※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の息子は洋服にこだわりがあり、保育園の服装ルールにも影響されて困っています。同じような経験をした方がいるでしょうか?

洋服へのこだわりが激しい息子...
同じ様な方居ますか?

4歳半の息子は2歳半くらいの頃から洋服や身に付ける物へのこだわりが激しいです。

2歳児の時は真夏でも絶対長袖長ズボンじゃないと嫌だと大騒ぎ...😓

3歳になったら、やっと半袖シャツを着てくれる様になりましたが、年中分厚い長ズボンじゃないと嫌だと大騒ぎ...😓

4歳になったら、夏は半袖半ズボンを履いてくれる様になりましたが、今度は自分が好きなキャラクターの色じゃないと嫌だと大騒ぎです...😓

好きなキャラクターの色というのは、例えばミニオンの気分だったら黄色いシャツにデニムズボン。マリオだったら赤いシャツにデニムズボン&白い手袋。赤ピクミンだったら全身赤コーデ。ドラえもんだったら全身青に白い靴&白い手袋。

前日に翌日着る服を一緒に決めても、朝になると気分が変わるので本当に面倒臭いです😥
保育園に通っているので、保育園ルールに従って着れる物と着れない物があるので、それを説得するのも本当に大変です。

それに今は寒くなってきているのに、今日の気分のキャラクターと上着の色が合わなければ、どんなに寒くても、いくら説得しても叱っても上着を着ようとしません...

今まで健診や子育て相談所などでこの事について相談をした事があるのですが、
・洋服以外の物へのこだわりが無い
・年齢と共に着れる物が増えている
・特に発達に問題は見られない
・3~5歳くらいの子供にはよくあること
と言われました...

自我が芽生えて自分の着たい物、好きな物があるのは良いことだとは思うのですが、ここまで洋服にこだわりがあるのって、うちの子だけ?と思ってしまいます...

同じ様な方、居ますか?

コメント

ママリ🔰

服へのこだわりはそんなに無いですが、季節感おかしい服装はあります😅
発達障害、感覚鈍麻が影響してるので、熱中症や風邪だけ気をつけてます(笑)
発達障害は専門医しか判断できませんね…。
うちも色々相談してきましたが見抜いたのは専門医くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    去年までは夏は本当に熱中症が怖くて毎日説得してはギャン泣きの嵐でした💦
    今年は上着以外は季節に合った物を着てくれる様になりましたが...
    小児科や保育園の先生や発達相談所でも相談した事ありますが、特に問題無しと言われています。

• 11月30日
あづ

うちも「これ着たい」ってなると真冬でも半袖半ズボンだったり、全身青だったり、言うこと聞きません😅

うちは診断なしのグレーですが、特性として「こだわりの強さ」と書かれてます🤔
うちの子の場合服以外にもあるので、例のひとつとして洋服のことも書かれてるだけだと思いますが😅

園のスモックとか、お遊戯で付けるお面、ポンポン、腕飾りとかはどうですか?
あとは園で服が汚れて着替えるとコーディネートが崩れると思いますが、そういうのは問題ないのかとか。
そういう場面でこだわりなく他のものも着用してくれるなら、ただのお洒落さんなのかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

息子はスモックやお遊戯会で付ける物等は全く抵抗なく付けてくれます。
    ただ洋服が汚れたらすぐに着替えたい!と言います💦

最近は着替える時に、自分が好きなキャラクターの色の服が洗濯していて無ければ、諦めて他の物を着てくれる様になりました...🥲

• 11月30日
  • あづ

あづ

それなら特別おかしな事ではないと思いますよ😊
    お気に入りの服が乾くたびにそれ着る子とかいますし😂

• 11月30日