※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達に不安があり、模倣行動ができないことやリズムに合わせた動きがないことに悩んでいます。旦那が自閉症で、娘も同じか心配しています。

来週で1歳になる娘の発達が気になります。
旦那が単身赴任、実家も遠く私1人で子育てをしており私の接し方育て方で娘が将来生きにくい思いをすると思うとプレッシャーと責任感で押し潰されそうです😭

↓心配なこと
バイバイ、パチパチ、はーい、バンザイなどの模倣が何もできません。毎日必死に教えていますが、興味がないのかあまり見てもこないし娘の手を持ってやろうとしても振り解かれます💦

何も真似をしないのでいただきます、ごちそうさま、こんにちはなどもできません。  

後追いも遅く、10ヶ月ごろくらいから見られるようになりましたが、そこまでひどくなくてママがいなくても大丈夫なときも多いです。  

リズムに合わせて身体を揺らすなどもしなくて、高い高いなどダイナミックな動きをしない限り笑いません。
支援センターで会う子はママと目が合うだけでもニコッとしててびっくりしました😭

↓理解してそうな言葉やできること
おいで、いないいないばあ(柱に隠れたり出てきたり)ちょうだいはできます。
読みたい絵本持ってきてって言ったら絵本棚から絵本を持ってきて「どうぞ」って渡してきてくれます。

呼びかけには振り向くときもあり、他の赤ちゃんにも興味津々で自分から近づいていきます。

なんかもう、どう接したらいいのかわからなくて....旦那が自閉症なんですが娘もそうなのかなって思ってしまいます🥲

コメント

りぃ

うちも自閉症の子がいます。

はっきりしたことは言えませんが、うちの子の小さい時と似てるな〜と感じました。

はじめてのママリ

うちの娘今1歳半ですが、1歳過ぎてから少しずつ模倣ができるようになってきてましたよ😗
後追いも最近すごいです!
その頃なんて全く追ってこなかったです😅
笑うこともなく、クールだなぁって思ってたら1ヶ月前くらいからよく笑うしよく喃語も話すようになりました。
みんなが月齢通りに発達するわけじゃないのでまだまだ様子見でいいと思います!
お子さん出来てることもありますしね☺️

ママリ

SNSなど見ると同じ月齢の子が色んなこと出来てて焦ったり不安になったりしますよね🥹
娘もゆっくりめで成長しましたが書いている中で出来ていたことと言えばパチパチ、いただきますくらいだったと思います。表情は比較的良かった記憶はありますが🤔
おいで、ちょうだいとかはだいぶ経ってからでしたよ!

まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います☺️♪
私の娘はその後いつの間にか色んなことが出来るようになって発語もゆっくりめではありましたがここ数ヶ月で一気にお喋り上手になりましたよ😉

はじめてのママリ🔰

理解してそうな言葉やできること、すごくないですか?😳娘は1歳になってない時にそれはできなかったです💦

もうすぐ1歳、というのが焦りを生んでるようですが、正直1歳なりたてって親の想像以上にまだ【赤ちゃん】です😱
1歳半すぎてくると色々わかってきてるな?幼児だな?って感じました。それまでは0歳児と変わらなかったです😓

一つ気になったのが、模倣に関しては親が強制的にやらせて覚えさせるものではないので、そういうふうに嫌がってそうなのに手を持って親がさせるとかはやめたほうがいいかなと思いました😭
自然にできるようになるものなので。模倣をさせてる時、お母さん顔こわばってないですか?💦

今の段階で何か疑うレベルではないと思うので、あんまり切羽詰まらずになさってください!

バナナ🔰

まだ判断できる年齢じゃないので焦らなくてもいいと思いますよ。
毎日必死に教えても興味なければやらないですし、逆に「しつこい!」と思えば手も振り解きますよ。
言葉の理解はあるみたいですし、周りに興味を持っているようなのでまだまだ様子見で大丈夫です。
言っても1歳ですからね。
旦那様がASDなので心配されるお気持ちは分かりますけどね。
とりあえず1.6検診で今の心配事や悩み事を相談して少しでも不安をなくせたらいいと思います。
保健センターで親子教室をやっているので気になるようなら通ってみてもいいんじゃないかと思います。
周りの子に興味があるなら同じくらいの子がやってる動きを真似して覚える事もありますからね。