※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

最近夜中に目覚めるようになり、寝不足で悩んでいます。風邪の影響か、成長によるサイクル変化か。夜泣きが増え、夜中の授乳がつらいです。

ここ最近になってまたサイクルが変わったのか夜中に目覚めるようになってしまいました。

2ヶ月を10日ほど過ぎたあたりから急にまとまって寝てくれるようになって、夜間断乳?何それ?そんなの必要?ってくらい寝ててくれたのに…。

風邪ひいたことと何か関係があるのでしょうか?それとも単に成長過程のサイクルに変化があったのでしょうか?

深夜からせめて朝の5時まで寝てくれるだけでもいいのに…。11時間くらい寝続けてたのが嘘みたいに2、3時間ごとに泣くようになってしまいました(T_T)

夜中の2時3時の授乳が辛いです。やっと添い乳はしなくても寝れるようになってきたので、添い乳はお泊りなどで環境が変わったときの最終手段のままにしておきたいです。

居眠りしながら、旦那のいびきを聞きながらの授乳が辛いです(T_T)

コメント

うーこーみ

息子も日によって違いますよ~

毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きるのはもうちょい先だと思います。

旦那さんのいびき聞きながら授乳
みんな経験することです。

愛情もって赤ちゃんに接したあげてください。

• 結優

結優

そうなんですね。布団に寝てくれる時間は大体、深夜で整ってしまってて(;´Д`)

もう一部屋あれば、部屋を暗くして寝んねの雰囲気を作ってあげられるんですけど家が狭くて…。

眠いと旦那にも子どもにもイライラしてしまいます(;_;)

• 3月4日
にゃち

お疲れ様です!
うちもそんな感じで、3ヶ月頃には夜間通しで寝てたのが4ヶ月の頃から夜2、3回起きるようになって授乳してでかなり辛かったです。うちは1歳前に夜間断乳するまで続きました。
他のママも何人か同じ悩みを持っていました。
多分そんな時期なんだと思います。夜泣きの始まりというか…。
本当にしんどいですが夜間断乳するなら8ヶ月頃からがいいとも聞きます。日中うまく休めるといいと思います(´;Д;`)

• 結優

結優

やっぱりそういう時期が来たっていうのもあるんですね(;_;)

これが噂の夜泣きの始まりってやつですか(T_T)

ゆくゆくは夜間断乳って考えていったほうがいいんですかね?

大人でも喉乾いて起きる時があるのに、完母だと喉乾いて飲みたくて泣いてるんじゃないかと思うと、そのまんま寝かしつけてしまうのが可哀想に思えてしまって…。

• 3月4日
  • にゃち

にゃち

私も散々悩んでいろいろ相談しました(笑)
    夜間断乳するかどうかはママの考え次第でどっちでも良いそうですよ。
    断乳してストンと寝る子もいれば寝ない子もいて、そのぶんトントンしたり抱っこするのが面倒なら授乳楽という人もいると思います。
    うちも断乳後も、しばらくは何度か起きていました。
    でも4ヶ月頃だとまだお腹すいて泣くのもあるそうで、夜間断乳には早いかもしれません(−_−;)
    しばらくはしんどい日々が続くかもです(T_T)

• 3月4日
  • 結優

結優

そうですよね。別に保育園に行ってもらう予定もないし、そんなすぐに断乳するつもりはないので気長に付き合おうと思います(*^^*)

トントンで寝てくれればいいけど、逆に目覚められてしまいます(;´Д`)

離乳食が進めば他の水分補給もできるようになるし、夜間の授乳が辛くなったらその時に夜間断乳考えてみることにします。

ありがとうございます(*^^*)

• 3月4日
☺k☺li

赤ちゃんの眠りはまた変化しますよ!
少し時間がたてばきっとまた続けて寝てくれる日もでてきます✨
娘は、今まで1回も朝まで寝たことなんてありませんが😅
最近、やっと1回起きるのが定着したかんじです。
4ヶ月頃は日中も夜も4時間おき、5ヶ月は夜のみ2、3時間おきの授乳で、さらに授乳後も寝ない😢
今となってはあのとき大変だったなーですが、1ヶ月ほどイライラした日々を過ごしました。新生児期に戻ったみたいで、あの頃は頑張れたのにと悲しくもなりましたし😣
日中の活動や、昼寝の時間を見直したり、試行錯誤してみましたが、時間が解決してくれました。
日中、少しゆっくりとされて、ご自身の体もやすめてくださいね。

• 結優

結優

日中、4時間も空くなんて羨ましいです(>_<)基本、一時間に一回で新生児の頃と何も変わらなくて(T_T)

夜唯一、間隔が空くからその間にやっとカンカンに張ってくれてたのに(T_T)

ひどい時にはおっぱい枯渇してしまいます( ;∀;)

