※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん🐰
家族・旦那

旦那の妹はジェンダーレスで男性として生活しています。結婚の際、旦那が話しているにも関わらず、妹を実家に連れて行くことに疑問を感じています。

旦那の妹さんは
ジェンダーレスで
男として生きています。

そのことに関しては
結婚の挨拶の時に旦那が話をしています。

なのにも関わらず
妹を実家に連れてこんといてな
とかゆーのです。

は?てなりますよね、

そんなことはなから
旦那も思ってないのに

コメント

MA

うさぎさんのご両親が旦那さんの妹さんはうちに来るなって言ってるってことですか?

嫌な感じだけど…昔の人は仕方ないのかな。でも孫も将来そうなったとしたら合わなくなるのかな?結婚してから自分のジェンダーに気づく人もいるし、万が一うさぎさんがジェンダーレスになっても合わなくなるのかな…?

その人ではなく、ジェンダーで関わる関わらないの判断されるのは悲しいですね…

まぁジェンダーレス関係なしに兄弟の嫁や旦那の実家に行くことってほぼないですし、それをわざわざ実親が旦那さんに伝える必要はないと思いますけどねーーー心に秘めてるのは個人の自由だけど。
いずれにせよ当事者からしたらやな感じではありますよね🥲

はじめてのママリ

価値観はそれぞれだと思うのでそう思う人もいるかなぁくらいですが、、でもそれを旦那さん目の前にして言うのであれば非常識というかありえないなって思いますね🥲

私自身は全く気にしないですけど
親世代は気にしてしまうのかもしれないですが、だとしても差別的発言と捉えられるような言葉を発した時点でもうないなって思ってしまいます

はじめてのママリ

うさぎちゃん🐰さんの親がそう言ってるんですか?

価値観はいろいろだし親世代は特にまだまだ偏見とかあるんでしょうけど、家に来たらなんだって言うんだろう、とは思いますね🙄
そもそもうさぎちゃん🐰さんの親と旦那さんの妹さんって他人なので関係ないし、そこに口出す時点でただいちゃもんつけたいだけなのかなと思ってしまいますね。

はじめてのママリ🔰

うさぎちゃん🐰さんのご親戚の方の発言でしょうか?

は?ってなりますし、うちは互いの実家が離れているのもあるかもしれませんが、仮に近くとも互いの兄弟姉妹を配偶者の実家に連れて行くということすら思い浮かびませんでした。

近所で昔からの知り合いならともかく、大人になってから、自分の意思とは関係なく知り合った人ですよね。

会うつもりもないなら黙ってたらいいのに。

かーちゃん

夫の妹もジェンダーレスで
男として生きてます。

義父だけ認めておらず
他はそうなんだね〜くらいです。

私の実家に
普通に来た事がありますが
連れてくるなと言われた事がないです。

どのように捉えていて
見えてるんですかね😅

でも、そう思う人も
まだまだいます。
いつの時代だよ!となっても
それを、受け入れるか
受け入れないのかは
結局その人しだいなので
仕方ない部分では
あります。

ママリ

本筋とは関係ないですけどジェンダーレスって気持ち悪い言葉一般的なんですか😱

FtM、トランス男性なんですよね
ジェンダーレスって、FtXやMtXに使う言葉です、性別にこだわって性転換したい、した人には使っちゃダメです🤮

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

そーなのですが、すみません💦

• 12月1日

退会ユーザー

横からごめんなさい🙇‍♀️
    私の家族も女として生まれ男として性転換して生きています…が、当事者ではないと色々複雑でわかりにくくて、私も普通に「ジェンダーレス」って言葉を使ってます💦
    悪意や差別意識を持って発言してるかどうかくらい本人もわかってるようなので、特に気にしてる様子もなければ忠告されたこともないですが、気持ち悪いと言われるほどの言葉なんですかね?🤭

あ、これはママリさんを批判したいわけではなくて、その辺のニュアンスが難しいから世間で発言する際はもっと気をつけないとダメなのかなぁと思いましてお聞きしてみたくて…💦🙏

• 12月2日
5人のまま

あまりジェンダーレスという言葉を使いたくないのですが分かりやすくしたいので使いますね!

