※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友がDV被害に遭い、助けられなかったことを後悔しています。20年経ち、彼女たちが幸せなら私はそれでいいです。自分は幸せになってはいけない気がしています。どうしたらこの気持ちが晴れるでしょうか。

生きてきた中で後悔してる事ありますか??

私は親友を1人失った事です。
大好きだったお友達、、、当日その子が付き合ってた彼氏がDVをする人で、もう付き合えないと泣きながら帰ってきました。別れるなら今まで注ぎ込んだお金返せ!って言われたらしく、、、直ぐに返せ!!って。その子は体を売ってまででも返したい!と言いました。私はまだ若かったので、止める事もできなく、お金も貸す事もできなく、泣く彼女を見て、どうする事もできませんでした。遠く離れた場所に行き1日だけ本番なしの口でする所で働きました。お金が入った彼女は、それが彼氏にバレて、連れ戻され、私とは絶縁になりました。
その彼氏から連絡があり、もう会わさない。会ったらどうなるか覚えとけ!許さない!と言われ、お家にも謝りに行ったんですが、許してもらえず、、、そこから20年が経ち。未だ音信不通…。ただ知ってるのは、その2人は結婚をして、子どもが恵まれてる事は、彼女のお母さんからは聞いてます。大好きだったんです。本当の親友なら、しっかりお話を聞いて、そんな場所に一緒に行くんではなく、お金は直ぐには返せないけど、そういう所で働くのはよくないし、やめておこうと言ってあげて、違う選択を彼女に提案してたら、こんな事にならなかった…と本当に後悔をしてて。私も本当に未熟で、最低だったなと思い。未だに夢に出てきて、悲しい気持ちになります。
本当に後悔してます。今どこで何してるかわからないまま20年経ち、彼女達が幸せな暮らしをしてるなら私はそれでいいです。
ごめんなさい。ごめんなさいといつも思ってます。

私も地元から離れ結婚して暮らしてますが、自分は幸せになってはいけないような気がして、、、

どうしたらこの気持ちは晴れますかね…。
ずっと後悔してます。助けてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

若い時って、周りが何言っても自分の気持で突き進んでしまいがちですし、彼女は「恋は盲目」状態なので質問者さんが当時なにか助言していたとしても同じ結果になっていたと思います。

もう20年経って、彼女は自分の選択で今の人生を生きているので、質問者さんは何も悪く思う必要はないと思います。
私の意見でしかないので気を悪くさせてしまったら申し訳ありませんが、たぶん彼女とずっと付き合い続けることは質問者さんにとってプラスにはなっていなかったと思います。
本当にご縁がある友達なら、質問者さんが何もしなくてもいつか再会するときや接点を持つ機会があるはずです。 なので、質問者さんは自分の人生を幸せに生きてほしいです。

ひよこ

幸せの定義ってそれぞれ違うと思いますよ😊
例えそれが私達の当たり前と違っていたとしても、です。
そうやってされることで愛情を感じる人もいますし。

色々経験していく中で自分で物事の善し悪しも学びます。
主さんが助言したからその時絶対やめたかといわれれば分かりません😵‍💫
主さんの助言1つで相手の選択、人生を変えられるほど簡単な問題じゃなかったと思います。
なので私のせいでとか私が言っていれば...と責任を感じなくていいと思いますよ☺️

クマꕤ︎︎

自分がその親友だったとして友達のせいだとは1ミリも思わないです。
自分で判断して行って絶縁になったのもその彼のせいですよね。
行ったことは後悔したとしても友達に止めてほしかったは他人任せだと思うし、最終判断は自分が決めたことなので。
お互いに結婚して違う人生を歩んでるなら結果オーライだと思います。
私がママリさんなら親友とは離れたくなかったけど、その彼とまだいる時点で離れてよかったと思います。
殺されなくてよかったです。
そのまま平和に生きてください🥹