※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘にタミフルを飲ませる方法について、スポーツドリンクやオレンジジュースで溶かすことに不安がある。他の方法を知りたい。

【生後3ヶ月のタミフル服用について】

インフルエンザに罹り、タミフルを処方された方、どのようにして飲ませてましたか?

生後3ヶ月の娘がインフルエンザになり、タミフルを処方されました。
粉薬なためスポーツドリンクやオレンジジュースなどに溶かして飲ませてくださいと薬剤師さんから言われたのですが、生後3ヶ月でその様なジュース類は口にして大丈夫なのか不安です。

ミルクに混ぜたら、風味が変わってしまうため今後飲まなくなってしまうとのことで、やめてくださいと…。

病院から帰ってきてから、スポーツドリンクに少量まぜて飲ませましたが、泣いてなかなか飲めませんでした。

タミフルを処方された方、どのようにして飲ませていたのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に水に溶かして飲ませるのはだめですか?

• ゆりぴ

ゆりぴ

普通は水や白湯ですよね…
    気が動転していました…
    ありがとうございます😢😢

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

タミフルではないですが、
粉薬は白湯に溶いてスプーンであげています。

2ヶ月で抗生物質処方された時に薬剤師さんにアイスクリームでと言われました。
赤ちゃんに何与えようとしているんだ?とありえないなと思いました。
ジュース類口にしていいわけないですよね💦
私ならスポーツドリンクもあげないです、、、

• ゆりぴ

ゆりぴ

やはりあり得ないですよね😢
    帰ってから一度薬局に電話してこれでいいのか聞いても「工夫してあげてみてください」の一点張りで…

気が動転していて鵜呑みにしてしまい、本当に反省しています…

次は白湯であげてみます!ありがとうございます😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育てなら尚更気が動転しますよね。
    薬剤師さんが言うなら大丈夫だろうとか、みんなそうしてるのかなって、、、、

工夫してがわからないし難しいですよね。
    薬処方してもらったから飲ませなきゃって気持ちにもなっちゃうし🥺

• 11月30日
  • ゆりぴ

ゆりぴ

お気遣いありがとうございます😭
    落ち着いて考えたらわかることも慌ててたらダメですね😢

でもこうして皆さんから教えていただけて本当に良かったです😭😭
    育児レベルが一つ上がったと思って頑張ります😢

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

わたしもタミフルでは無いですが、上の方と同じく
白湯に溶いてあげてました。
わたしは哺乳瓶のチクビを利用しましたが、スプーンなどでもいいと思います!!
あとは粉薬に1滴〜2滴ほど垂らして玉をつくって、ほっぺの裏?口の中にくっつけてあげて、白湯を飲ますのもいいみたいです!

• ゆりぴ

ゆりぴ

玉を作って白湯を飲ませる…!
    やってみます!

やはり普通は白湯ですよね。。
    娘に悪いことをしてしまいました…
    次からやってみます!!
    ありがとうございます!

• 11月30日
ママリ

タミフルではないですが先日薬を持った時にスポイトも一緒に渡されました!
水で溶かしてスポイトで飲ませました😊

• ゆりぴ

ゆりぴ

スポイトは一つ持っていた方がいいですね😢
    ロタを飲むとき看護師さんがスポイトでやられてて、今回の件で必要性がわかりました😢

買ってみます!ありがとうございます😭

• 11月30日