実母(たしか60歳前後)が接客系のお店をやってるのですが、とある男性の芸能人がジェンダーレスでその雑誌をみて気持ち悪いと言ったのです。

私と妹(アラサー)はこの人きれいになったよね。ってかんじで話してる最中だったので、え?!ってなりました。年齢的なのもあるですかね。男は男。女は女。

余計に母親が嫌いになりました!

まま

うーん、難しい問題かなと思います。
私は周りにいないので全く分かりませんし、あまり他人に興味ないのでふーんって感じですが…
そりゃ男なんだか女なんだか分からないとお手洗いとかお風呂とかその辺はめっちゃ困るとは思うんですが💧

そういうのを否定するのも受け入れるのも自由です。
その否定をなんで?って言うのも押し付けになってしまう?ので違うかなと思います…
なんかそんな討論?してるのを見て思いました。
そうなんだね。そう言う人もいるよね。時代がとかではなく仕方ない事って思うようにしてます。
なんでも一定数は反対派がいますよね🥲

伝え方ですよね。
それを聞いて傷付いたりゔーんって思う人がいるので。
思いやりが足りてないのかなと。

ma

過去の投稿にすみません!
わたしはどちらかと言うとそういう方が苦手なタイプです。気持ち悪いとまでは思いませんが受け入れ難いと思っています。

またなんとなくご家族の気持ちがわかるのですが、連れて来られてもどう接していいかわからないのもあるし、ご実家にうさぎちゃん🐰さんと旦那さん以外を連れて来られてもなにを話していいやら戸惑ってしまう部分もあるのかな?と思いました。

旦那さんは娘が愛した人で娘の新しい家族ですが旦那さんの妹は赤の他人って感じです🥺
でもそれをもし旦那さんの前で発言されていたとしたら失礼だなと思いました😣うさぎちゃん🐰さんだけに話されたのなら、自分の娘だから言葉を選ばず言ってしまったのかな?と思います。

ぽぽ

自分の親がそれ言ったらすっごいがっかりします。

偏見があるのは仕方ないけど、
それを伝えてきたら伝えられた方はどんな気持ちになるのか…
私や主人を傷つけにきてるのかな?とすら思ってしまいますね。

言われて嬉しいわけないのに。

そんなら60過ぎたらうちに出入りしないでね!
みたいなもんですよね。
そこに理由はなくてなんか嫌だから。みたいな感じですよね。

自分に置き換えて考えたらなんかすごい悲しい気持ちになりました。

ラララさん

我が子もそうです😊
その子が生きやすい生き方、環境になるには、自分が考えていくしかなくて、でも我が家は皆至って普通に受け入れているので、一番近くにいる家族が味方であるだけで、心強いと思いますよね。

ママリ

総論賛成各論反対派です。
世の中そんな人たくさんいると思います。

例えば差別ダメとかLGBTQとか男女差とか色々言われますが、理想論には賛成なんですよね。
けど、家族に対象者がいなくて良かった、一般的な男、女でよかった、差別される少数派でなくて良かったと思うタイプです。
その時点ですでに差別は始まっていると思います。

仕方ないと思います。考えの全く違う生き物と考えれば近寄ってほしくないという人もいると思いますよ。

まずは知ることからですが、知っていても私のような人は山ほどいます。
知ることを拒否している人と歩み寄るのは難しいです。

あと、そもそも実家に義理の妹なんて連れてくる機会無いですよ。
義理の妹を連れてこなきゃいけない時ってどんな時よと問いただしてみてはどうですか。
そこまで親戚付き合いすることないでしょ。

さと

私もうさぎちゃんさんと同じで、「は?」となります。なぜ連れて来てはいけないの?意味がわからない。汚い物扱いされてるようですごく不快です。
旦那さん、妹さん、うさぎちゃんさんが幸せに暮らせますように。。

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

ありがとうございます!(´▽`)

• 12月18日