※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども同士の喧嘩について相談があります。片方だけではなく、両方に注意するべきかどうかについて悩んでいます。

きょうだい喧嘩ってどっちもどっちだと
思うんですが両方に注意しますよね?

昨日友達家族が家に来てたんですが
その時
息子が自分のお菓子を粉々にしました!
で、そのお菓子を頂戴!4枚あるから2枚ずつね!
って言ってた娘が怒り泣きをして壁を蹴ってました。
それをみた息子が娘を叩きました。

で、私は両方に注意をしたんです!
娘には
そのお菓子は息子が貰ったものであなたのものでは無いしそれを息子が粉々にしてもあなたは文句を言えないよ!頂戴って言ってたのに粉々にした息子も悪いけど息子はいいよ!とは言ってないし息子のお菓子をあなたが2枚ずつね!とか仕切るのは違うとおもう!

息子には
あげたくないなら粉々にする前に
嫌だ!あげない!って言おうよ!
お姉ちゃんはあなたのお菓子が欲しくて頂戴って言ったのに目の前で粉々にされたら辛い思いするよ!
と伝え叩いた事に関してはキツく叱りました。

粉々した理由はあげたくないとかよりも
粉々にしたほうがいっぱい食べれると思ったかららしいです!

それを見てた友達にこの喧嘩娘は悪くなく
息子だけが悪い!と言われ娘が可哀想!
きょうだい喧嘩は片方が悪いしそうやって
2人を呼び出してその場で2人に注意させて
2人ともに謝罪をさせるのはちがうし
もう4歳と5歳なのに仲直りの握手も
必要ない!と言われました!

みなさんどう思いますか?
私は喧嘩したらいつもふたりを呼んで
その場で2人の意見を聞いて2人に注意をします!
明らかに片方が悪い場合は片方だけを注意しますが
基本2人が悪いです!

私がおかしいんですかね?

コメント

ビール

私も喧嘩したら2人を呼んで話を聞きます😊
うちはですが、親の私がどっちが悪いのジャッジをする事はあまりしないかもです🥺💦
仲直りね!とかもあまりしないです🥺子供達の流れに任せてます💦

かちん

2人とも悪かったら
2人に話を聞いてから注意しますね🙂

友達はお子さんいますか?
お子さんいないなら理解しにくい部分でもあるのかなと思います💦

おかしくないと思います。
私も明らかに片方が悪い時は片方を注意しますが、大抵は2人共悪いのでそれぞれの言い分を聞いて叱りますよ🙆
で、最後はちゃんとお互い「ごめんね」をしておしまいです。

片方だけを擁護するのはよくないと思っています。

もな💅🏻

4~5歳なら親が少し手助けしてあげるだけで、話し合いで解決できるんじゃないですか?
お友達の意見とは少し違うかもですが💦

私は手を出すのもまた悪いかな…と思ってしまいます。
これからの集団生活、どんな理由があっても手を出して怪我をさせてしまったら息子くんが悪くなっちゃいます😭そこらへんは親として注意してあげてもいいかな…と思います。
あとは基本子供に任せたらいいと思います!!

ちなみにですが、うちは年の差があるので基本長男が悪いです。
次男がたまーにおもちゃ壊したり邪魔したりするけど、結局兄が酷い言葉浴びせたり、押したりして泣かせて兄が謝る形になります。
まだ小さく善悪の区別がつかないから、あんまり次男だけを注意するってことはないです、、注意してもあまり理解してないので💦

はじめてのママリ🔰

明らかにどっちかが悪いと思えば1人に注意したりしますが、私は私の意見はあんまり言いません!どうしたら良かったと思う?なんで喧嘩になったんだろう。これからはどうしたらいいと思うか2人で相談して考えて!考えがまとまったらママに言いに来て!って言います!☺️仲直りの必要はあるけど、それを支える程度でもいいのかなって私は考えてます☺️4歳5歳なら自分たちで解決していく方向に持ってくのもいいかなぁって😍

しいか

2人の話を聞いて2人の悪いところを注意します。
仲良しの握手もいいと思います。
家庭それぞれやり方ありますし、子供同士で解決出来そうならさせます。私の子供時代はそうしてました。

それに他所はよそです。
わざわざ口出ししてくるお友達が変です。
注意する時や叱る時に暴力振るってないのなら黙ってればいいんですよね。
フル無視でいいですよ(*^^*)

🍀

この内容は立派だと思いましたし、ワタシも同じように注意すると思います!
娘さんに注意しないと、他人のものは自分も貰えると勘違いしますし、しっかり何がダメなのかを説明されてるのでワタシがそれを聞いてたらしっかりしてるなーーーと思うと思います!

らすかる

うちも両方しかりますね🤔
なんでそうなったか聞きますが、大体両方悪い所あるので。
上記の件であれば娘さんは壁蹴った時点で叱られる点がありますよね。
それを注意して叩いた息子さんも叩くのではなく口で言おうですし。
お菓子の件は我が家では二人で話し合えって言ってます。
毎回くれないだのなんだのうるさいので。
そしたら最近は喧嘩することなく分け合えてます。

今回の件はどう見たらお姉ちゃんは悪くないって考えに至るのでしょうね😅

ikumiii

4歳と5歳なんて自分達で解決は無理ですよ。
幼稚園児ですよね??
うちの小3と小1でもまだ無理です、小1が言葉に色々できなくて暴れたり色んな物を蹴ったり泣き喚くだけです。
小3もそしてキレるだけで収集つかないですよ。
どっちにも注意したらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

手を出したらめちゃくちゃキツく注意しますが、それ以外は基本的に両方に話を聞くくらいですね💦親がどっちが悪いとか決めないです💦

話を聞いても両者の意見が食い違う事もあるので、自分の見ていない所で起こった喧嘩は話を聞くくらいです😅

喧嘩の最後に親が仲直りをさせる事はしないです💦
自分の気持ちが収まっていないのに第三者が勝手に「はい!じゃあこれで仲直りね!」とした所で腑に落ちないと思うので💦

私自身弟がいて、昔は喧嘩しても「お姉ちゃんなんだから」と言われて親は弟の味方をする事があって凄く嫌だったので、兄弟喧嘩は親がジャッジする物でもないと思って接していますよ💡
叱るのは手を出した時くらいです😊

私なら書かれている内容だと、息子さんが手を出した事だけキツく叱って、娘さんには「あのお菓子が欲しかったんだね💦でも、弟君がもらった物だから、弟君がどうぞってくれるなら食べられるものだからね」と叱るのではなく諭す感じで伝えます。
粉々にしたのはいっぱい食べられると思ったからなのであれば、悪い事ではないと思いますしその点は叱らないです💦