンで仕切られてはいますが、カーテンの上下はあいています。
こういう場合、お子さんの下痢や咳の飛沫から胃腸炎の菌はカーテンの上下の空間から隣の私たちのところまできて感染することはありますか?
嘔吐恐怖なのでとても怖いです😰💦

コメント

m

感染する可能性は高いと思います💦
私も嘔吐恐怖なのでその場から逃げたくなります😵‍💫

はじめてのママリ

ただ点滴をしていただけなら可能性は低いと思いますが
その場で便の処理をしていたなら、その時にしっかり消毒できていなければ移る可能性高い気がしました😭💦
臭いが、ということでしたらきっと便のウイルスが飛沫として飛んでいると思います😭

便臭の成分(インドールやスカトール)と便中のウイルスは別物なので匂いがしたから便のウイルスが飛沫として飛んでるなんてことはないです🤣笑

臭いと違って飛沫は重いので重力ですぐに落ち、空気中に浮遊することができません。咳やくしゃみで飛ぶことで広がるので、よっぽどオムツ外して勢いよく放出しない限り飛沫感染は成立しません🤣

はじめてのママリ🔰

すいません。今更ですが、あれからうつってしまいましたか😫?