※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そままま
子育て・グッズ

ADHDの特性を持つ小1男子の子供について、周りにどう伝えるか悩んでいます。支援級ではなく通常級で通学しており、特性について説明するのが難しい状況です。支援を受けながらも、まだ支援級に入るほどではないとの結果です。

ADHD小1男子です。子供の友達に特性のことをどう説明されますか?

4歳の時にADHDの診断を受け月2回の療育に通って、小学生の今も放デイに通っています。
入学前に就学相談を受けましたが支援級ではなく通常級で通級利用となりました。

特性としては不注意、多動とザ・ADHDなので、朝は私も一緒に登校しています。(登校班がないので)
同じクラスの子と途中一緒になるのですが、
今日「〇〇はいつまでお母さんと一緒に行くんだよ。6年生まで一緒だったりしてー笑」や、私に向けて
「〇〇はいつも先生に怒られてるんだよ」と言われました。
私が上手く特性について説明出来ればよかったんですが本人も目の前にいることもありなんて言えばいいか言葉が出ず…

発達障害があるお子さんをお持ちの方、周りにどのように伝えてますか?
(1学期は登校しぶりもあり、担任と支援級の先生と面談もして、まだ支援級に入る程ではないとの結果でした。当然怒られる事はありますが担任も特性は理解してくれていて色々配慮してくれています。)

コメント

まろん

特性ありで、普通級に在籍しています。
言語化が苦手、ルールの理解が難しい、マイペースなどの特性があるので、担任がわかりやすく皆に説明してくれました。

こちらも登校班がなく個別登校で送迎しています。
私なら「人それぞれだよ」と伝えますかね🙂

• そままま

そままま

回答ありがとうございます😊
    人それぞれ、ホントそうですね。

• 12月2日
はじめてのママリ

それは怒られてるんじゃくて、教えてくれてるんだよーと返すかなー

あと、その友達に、
どういうことですか怒られているか具体的に聞いてみます。
それを、先生に伝えて、みんなの前で怒られることを減らすために配慮お願いしますと伝えます。

• そままま

そままま

怒られてる内容は担任や本人から聞いてて、授業中立ち歩きや床に寝転がる(2学期は少なくなってきたそう)と、楽しくなると抑えられなくなって怒られるまで騒いでしまうなどと、周りから見たらふざけているようにしか見えないような事なんですよね💧
    なのでなんでそうなるのか上手く説明出来ればお友達も少しわかってくれるかと思うんですが一年生相手になかなか難しくて。
    でも授業中の立ち歩き等は担任も実際は怒るというよりは指摘、声掛けに近いと思うので教えてくれてるんだよって伝えるのいいですね!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

小2のADHDの子がいます
一年生の時、登校班ないので私も学校まで送って行ってたのですが、よく同級生から同じようなこと言われてました。
学校での告げ口?的な内容がほとんどでした。
とりあえず、とりあえず話聞いて、適当相槌打ったり受け流してました。
じゃないと私のメンタルもやられそうだったので。。
学校内でも息子がすることに注意するお友達もいたようですが、先生が注意するのは先生の仕事だ。と息子のことに関わらず一貫して伝えていたようで
段々言われなくなりました。
今の時代通級利用してる子も何人もいますし
2年生になる頃には周りも息子の特性や性格を理解しているようと先生からも言われました。
なので周りには特別何も伝えませんでした。

• そままま

そままま

すみません、返信ではなく下に書いちゃいました💧

• 12月2日
はじめてのママリ

うちのADHD息子(一年生)も同じように言われますが、この前「今度は良いところ教えてよ〜」って言ったら「皆に優しい!この前折り紙作ってくれた!」と言ってくれました🥹
あとは、「みんなにも苦手なことあるでしょ〜?息子も同じだよ!」と伝えました。何が正解かわかりませんが、子供の方が以外とちゃんと説明すると受け止めてくれたりするのかな?って思いました✨

• そままま

そままま

同じような事言われるんですね!
    いいところ言ってもらえると嬉しいですね✨
    確かに登校しぶりの時にイジってきたお友達に学校が怖くなっちゃうんだってと伝えたらすんなり受け入れてくれてました!

「みんなにも苦手…」
    いいですね!言ってみます!

• 12月2日
そままま

そうなんですね!そうそう、告げ口みたいな感じで、その様は簡単に想像は出来るんですが、いつも怒られてるんだぁ、そう見られてるんだぁとこちらがへこみました😅
入学直前に引っ越ししてきて知ってる子がいないから余計ですね。私も考えすぎず担任と話しながらスルーもしていこうと思います。