※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

夫婦+小1男子、手取り20万+10万、8万のアパート、車1台、携帯3台、田舎で普通の生活できるかどうか相談あり

以下の条件での生活って厳しいですか?
それとも普通?またはいいほう?🤔

・夫婦+子供1人(小1男子、小柄)
・手取りで夫20万、妻10万ほど
・アパート暮らし駐車場込で8万程度
・普通車1台持ち、携帯3台あり
・都会ではなく東北の田舎すぎないところ

外食は厳しいかもしれないけど普通の暮らしとか
多少外食とか楽しみつつ生活出来ると思う…など
一般的にどんな感じになるか教えてください🙌

コメント

ちゃむ

・夫婦+子供2人+犬1匹
・手取り夫のみ22万(ボーナスあり)
・持ち家(ただ同居しているので朝昼の食費と住宅ローンだけで水道代などはなし)
・車2台、携帯2台
・都会ではなく田舎過ぎないところ

うちはこんな感じですが外食も月1くらいで出来てます!
ただ貯金はほぼ出来てないです。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!✨️
    外食はいけるけど貯金が…って感じなんですね💦
    でもちゃむさんのご家庭のを参考にさせて頂くと普通に生活するには全然出来るって感じではありますよね🤔

従兄弟の奥さんがこれでは生活成り立たない…って言ってるので
    そこまでなのかな?と思って🤔
    周りに隠してるけどバツイチで旦那さんが子供引き取ってるので実は養育費払ってるとかなのかなと…🤔💭

• 11月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

私もこのくらいだと生活できるのかなーと思いママリで相談したら回答者全員(10名位の方)に絶対無理!と言われました💦

でも実際ギリギリではありますが生活は出来てるので(服とかも買えてます)、、

うちの実家は夫婦+子供4人で持ち家、車2台、携帯6台、収入月30万程で生活出来てたので、、

生活出来ることは出来ると思いますが貯金はほぼできないのかなーと思います💦

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

ママリだと自称高収入の人多いですもんね…(笑)

普通に服とか買えて外食も行けてたら全然大丈夫ですよね👏

それで足りないって言ってるのかめちゃくちゃ足りてないのかまでは分からないんですが
    夜バイト辞められないなぁと言ってるのでそこまで?!と思って💦

• 11月29日
miyabi

子供1人で手取りで30万あれば十分生活出来ますね🤔
上記他にローンとかがなければ、普通に暮らして外食も行けますね。

長女が小さい頃ですが
旦那の手取り28万
家賃5万
車1台(ローンあり)、携帯2台
田舎過ぎではないが都会でもない
こんな感じでしたが、外食もしていましたし、週末はよく遊びに連れて行っていました。
もう10年以上前なので物価とかも変わってはいるものの…生活出来ない程ではないと思います。
贅沢しなきゃやっていける範囲のお給料だなと。

• ぴぴ

ぴぴ

車ももう従兄弟がローン終わってるので特にないそうです🤔
    やっぱり暮らせない額ではないし普通の生活は出来そうですよね💦

従兄弟の奥さんが仕事クビになるかも?で
    うちの旦那と義父の会社にくるかもなんですが
    月10万程度のお給料って話なんですが
    私に10万では正直足りなくて夜のバイト辞められない…と言ってるので
    そこまで困るほどかな?とは思って💦

• 11月29日
  • miyabi

miyabi

車のローンもないなら尚更出来ますね。
    携帯3台で高くても3万しないでしょうし🤔💦

夜のバイトをしなきゃいけない程ではないと思いますが、何で足りないかですよね。
    使途不明金があるのか…
    何にいくらかかっているのか、そこを明確にしない事には解決しないかなと💦
    明確になれば削れる所は削れるでしょうし。。
    何と言うか、、こんな事言ってはいけないのですが、遠回しにお給料を上げてくれと言ってるように聞こえてしまいますね😅💦

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそこまで苦しくはないですよね💦
    服も買えないから毎日洗濯してるとか聞いたりで
    そんなに困ってるの?と疑問でしかなくて😓
    それで水道代高かったり悪循環みたいですし…

