※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠13週で副鼻腔炎。抗生剤を飲んでいるが効果は?経験者の方、症状の改善はいつ頃か教えてください。

妊娠初期の副鼻腔炎について。

現在妊娠13週です。

1週間前からサラサラの鼻水→粘り気のある黄色い鼻水→鼻詰まり→咳と症状がでています。

特に鼻詰まりがひどくメンタルもやられています

耳鼻科に受診した所、ひどめの副鼻腔炎と言われました。

妊娠中でも飲める抗生剤を処方してもらいましたが
妊娠中でも飲める薬は弱いのでしょうか?

妊娠中に抗生剤飲んでいた方、どのくらいで症状マシになりましたか?

せめて鼻詰まりだけでもマシになってくれたらなと、、、

経験のある方、教えていただきたいです‼︎
よろしくお願いします。

コメント

るい

私はもうかれこれ1ヶ月風邪引いてます😵葛根湯だったり、ばくもんとうだったり、カルボシステイン、明日ベリンあたりを症状に合わせて飲んでます。
ひどめの副鼻腔炎でしたが、抗生剤はなしです🫣

その代わりみかん食べたり、ビタミンとったり、免疫あげる?乳酸菌を摂って、免疫力を上げてじわじわと治してます😇
蜂蜜大根、寝る前に蜂蜜とかも、、

でも鼻詰まりは辛すぎるので、市販の鼻スプレー使ってました😭

妊娠中に飲めるやつは、弱めだと思いますが抗生剤ならある程度は助けてくれるはずですが、妊娠中なので治りは遅いです😭😭😭

  • るい

    るい

    これすんごい効きます。
    でも妊娠中は、、、って感じですが、鼻スプレーくらいは赤ちゃんに届く量を考えたら微量かと思い使ってます😭自己責任でです🤮

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ週数の方で心強いです‼︎🤝
    抗生剤なしでどのくらいで症状マシになりましたか??

    私も市販の鼻スプレー使いたくて使いたくて、、、笑
    検討してみます💡

    免疫あげるの大事ですよね🥺
    私も出来ることをしてみます‼︎

    • 12月1日
まー

妊娠中飲める薬は弱いと思います、私も妊娠中に副鼻腔炎になり数ヶ月漢方薬飲んでましたが結局治ってないです。うろ覚えですが1ヶ月近く鼻水はダラダラだった気がしますがその後は症状軽くなった気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抗生剤は飲みませんでしたか?
    鼻詰まりはありましたか?

    妊娠中はただでさえメンタルやられるので辛いですね😔

    • 11月30日
  • まー

    まー

    飲んでましたよ!飲んでしばらくやめてまた飲んでって繰り返してました。その時その時で症状違ったんですが初期症状(1番ひどかった)のがおさまったあとしばらく鼻詰まりありましたー!鼻詰まり長くて何ヶ月も続きました、それでも一日中とかではなく寝る前とかふとした時に詰まる感じでした💦

    抗生剤効いてくれればいいですね🥲

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しばらくあったんですね、、、
    もーほんとに辛いです😩

    抗生剤はどのくらいで効果ありましたか?

    • 12月1日
  • まー

    まー

    飲んでたら少し良くなったかなー?で風邪ひけば悪化して繰り返してました🥲飲み続けるのも良くはないようなので飲んだらしばらく期間あけることにはなると思います😂今じゃ慢性副鼻腔炎ですがたまーーに膿臭いくらいです😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね😣

    妊婦だとそうですよね💦

    私も慢性なのかと不安になってきました😱慢性だと治り遅いっていいますしね😭

    • 12月1日
ぽん

よく副鼻腔炎なります🙌
妊娠中もよくなりますが、私はかかりつけの耳鼻咽喉科が、めっちゃ混むのもあり、妊娠してからは病院行ってません💦💦
自宅でするのは、鼻うがいだけです!
なんか副鼻腔炎になってない?!って思ったら、お風呂入った時に鼻うがいしてます!

妊娠中だと、あまり強い薬使えないので、弱いお薬だと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院行かずに治るってことは軽度なんですかね?🤔

    鼻うがい私もしているんですが楽になるのはその時だけで、、😔
    何の鼻うがい使ってますか?

    • 11月30日
  • ぽん

    ぽん


    酷くなる前にやってます!
    私、酷くなると頭痛酷くて、吐いちゃうくらいなので😭

    コストコで売ってる、サイナスリンス使ってます🙌🙌

    • 11月30日
はじめてのママリ

頻繁になってるとだいたいわかりますもんね😣
私も今回鼻うがい頑張ってたつもりなんですけど酷くなってしまいました、、、

吐いちゃうとしんどいですもんね😔

あ、同じです!スースーしたくて今回はハナノアにしましたが😅
1日何回やってますか?

はじめてのママリ🔰

突然質問失礼します🙇‍♀️

私も現在コロナからきたものですが鼻詰まりがひどくメンタルかなりやられてます😭

その後抗生剤飲まれ、治りましたか?🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんばんわ!

    抗生剤は結局2週間飲んで治りました!
    鼻詰まりははじめの1日目が寝れないくらいひどくてあとはどっちか片方だけ詰まってる感じだったのでなんとか寝れました💦

    鼻詰まりしんどいですよね、、、
    ほんっとに私もメンタルやられました💦

    お薬もらいましたか?

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭遅くなりすみません💦

    2週間で治ったんですね🥺✨すごく希望が持てました!!

    セフカペンピボキシルという抗生剤を処方してもらって今5日目ですがやっぱり鼻詰まりがあります🥲

    完治したのはやっぱり2週間飲み続けてからでしょうか?🙇‍♀️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は徐々に症状が変わっていき、1週間後の診察の時にまだ膿が出ていたので抗生剤を追加され、10日目には膿は出なくなってました!

    あとは鼻うがいもするように言われていたので並行してやってました😉

    後鼻漏っぽいのは今もまだ残っていますが、、💦

    本当に辛いですよね💦わかります!5日目ということでもう少ししたら抗生剤も効いてくるはずです😣

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10日目になくなっていったんですね✨凄く心が救われます( ; ; )

    ちなみに鼻の炎症を起こして鼻の中が腫れて通りが悪いなど言われましたか?😭
    中々腫れが治らず💦

    鼻うがいやっぱり良いんですね!
    鼻詰まりさえなくなればあとは耐えれる気がします🥲

    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    鼻の炎症は特に言われてませんがあったと思いますよ💦

    詰まる方を上にして横向きに寝ると一時的に通ったり、気休めのブリーズライトを貼ったりして凌ぐしかなかったです😭

    • 1月9日