※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

娘が8時間間隔で授乳をしており、夜中はあまり起きなくなった。母乳のみ与えることもあるが、心配している。起こしてでも授乳すべきか、リズムが変わっただけか不安。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘ですが、今すでに授乳間隔が8時間あいています。
ここまであいたのは初めてです。
混合ですが、ここ2〜3日、夜の最後の授乳は母乳のみ与えたらそのまま数時間寝ます。
意識して母乳のみ与えているわけではなく夕方ミルクを与えて、例えば2時間後とかに泣いたら母乳のみあげるのでたまたまその後に寝たりします。
前は3時間とかで自然と目を覚ます事も多かったのですが最近夜中はあまり起きなくなりました。

2週間くらい前に母乳外来に行った時に、3時間であげる時もあれば4〜5時間あく事もあったので完母にしたいならミルクの一回の量を減らして少なくとも3時間ごとに授乳するように言われ、4〜5時間とかはあかないように言われましたが最近起きなくなったので寝ていて泣かないのにあげるのもと思って無理にはあげていません。
ですが8時間とかあくと脱水も心配になるのですが今もう起こしてでもあげるべきでしょうか?
単に夜中寝るリズムがついてきただけでしょうか?
ずっと爆睡というわけでもなく、うんちしたいのかたまにうなる(?)というか、きばる(?)ように声を出す事はありますがすぐまた寝てしまいます。

コメント

はづき

長文で読みづらくなってすみません。

とっとまま

起こさなくても大丈夫だと思います😊
娘も最近まとめて寝てくれるようになり、23時〜6時くらいまで寝てくれる事も増えてきました!お腹が空いたら起きますよ(っ´ω`c)

みぃ

私の息子もよく寝てくれる子でした!
でも、体重増えなくて、助産師さんに怒られ💦、それからは起こしてでもあげるようにしてました!(^^)

うなるのは、赤ちゃんにはよくあることみたいですよ(^^)

たくさん寝てくれると助かりますよねー(;▽;)♡笑

たんたん

せっかく寝てるの起こしたくないですよね〜f^_^;)
母乳分泌を増やすためには夜間の授乳はしたほうがいいみたいですよ!起こしてる方もいるみたいです。夜は母乳の生産量がupするようなので夜間授乳がんばるのが母乳量増やすのにはいいようです。

うちは夜も泣いて起きるのでうらやましいです(●´⌓`●)

にに

まさにうちの子も最近夜8時間ぐらい寝るようになりました!‪(´⊙⊙`)
ちなみに完母です!
私も脱水症状とか心配でしたが
毎朝ご機嫌なので大丈夫かな?と思ってます(^-^)

AGbeef

今日で娘は2カ月になりました💕
8時間も寝てくれるのは助かりますね!うちは長くても6時間です。完母なので、6時間もあくと胸の張りも痛くなりあげずにはいられなく起こしてあげてます。
私も4~5時間はあかない様に言われました。日中は3時間位であげ、もっと短い時もあります。
夜は授乳時間あいても、お腹空いたら泣くかなって思ってあけちゃってますよ。
だって、スヤスヤ気持ち良さそうに寝てると起こせない❤

nyanta

うちは今日で2ヶ月になりました😊同じく結構前から夜はよく寝てくれます。ですがやはり母乳の為には3〜4時間位であげた方が良いので、私は無理矢理起こしてます😅でもたまに私がタイマー掛けても寝過ごしてしまって6時間空いちゃう時もあり、いつも反省してます笑
私は1ヶ月半位で保健師訪問あった時に体重の増えが悪くてミルク足してます。でも出来れば完母にしたいので!! 夜は6時間は空けちゃダメだよって言われて、理由もよく分かっているので…起こして頑張ってます。そうしないと日中母乳量足りなくてミルク足さなきゃなんで😣夜中の出る時にあげないとダメなんです😅日中も足りてるとか体重の増えも大丈夫ならいいのかなぁとも思いますが、8時間も空いたらオッパイパンパンじゃないですか?😱

ゆずぽん

私も最近6〜8時間寝るのが続いていて今まで泣いたら起きて授乳する感じだったのですが全然起きず、おっぱいの張りで目がさめる感じです。
よく寝てくれるのはいいのですがおっぱいが張ってしまうのでみなさんどうしてるのかなと思ってました。今は搾乳をして、6時間以上空くようなら起こしています。

たんめん

こんばんは⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
うちも今日で生後2ヶ月になりましたが、6時間ぶっ通しでここ最近寝てくれる様になりました。
なんか起こすの可哀想だしわたしも混合ですが苦しそうにもしてないしお腹空いたら起きるだろうと思って私も一緒に寝てます(笑)

真夏じゃないしそこまで気にしてませんでした(;_;)

はづき

皆さんコメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

その後、4時間とかで起こしてみたりもしましたが結局ほとんど私も眠くて起こさず一緒に寝てしまっています。
毎日6時間以上はたいていまとめて寝るようになっています。
近々母乳外来に行くのでまた指導されるかもしれませんが…

皆さんのコメント参考にします。
ありがとうございました☆