でもやっぱり余程不透明なお金か
    慰謝料、養育費みたいな通常の出費以外がなければ生活できる額ですよね😅

それはあるなーと思いました(笑)
    でも従兄弟もうちで働いてて給料バレてるので生活出来ない!と言い切られても
    いやぁ、できるんじゃ?と思って😅😅

• 11月29日
  • miyabi

miyabi

お洋服が買えない程かな?って感じですよね😓💦
    ブランド物しか買わないとか?💦

ほんと、不透明なお金がなければ生活出来ない!とはならないと思いますよ🤔💦

なるほど!従兄弟さんも働いているなら、全てがバレてますよね😂
    もう不透明なお金が多々あるのか、、お金ないふりして遊び呆けたいのか⁉︎としか思えないです💦

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

そこまで苦しいってもっと手取り低い家庭の話ですよね💦
    全然服や靴などはノーブランドだと思います😅
    でもプライベートで会うと確かに夏冬で違うくらいでいつも同じ服では有ります😳😳

そうなんです😂
    家も近いし行ったこともあるので足りない…と言われても
    こっちも多少察しがつくとゆうか😅

うちは自営してたり色々特殊なことも多く一般的な家庭はこれでやっていけないの?と謎な部分もありましたが
    そこまで少なくないと再認識出来ました😅
    やっぱり何かあるのかな?と思ってしまいますね😱

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

そこまで苦しいってもっと手取り低い家庭の話ですよね💦
    全然服や靴などはノーブランドだと思います😅
    でもプライベートで会うと確かに夏冬で違うくらいでいつも同じ服では有ります😳😳

そうなんです😂
    家も近いし行ったこともあるので足りない…と言われても
    こっちも多少察しがつくとゆうか😅

うちは自営してたり色々特殊なことも多く一般的な家庭はこれでやっていけないの?と謎な部分もありましたが
    そこまで少なくないと再認識出来ました😅

やっぱり何かあるのかな?と思ってしまいますね😱

• 11月29日
  • miyabi

miyabi

ノーブランドなら買えるんじゃ…😅💦
    買えないならフリマアプリとかも駆使して買うしかないですね💦

どこにお金が飛んでいってるのか…💸

子供1人で都市部でもなければやっていけますよ!
    上をみたらキリがないので、今の金額で内訳とかきっちり見直してもらってその金額でやってもらいましょう😅💦

これでお金ないと言われると疑りたくもなりますね💦

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

ですよね…😅
    ネットに疎いみたいなのでメルカリやSHEIN使えなそうだなとは思いますが
    正直いまってお店もプチプラ多いし1回にドカッと買うのは無理でも
    GUとかで1着2千円くらいを月分けてとかなら買おうと思えば出来ますよね😅😅

外食しない、服は買えない、お金足りない…ばかり聞くので気になってましたが
    何か理由がなければおかしいくらいではあるのを知れて助かりました!
    従兄弟も知らない何かがあるのか分かりませんが…
    無理な金額ではないようなので従兄弟には細かい内訳とか聞いてやりくり考えるように言ってみます🥲

• 11月29日
  • miyabi

miyabi

子供なんかはすぐサイズアウトするので、正直、西松屋やバースデイとかでもいいと思いますしね😅💦

そうですね!
    家計の見直しをされた方がいいと思うので、それとなーく伝えるといいと思います◎

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

子供2人➕3人目妊娠中
旦那手取り22万➕ボーナス年2回(3ヶ月分くらい)
賃貸駐車場込で68000円
スマホ2台(格安スマホ)
車1台(ローンあり)
首都圏ですがどちらかというと田舎かな?

って感じで貯金出来てないですしカツカツです💦

私も資格もなければ高卒で、正社員経験無しなので、これから出産終えて子供たちの預け先が確保出来たとして安定した収入を得られる保証が全くないので不安しかないですが、何とかするしかないと思ってます🥺

• ぴぴ

ぴぴ

詳しくありがとうございます🙌
    お子さん小さいですしもう1人となると大変ではありますよね💦

学童は入ってますが子供も1人で1年生なのでそこまでなのかな?と疑問で💦
    従兄弟の奥さんがこれでは生活出来ないから夜バイト辞められない…と言ってて
    そこまでしないと困るほど生活出来ないのかな?って感じで😓

• 11月29日