※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界到達
ココロ・悩み

強迫性障害?心気症?今年の春、次女が川崎病になり入院しました。幸い発…

強迫性障害?心気症?
今年の春、次女が川崎病になり入院しました。幸い発熱後6日目で入院治療し現在後遺症もなく生活しています。ただ、次女が入院したのをきっかけに?心気症なのか常に何かあれば病気じゃないのか。ホクロが見つかれば皮膚癌じゃないのか、血便が出れば癌じゃないのか…お腹が痛いと言えば何か病気じゃないのか。口内炎が出来ても心配になり…アザが出来たと言われても心配になり検索魔になってしまってます。現に何度か病院にも連れて行ってしまいました。血便は切れ痔…ホクロはただのホクロ…と医者に言われ、口内炎が出来た時は受診を我慢し一週間もせず治ったので安心しました。ただ、何か事あるごとに子供三人の少しの体調の変化にも過敏に反応して大袈裟に考えてしまう自分がいます。以前は高熱が出ようが、病児保育に預けて仕事に行ったり、熱性痙攣したときもそんなに大事とは捉えず過ごしてしました。SNSも見なきゃ良いのに見てしまい病気の方達の情報がアップされてる度に、何故か不安になり、気分が落ち込みます。元々は脳天気な性格だったのに…精神科に行くべきか悩んでます。

コメント