※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

友人たちと同じ症状が出ている結婚式場での食中毒疑い。報告するべきか悩んでいます。営業停止になる可能性も考えると、どうしたらいいでしょうか?

結婚式場での食中毒疑いについて

先日から悪寒・下痢・嘔吐の症状があり胃腸炎かなと思っていたんですがこないだ参列した結婚式で一緒だった友達数名からも同じ症状の子が半数以上いると聞きました。
簡単に食中毒と疑ってはいけないとは思いましたが
同じ場所で食事した友人も数名同じ症状だし可能性はあるかなと思っています。
こんな場合、結婚式に招待してくれた友達に気を悪くさせてしまうし友達は何も悪くないし報告しない方がいいのかなと考えてるんですが、でも現に症状は出てるし…
もしこれがほんとに食中毒だったら保健所が入って何日か営業停止とかなりますよね?
そうすると披露宴をあげる予約をしていた人たちは披露宴できなくなるんですよね?
でも、私的には友達に気を悪くさせちゃうかもだけど報告した方がいいんじゃないかなと思ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

言わないと同じように食中毒になる人が出るかもしれないので、式場に問い合わせてみるとかですかね🤔

• ゆな

ゆな

そうですよね💦
    きっと新郎新婦には悪いと思って泣き寝入りしてる人、今までにいるだろうなーと今回の件で思いました😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お友達に言って、結婚式場に報告した方がいいと思います!!

友達も知らないままの方が可哀想ですし、もし本当に食中毒ならお見舞金やホテル側からの謝罪等あるかと思うので💦

お友達も式にかかった費用の一部を返金してもらえる可能性があるかと🤔

• ゆな

ゆな

わたしも報告した方がいいとは思うんですが、もし食中毒でなかったら…と思うと迷ってしまって😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

食中毒ではなく例えば式場スタッフで胃腸炎の方がいて感染してしまったなどの可能性もあるのかなと思いました🤔
友達を通さず直接式場に問い合わせてみてもいいと思います!

• ゆな

ゆな

なるほど!そのケースもありえますね!
    友達通さずのがいいですかね😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達を通した方が式場の方も対応してくれるとは思います。
    でも食中毒の調査となると医師の方から食中毒の疑いがあると診断されないと調査の方は進めてもらえないと思います💦
    なので食中毒の調査を希望するなら新郎新婦が参列者全員に式後の体調確認や通院していれば診断書をもらうように依頼したりと大変な思いをさせてしまうかもしれません😭💦

• 11月29日
ベリー

二次会の可能性は?どうですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

友達に伝えて友達から式場に問い合わせてもらった方がいいと思います!