※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
お金・保険

家計見直しの相談です。共働き→有給で収入減。支出と収支明細あり。ボーナスでベビー用品購入予定。将来的に家購入。アドバイスをお願いします。

家計についてご意見お願いしますm(__)m

今までフルタイムで正社員として共働きしていました。
しかしマタニティ期の今、有給と傷病休暇のオンパレードで全く働けず、家計を見直したいと思いました。
そのタイミングで、まさかの旦那が降格で減給…(イライラマックスです。私の方が年下なのに格上なのでなおムカついてます)
私が意識しなければと思っています😣💦
皆様から見てここが使いすぎ、こうしたらいい、ぜひアドバイス頂けますと幸いです。今月を参考にお願いいたします🙇

【収入】

。夫/手取り平均20万円(内社宅天引き6万円)
。妻/手取り平均20万円(妊娠前平均手取り30万)
   →今月は有給を20日消化でこのくらい

♦︎400,000

【支出】

。食費40,000(旦那昼代別途)
。水道光熱費12,000
。駐車場19,000
。車保険4,000
。生命保険合計14,000
。奨学金14,000
。積立20,000
。通院13,500
。衣服美容8,000
。交通費8,000
。通信費10,000
。他雑費(日用雑貨など)20,000
。旦那フリー30,000

♦︎212,500
(実質家賃60,000プラス)
♦︎ここで余ったものは基本全て貯金していた

冬のボーナスで、ベビー用品を一気に揃える予定です。
そのため、基本的にはこの収支になるかと思いますが、子供1人増えてどうなのでしょうか💦
将来的に、小学校までには家を買いたいと思っています。
まだ調べている途中ですが、子供の保険も増えてきますよね…

皆様の世帯平均と比べてなど、アドバイス頂けますと幸いですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

保険
衣服美容
雑費
フリー
あたりは見直しの余地ありかなあと思います。

欲を言えば食費や奨学金、電気、積立?なども本当に必要か見直したいところです🌀

うちは収入が45万ほど支出が25万におさめてます。実質22〜23万くらいなので毎月2〜3万の余りを貯めてレジャー費にあててます。

• bond

bond

コメントありがとうございます😊
    。生命保険が私はグループ保険で2000円に対し、旦那は終身だからなのか10,000円以上で…ここも気になります🥺一度ほけんの窓口?みたいなものに行くべきでしょうか💦
    。雑費が日用品を引いても高いですよね💦無駄な買い物はしないように心がけます!
    。旦那が昼は基本外で食べますが、普通にランチで1000円使ってたりして…ほんとむかつきます!知らしめます!

。奨学金が私が学生時代の借金なので減らせないのですが、コツコツやってた積立NISAはちょっと考えてみようかなと思いました…
    。食費も1日1000円目指して今後はいこうと思います!🔥

2人でこの支出はやはりリッチでしたね…独身貴族とは違うことを、改めて旦那にも分からせていこうと思います💦
    ありがとうございました!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転職してかなり収入は落ちたのでその分徹底的に支出は見直しました。

ほけんの窓口も良いと思いますよ〜☘️偏った意見にならないようにするのは重要だと思います。

ランチで1,000円ですか!自分で米炊いておにぎりでも持ってけって感じですが☺️。
    20万の可処分所得であればお昼込み2万で十分かと。うちの夫はずっーと2万でしたが今年から1万になりました。

最初が肝心です。ほんと、子どもよりも夫育てが大変でした🥲

• 11月29日
  • bond

bond

心強いお言葉ありがとうございます😭
    ほけんの窓口…なんかインチキくさいなあと思っていましたが、ちょっと利用してみようと思います。旦那も言われるがまま、お母様と同じ保険に入っている感じな気がするので。年齢も年齢なので早めに決めないと…

そうですよね💦ちょっと使いすぎてる事実をそろそろ伝えていこうと思います…!
    確かに夫教育はいろいろ覚えてしまってる故に大変そうですね……😔😔めげずに頑張ります!ありがとうございます😭

• 11月29日
ままり

産休育休中や、復帰後の生活を考えると家賃込みで生活費25万程度には抑えたいところですね。

赤ちゃん増えるとオムツで5千円、ミルクなら〜1万かかってきますし、教育費の積立も必要です。復帰後は保育料もかかってきますし💦

旦那フリー3万は収入に見合ってないですね💦
食費、駐車場、衣服美容、通信費、他雑費も一度見直す必要がありそうです。

ベビー用品も最初は最低限で必要になった時に買っていくのがいいかなと思います😊

• bond

bond

コメントありがとうございます!やはり独身貴族時代の金の荒さが出てますよね😭気を引き締めていかないとと思いました…
    教育費の積立など、そういった知識もあまりなくて今から入れていかないとまずそうです。保育園も幾らかなど、全然イメージが…。

今月は空気清浄機を買ってしまいました🥺夫はゲームも…これからやる時間はもうないぞ…という気持ちも込めて、きちんと収支報告しないとまずそうですね💦
    なにより、子供ができた時のお金イメージが出来てないのが大問題な気がします……そこも含めて説明、一緒に見直しをしていこうと思います!

• 11月29日
  • ままり

ままり

うちも妊娠中は最後の楽しみでゲーム買ったのを思い出しました😊

赤ちゃん時期にかかるお金はわずかなのでその時期で貯蓄に回していきたい感じです。うちは2人ですが、赤ちゃんの時期からはやはりかかる費用も少しずつ増えてきてます。
    私も妊娠、出産した当時は1つの大きな嬉しいイベントとしか捉えてなくて、かかる生活費や教育費についてなんてわかってませんでした。日々生活する中で不安にもなるし色々調べたりして情報収集していきました😊

今は大事な時期ですしあまり不安に考えず、家計の見直しなど最低限でいいと思いますよ。

• 11月29日
  • bond

bond

大きくなってからの方が、たくさんお金必要になりますよね……その辺もきちんと調べて概算して、夫に現実を見せながら心構えしていきます!🥹🔥
    仕事をお休みできている今のうちに、たくさん調べておこうと思います!

お心遣いもありがとうございます😭
    できる範囲で、無理のないよう頑張ります!

• 11月30日