• 3月4日
  • ☺k☺li

☺k☺li

離乳食までに4時間おきになるように頑張りました!
    もともと、おっぱいくれと泣かない子で抱っこしたらとりあえず泣きやむ子だったのでできたのかもしれませんが💦
    1時間おきは大変ですね😣

• 3月4日
  • 結優

結優

うわ、なんて良い子さんなんですか☆うちの子、抱っこくらいじゃ納得してくれないです(笑)と言うか、ママ抱っこ嫌みたいで授乳クッションの上がいいらしくて( ;∀;)

• 3月4日
  • ☺k☺li

☺k☺li

クッションの上落ち着くのですね♡
    良い子なのかな笑
    ものすごい抱っこマンです😅

• 3月4日
  • 結優

結優

抱っこして喜んでもらえるのは嬉しいけど腕が辛いですよね(T_T)

• 3月4日

皆さんそうみたいですね〜

うちも11時間とか寝ていたのに4ヶ月後半から3回ほど起きるようになりました。
この前は1時間置きでそれはさすがにまいりました💦

私も辛かったですが、体が慣れてきたみたいで少し楽になってきました。
ぺいさんも少しでも楽になれるといいですね😊

イビキは横にするとおさまりまさんか?私は手で押して横にしちゃいます(笑)

• 結優

結優

やっぱり慣れですよね〜。夜中、顔に布団とか掛かってないかチラ見しながら寝るのが当たり前になってたから、身体を起こしての授乳が辛くて(T_T)

太ってる方ではないけど、重くて動かないから鼻を指で蓋したり、ツンとしたくらいじゃ止まらないから、ドンってしたりして止めてます(笑)

自分が眠くないならスマホ片手に心にも余裕があるんですけどね〜。

• 3月4日

うちの子も2ヶ月半ごろからしっかり寝てくれるようになって、「なんて賢い子なのー?」と思っていましたが4ヶ月半から夜中起きるようになりました。
今は夜8時に授乳して寝かせているのに、夜中に2回必ず起きます。

• 結優

結優

やっぱり4ヶ月はサイクルの節目なのかもしれないですね(T_T)

• 3月4日
みのきゅん

うちも同じです‼
うちは少しの間1~2回で楽になってたんですが‼
4ヶ月過ぎてからは3~4回に増えてしまいました‼(・・;)

しまいには6時代に起きるのが5時代になりました(・・;)

こっちは眠いです(笑)

多分夜泣きなのかなぁって諦めてます(; ̄ー ̄A

幸いなのは5ヶ月ぐらいから乳5分ぐらいずつ吸ったら寝てくれる事ですね🎵

前は10分ずつだったので\(^^)/

• 結優

結優

少し飲んでスーッと寝てくれると、まだありがたいですよね。

布団に降ろした瞬間、背中スイッチONになって泣かれたらこっちまで泣きたくなりますが(笑)

• 3月4日
  • みのきゅん

みのきゅん

うちもありましたよ😃
    今は朝方なるとそうなりやすいので一緒の布団で寝たりしてますよ‼(^-^)/
    抱っこしたような感じで横なって背中ポンポンしてあげてます‼
    あとは子供だけ寝かすならちゃんと寝たの確認したら‼

頭から降ろしていくんですが自分の身体をぴったり付けて寝かします😃
    しばらくピッタリ付けてあげでそれで動かなければ大丈夫なのですが‼一応胸当たりをポンポンして布団かけてあげたりすると少しスイッチ入らず寝てくれたかなぁ⁉ρ(・・、)

もしやってたらすみません😣💦

• 3月4日
  • 結優

結優

ベッドじゃなくて布団やからどうしても降ろすとき、ドッコラショってなってしまうんですよね(T_T)じゃないと腕と腰が(笑)

一緒の布団でも寝ることあるけど旦那とダブル布団に三人で寝ることになるから子どもは腕広げて寝るし狭いんですよね〜。

• 3月4日
  • みのきゅん

みのきゅん

私も子供はベビー布団ですよ(*^3^)/~☆
    一度座って足の上か授乳枕の上で寝たりしないですか?
    抱っこ好きなのかなぁ⁉(; ̄ー ̄A

よくお尻から置くとスイッチは入りやすいと聞くので頭から置くだけでも大夫違うとは思いますが‼(・・;)

うちも私と旦那はダブルベットでしたが今は私はシングル布団でその横で赤ちゃん布団ですね‼(・・;)
    一緒だと狭いですよね‼

• 3月4日
  • 結優

結優

授乳クッションの上でならよく寝てくれます(笑)

うちはダブル布団の横にクーファンを広げてそれを布団として使ってます。

最近はどうしても寝てくれないときや朝方だけ一緒に寝るようにしてますよ。

• 3月4日