※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育期間について相談です。2週間で復職できるでしょうか?自治体案内では2週間程度とありますが、実際の経験を知りたいです。

慣らし保育の期間について。
私の住んでいる自治体では、保育園入所月の月末までに復職しないと退園になります。

ですが入園してすぐは病気をもらってほとんど登園できないことも多いと聞いたので、4月に入所できたら4/30復職にしたいと職場に伝えました。長すぎないか?と言われました……。

自治体の案内では慣らし保育に2週間程度…と書いてありますが、実際に2週間ほどで復職する(できる)んでしょうか😢?

流山市に住んでいます。皆さんどのくらい慣らし保育の期間を取られるのかお聞きしたいです。

コメント

まー

私の会社も2週間で復帰しないといけないので2週間で復帰しましたが、有給使ったり欠勤で実際の復帰は遅らせました🥲上の子の時1ヶ月慣らし保育しました。近々転園と入園する予定ですが同じく1ヶ月予定してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    やはり1ヶ月くらいは見ておいたほうがよさそうですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
じゅんじゅん

初めての場所で子供ちゃんも緊張&疲れで病気がちになります!
焦らず日にちは余裕持った方が絶対にいいですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    やはり余裕をもったほうがいいですよね!アドバイスありがとうございます🥹💕

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
数年前の4月に保育園に入所して4月末の週に仕事復帰しました。

慣らし保育は順調に2週間もかからずでしたが、保育園&仕事復帰から1ヶ月経った頃に親子共に疲れが出たのと、保育園でちょうど感染症が流行る時期(一年の中で6月と12月です)に差し掛かったのが重なり、体調不良で仕事を何日もお休みしました。

保育園の園長先生によると、4月入所&仕事復帰の方はこのパターンが結構多いらしいです。実際私の周りもそうでした。

お子様や環境にもよりますが、今思い出すと、なるようにしかならないかなという気がしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    やはり体調不良は予測できないですもんね…
    今から心配しても仕方ない気がしてきました。ありがとうございました🥹🙏

• 12月6日