※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

義母からの連絡が増え、プレッシャーやストレスを感じています。義母の過干渉が苦手で、赤ちゃんのことばかり言われるのが辛いです。妊娠中の不安や義母との関係に悩んでいます。

妊娠中に義母からの連絡が増えた方いますか?
体調どう?や、赤ちゃん元気に動いてるかな?、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています♥️、のようなLINEがプレッシャーで、しんどいです。
インフルのワクチン打ってきたよ!や、最近のハイライト(笑)のような、どーでもいいことをLINEしてこられるのも面倒くさいです...

私のことを気遣って頂いてるのもわかるのですが、元々世話焼きな義母でお節介に感じてしまう時があり、過干渉が苦手な私は面倒くささと、でも良かれと思って連絡くれてるしなあという自己嫌悪でストレスです...
初孫フィーバーぎみなのもあると思います。

不妊治療からの妊娠で、産まれるまでまだまだ不安だし、楽しみばかり言われるとプレッシャーに感じて辛いです。
赤ちゃんが元気かどうかは私が1番気にしてる!!とイライラもしてしまい...

妊婦メンタルもあるのかもしれないですが、元々仲良かったのに最近義母に些細なことでイライラしてしまいます。

コメント

さんさん

私も同じでした😹
私の場合は出産予定日より1週間遅く生まれたので、出産予定日の前後1週間は2.3時間おきに連絡が来て返すのがめんどくさすぎました笑
まだ産まれない⁉️って笑
まだです😗って返してました笑
悪い人じゃないんですけどね😂ほんと義母って厄介です笑

• なこ

なこ

意地悪されるよりいいんでしょうけど...良かれと思って心配してくれててもこちらからしたら負担になることありますよね😔
    私は計画分娩の予定なのですが、教えたらさんさんと同じように二、三時間おきに連絡来そうなのでもういっそ予定日教えないつもりです😅(予定日決まったか聞かれてますが笑)
    臨月入ったらそろそろだね!とか頑張ってね!等が絶対来るので、プレッシャーになるから連絡しないでって旦那から伝えてもらう予定です🥲

• 11月30日
みー

私の義母もそんな感じでした!
妊娠8週の時にお腹を何も言わずに触ってきたり、毎日LINE、今日は○週○日ですね♪みたいな😅
まだ母子手帳貰う前に子供用のフォトフレーム渡してきたり💦
妊娠もわかったらすぐ言ってくれ言われたので言ったらこんな感じでした💦
毎日のLINEで体調聞かれるんで初めは正直に、今日は出血したので病院行きますと言ったら、義母宅から1時間以上離れた産婦人科の待合室に居ました😱😱
それで病んだら、お母さんが暗いとお腹の子も暗くなるよって言われてすっごくムカつきました😤
なので産むときは病院に、義母が面会に来ても早く帰すようにお願いしました笑

• なこ

なこ

お腹勝手に触られるの一緒です!ちょっとならいいんですけど「やっとゆっくり触れるわ~」って隣に座ってたっぷり触られるので、いくら同性でも嫌悪感でした🥲
    義父にも会った瞬間に触られて「妊婦さんは合法的に触っていいからね」と言われめちゃくちゃ嫌でした!!
    母子手帳貰う前にフォトフレームは孫フィーバー炸裂しすぎですね😅
    待合室に勝手に来てるのも、嬉しいより怖いですね...
    入院中の面会いつ行ってもいいからもめちゃくちゃ聞かれるので、産んでからじゃないと私の体調も赤ちゃんの体調も分かりません。って濁してます😞
    そのまま入院中は断るつもりです笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

めんどくさ過ぎますね!
うちの義母も一時期すごかったのでLINE一旦退会し、義母抜きで再開しました😂

今なら既読スルーすればよかったと思ってますw

• なこ

なこ

そこまでできるとサッパリできますね!!
    私はそこまでの勇気は無いので、少しずつ未読スルーの時間を長くして、返事も短文で返してすぐおやすみスタンプで締めてます😅
    これでちょっとでも、連絡嫌なんだな~て察してくれれば御の字。ムリなら旦那から言ってもらいます💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります😂
それが義母へのガルガル発動の初手だったなと思います😳 
適度な距離でいてくれないと、気軽に連絡取り合える言い合える人ではないので毎回ラインが来るとストレスになります
出産間近であちらもソワソワして興奮しているのだと思いますが、自分より冷静にしてくれないと生まれたら大興奮して子供を奪われそうな感覚に陥ります😅待ち遠しいのはわかりますがぐいぐい来られると引いちゃうんですよね😮‍💨最初は生まれたらファミリーカー買うなんて言い出すからマジドン引きしました😂笑笑

• なこ

なこ

やっぱりガルガルもありますよね...まだ産まれてないのにガルガルし始めてる自覚があって😅
    実の娘だと思ってるから🤗と言われても、こちらは実の母とは思えないじゃないですか💦
    気を遣う相手なのにグイグイ距離を詰められるとしんどくなって、キャパ超えると嫌悪感に変わるので、そうなる前になんとか適度な距離を保ちたいです😭
    子どもを奪われそうな感覚めちゃくちゃ分かります!!
    ファミリーカー買うはドン引きですね...預かる気満々じゃないですか💦
    私も義父に、いつでも預かるから旦那と2人で出掛けてきていいよ、って言われて、頼んでもないし気も早すぎだしで少し引いてしまいました😞

• 11月30日
楓🌈🕊🕊🕊

毎日毎回ほんとーーーーに気が狂いそうなくらい連絡きました😂
既読せず半日放置したときは、LINEのひと言機能で「連絡とれない🙄」みたいな事モヤつかれたり…高校生かって思ってました😂
そのときは旦那のスマホに電話まできたそうな……

1人目のときは里帰りしないことを知ったら「どうしてもお世話させてほしい!」と、私が頑なに拒否したら旦那説得して義実家収容されました😇
とにかく初孫フィーバーと産後ガルガル発動してイライライライラしてました😅
2人目のときも里帰りしなかったですが自分たちの家に退院後帰ったら2日に1回理由つけてこようとしたので旦那にちらっと言ってもらったら週末くるようになりました🥹