※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の子供が服を噛んで匂いをかぎ、手を舐める習慣があります。チックになる可能性やストレスの原因となるか心配です。

5歳の子供が最近自分の手を舐めて匂いかぐ、服を噛んで匂いをかぐっていうのを本当によくやっています。
やりすぎて服とかよだれくさくて不潔です💦
これはチックとかになるんですかね?
怒られそうになったりするときもすぐ服を噛みだすのでストレスとかもあるのでしょうか...
ちなみに少し前は髪をよく触る癖があり、なくなったと思ったら服を噛む、自分の手を舐める?そして匂いを嗅ぐになってしまいました...

コメント

はじめて☆

長男は当時
話し方が、どもっていました。
ああああのね、ぼぼぼぼくね、みたいな感じです。1年くらい続きました。
今は全くなくなりました。

「舐めるのやめなさい!」じゃなくて、
今の時期ならハンドクリーム塗ってあげたりしたら如何でしょうか?
いい匂い取れちゃうから、そのまま嗅いでごらん?とか…そもそも舐めたら苦いだろうし笑

はじめてのママリ🔰

療育の仕事してた時に舐める子居ました!
確か冬だったと思います。

その子は乾燥?が、気になって舐めていてクリーム等で対応してましたが、
ストレス等も関わっていたように思います。

不安が強いお子さんなのかもしれませんね。
今はそれをすることが安心に繋がってそうですね。
本人が安心できる手段や物があらと良いのですが…